2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

群林堂の豆大福

「今日中に食べないといけないから、早く帰っておいで」 というメールが昼過ぎに届く。 うわさの群林堂の豆大福。 「遅いと食べちゃうよ」という意味ではなく、添加物を使っていないので、ぜんぜん日持ちしないとのこと。 そうは言っても10月最終日、しかも…

お休み

今日はお休み。午前中にリビングを掃除。正確にはTVの後ろの配線をいぢるために掃除しなければならなかったというわけで・・・。で、TVボードを動かすために、TVの横においてあったパキラの鉢を避難。が、鉢植えに刺さっていた置物(水さし?)をバランスを…

メモリー追加

PC

PC買い換えるわけに行かず、かといって、少しはパワーアップさせたいので、多少安くなったメモリーを追加。そうは言っても、古いタイプだから安くない。 PC自体、なんとなく不安定になったような気もするが・・・。とりあえず約1.5G。

ガソリン下落中

来週になれば、もっと安くなるんだろうけど、もはや空っぽ。ということで給油。 572.7km走行。57L給油。約10km/Lって、思ったよりも悪かったね。 ハイオクは141円(に加えてカード引き落とし時に割引)。

恐るべき欧州戦―第二次大戦知られざる16の戦場(著:広田 厚司)

第二次世界大戦のヨーロッパ戦でのエピソード。最初の二重スパイの話が興味深い。 イギリスにドイツからスパイが送り込まれるが、不審な様子(戦時下に午前中からパブに行く奴はいない等)や、各種情報からあっという間につかまり、二重スパイに仕立て上げら…

伊藤ハムの製品

結構うちは伊藤ハムの製品を多く買っているのでは?しかも、回収騒ぎにどんぴしゃの銘柄も。 さて、うちは大丈夫かと思えば、「(対象があったとしても)たぶん、食べちゃっているよ」ということで、後の祭り。

うこっけいの卵

朝食は、新米を炊いて、昨日買ってきたうこっけいの卵をかけて食べる。 炊き立て自体が久しぶり。卵は、確かにこくがあって美味しい。

広報紙

昨日のうちに届いていた。(でも、連絡ないんだよなぁ。だから自治会館まで行って確認) 今月は県、市、区の3紙。1時間半とちょっとで終了。 数を数えるから、音楽を聴くのも気が散るし、会話も出来ない。ちょっとした修行僧のような2時間。

インファナル・アフェア III 終極無間

何が失敗したって、1作目を見たのが遠い昔ということ。 これは、1,2,3と続けて見ないとわからない。続けてみたとしても、3は時間軸が輻輳するので、ちょっとわけがわからなくなる。 でも、これは面白い。時間を作って1作目から見直すべきだ。ったなぁ…

道の駅・八王子滝山

http://www.michinoeki-hachioji.net/ 駐車場に入るだけで結構並ぶ。中に入ると確かに人が多い。物産品が安いのか? とりあえず、ソフトクリームを食べる。美味しい。 お土産は、烏骨鶏の生卵に、 いそぬまファームのプリン。 http://www.kasanushi.com/ お…

奥多摩

「そうだ、奥多摩に行こう」 というわけで、午後から奥多摩へ。でも、たいして紅葉はなし。それでも、夕方の小河内ダムには結構な人が。往復の道路は、それほど混んでいなかったため、順調。

艦艇発達史―幕末から昭和まで日本建艦物語(著:木俣 滋郎)

幕末の頃から第二次世界大戦までの日本海軍の発達史。 いかにして、日本海軍は世界の先進国の技術を学んで自分のものにしてきたか。オランダ、フランス、ドイツ、イギリスからの輸入を経て、自分たちの力で建艦。 ★★★★☆ ・艦艇発達史―幕末から昭和まで日本建…

機神兵団 (2)(著:山田 正紀)

あらあら段々と面白くなってきたわん。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】機神兵団 (2) (ハルキ文庫)

北海道らーめん 魚らん坂(白金高輪)

昼飯の場所を探してさまよって発見。 塩ラーメン。うーん、普通。 しかも、食べているうちにのびちゃった。 途中からすりおろしにんにくを追加。午後からの試験対策(?)。 周りは迷惑かもしれない。(でも、私の周りの席は、みんな欠席) 帰宅して調べてみ…

情報処理試験

この2週間は、この日のためにあった!というわけで7時過ぎには家を出る。 試験場所は高輪の明治学院高等学校。 到着して一番の心配は・・・昼飯!どうすんだよ!周りに何もないじゃないか! アルファやらポルシェやらフェラーリにBMWは走っていても、牛丼屋…

