2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

録画データ

昨日から奥さんが実家に帰っているので、久しぶりの独身生活。 溜まりまくったテレビの録画(私の分)を見る。でも、なかなか容量が増えない。 320Gなんて、あっという間だったな。

お仕事

前日の晩、電話がなっても気がつかないぐらいで爆睡。でも、夜中におきだしてシャワーを浴びて・・・。 7時には出社して提案書のチェック。 29日は絶対休日出勤できないから、という約束で30日朝までに資料提出してもらったら、9時半までにチェック終えて欲…

神社のお祭り

朝7時半に集合して、最終準備。8時半から神社で御霊入れ。その後、巡行は子供神輿に山車。 昨年に引き続き山車担当。 途中、雨があったものの、事故も無く終了。良かった。 片づけして、2時半ごろからお疲れ様の会。飲んだ。 主要メンバーが残って2次会。そ…

Q&A(著:恩田 陸)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】Q&A (幻冬舎文庫)

日本軍の小失敗の研究(著:三野 正洋)

★★★★☆ ・amazon【書籍】日本軍の小失敗の研究―現代に生かせる太平洋戦争の教訓 (光人社NF文庫)

口座解約

久しぶりに、なんとか無理やりに取った休日。これで一日振休消化。 昨晩の飲み対応というのもあったが、本当の目的は、余分な銀行口座の解約。 神田まで口座解約に行ったが、どこの支店でも解約を受け付けるそうな。 でも、Web見ても、そんな説明、どこにも…

飲み

帰宅後、近所のかたがたとの飲み会に。私が最年少。 一次会のスナック。二次会のバーミヤン。帰宅は2時過ぎ。つかれきった。

情報処理試験

前回、落ちたとはいえ、午前はクリアだったから、午前1が免除。 たどり着いてみると、午前1が免除の受験生だけの教室。 そのためか、出席率が素晴らしい。 さて、それはそれとして結果は・・・小論文は、気がつけば3000文字以上を書いたけど、あとから…

銀河帝国の弘法も筆の誤り(著:田中 啓文)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA) どういう展開になるのだろう、と読み進めると、ギャグで終わる・・・。

休日出勤

またまた休日出勤。 なんか終わりそうにないような気がしてきた。と、リーダと話す。 メールを見ると、別の仕事の連絡も来ている。 さてさて、どうしたものか?

世界の駄っ作機〈4〉

★★★★★ ・世界の駄っ作機〈4〉

せちやん 星を聴く人(著:川端 裕人)

★★★★★ ・amazon【書籍】せちやん 星を聴く人 (講談社文庫)

川の名前(著:川端 裕人)

★★★★★ ・amazon【書籍】川の名前 (ハヤカワ文庫JA)

実行委員会

本年度最初の実行委員会。 まずは今月末の神社のお祭り。 山車担当。 打ち合わせのあと、消防団に誘われる(笑)。 消防団は準公務員なんだそうな。人手不足で、今の平均年齢は53歳!

休日出勤

先月から数えると何日目かしら。 さすがに余計な仕事が入らないと集中できる。 明日以降も、気がつくと後ろに背後霊のように誰かが・・・「ちょっといいですか?」ってなるんだろうな。 優先順位をつけて仕事を、とはわかっているけど、次から次へと仕事が中…

花見

町内会の作業(総会の資料製本)が10時から。 がんばって起きる。平日と休日の起床時間の差は5時間。 昼前に作業は終わったので、桜を見に散歩。 このあたりは、まだまだ自然があるな、と思ったのは、キジを見かけたこと。 写真を撮ろうとしたが逃げられた。…

麺屋 黒船 清澄白河店

昨晩は、門前仲町で花見&飲み会。 出発直前まで打ち合わせ。次から次へと仕事が舞い込んで、やろうと計画していた仕事は出来ず。 部長と一緒に、とりあえず深川の桜を見て、証拠写真(?)を撮って飲み屋へ。 結構酔ったらしい。つい、一人で清澄白河まで歩…

なぜモチベーションが上がらないのか

★★★★☆ ・amazon【書籍】なぜモチベーションが上がらないのか [ソフトバンク新書] 異動を申し出れば、うえは受け入れてくれるだろうけど(希望先が受け入れてくれるかどうかは不明)、行きたい部門がないんだよねぇ。 どうせ同じような仕事なら、いまの部門の…

名将たちの戦争学(著:松村 劭)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】名将たちの戦争学 (文春新書)

ヴァーチャル・ライト(著:ウィリアム ギブスン)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】ヴァーチャル・ライト (角川文庫) まぁ、なんだ、今頃読んで、というのもあるのかもしれないが、いまいち。 もっと、サイバーパンクって驚きは無かったっけ???