ドイツの火砲(著:広田 厚司)

旧ドイツ軍の野砲、対戦車砲、列車砲、対空砲、対空レーダーなどが紹介されているが、私が一番興味があったのは、対空要塞。防空用に強力な対空砲を備え、1万人からの避難民を迎え入れ、大事な大事な芸術作品を収納するためにわざわざ作った現代のお城。すご…

PrimaveraがOracleに買収された

あら、知らなかった。 Oracleはお金が余っているらしい。

日本GP土産

F1

会社の知り合いが貰ってきてくれたのが、「 The RED BULLETIN 」。 HPも初めて見てみたが、こりゃ面白い。 http://www.redbulletinf1.com/ magazinからPDFで中身も見られます。

平塚・三幸苑

昨日見た気になるお店。 というか、いっつも気になっているのだが、入ったことは無い。 お店の作りは古いのだけど、いつも駐車場はいっぱいで高級車も多いので、美味しいお店なんだろう。 (どういう判断基準だ?) 調べてみると、確かに美味しいらしい。

トミーカイラZZ

昨日見た珍しい車。

日本GP

F1

せっかくのライブ中継を夜中にビデオで。アロンソが勝つなんて想像外。 富士のコースは広いためか、ほとんど格闘技状態だな。 2年連続で観戦に言った会社の後輩君は楽しんだろうか?

回転寿司 魚どんや(下田)

今回のドライブの目的地。また来ちゃったよ(笑)。 http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20080517 開店前から並ぶ。前回ほどの驚きは少ない。脂も少ない? でも、美味しいなぁ。ポイントもたまってきたので、また来るぞ! 前回は黒船祭りだったが、今日も神輿が出…

伊豆半島一周

西湘バイパスからターンパイク。伊豆スカイラインの手前で西側に下って、そのまま一番海岸よりの峠道へ。 こんな峠道でも、前後に車とバイクが多い。 そのまま西側をずっと走り下田まで。 下田で寿司食って北上。網代あたりから大渋滞。耐え切れず、熱海の手…

ハイオク160円

来週から安くなるのは知っているが、ちょっと遠出するには足りないため、給油。 428km走行。約50L給油。8.5km/L。季節的も、もう少し良くてもとも思うが、今回は買い物含めた市街地走行が多かったので、こんなもんか。ほとんどノーマルモードでの走行だし。…

戦車戦入門 世界篇(著:木俣 滋郎)

細かいことは放って置いて、戦車戦を中心とした流れを知るのには良いのでは? 今思えば夢を追ったとしか思えない!発想も。失敗と成功の歴史が・・。 戦艦大和に比べて、カールとかグスタフは、役に立ったといえるのかしら? ★★★☆☆ ・amazon【書籍】戦車戦入…

マクラーレン

「8時前から来ているんだから5時に帰っても良いですよね」 「別に8時前から来ていなくたって、早く帰っていいんだよ」 「じゃぁ、帰っていいですか?」 「ノーコメント(笑)」 ってな会話があったか無かったか。 いずれにしても5時に会社を出て銀座方面へ。…

銀座にマクラーレン

http://www.mercedes-benz.co.jp/brand/motorsports/formula1/event/index.html 行きたい。でも、18時までに、というのはきついなぁ。 ましてやディナーなんて、もっときつい(笑)。 散歩して帰る道の途中なんで、なんとか、会社を早く出てみるか。

頭痛と背中の痛み

朝から頭痛。先週の風邪のような頭痛とは違い、神経が「ズキッ」とくる痛み。 それに加えて、変なひねりを入れたらしく背中も痛い。 「運動不足です」 はい。そのとおりです。 もう長いこと体重計に乗っていないなぁ。

24-TWENTY FOUR- シーズン6

1年に1回。妻が私の帰りを今か今かと待つタイミング。 それは24が放映されているとき。 前のシーズンの内容なんてうろ覚え。それはそれとして、見始めると止まらない危険。 シーズン1の時は、本当に24時間という時間の流れを感じたけど、いまは「いつのまに…

誰も教えてくれなかった「古代史」の真実(著:関 裕二)

学校で習った歴史は間違っているというより、解釈の違い? そりゃ、その時代の権力者にとって都合の良い話しか伝わらないだろうし、それがむかーしむかしの話だったらなおさら。それに踊らされる後世の私たち(笑)。 事実は、どうなんだろうねぇ。 ★★★☆☆ ・…