2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版

CD

とうとう買ってしまった。ミュージカルを見たのは1年前。 いいねぇ。車の中と家で聴いたけど、次は少し音量を上げて聴いてみよう。 それにしても、声量がすごい。しかも、「えぇ?まだ音程があがるの?」って。 ★★★★☆ ・amazon【CD】ミュージカル「ウィキッ…

山頭火

http://www.santouka.co.jp/ 出てきたときは、麺が少し硬かったけど、あっという間になじんだ。 ラーメンとしては、それほど突出した感じはない。

朱蒙〔チュモン〕最終回

TV

全部で81回。いやぁ、終わった終わった。 最初の20数回は地上波での特集。途中からBSで週1回。良く見たねぇ。(=続いたねぇ) 最初は情けなかった主人公。義兄弟のいぢめ。本当の父親の死を乗り越えることで、どんどん成長し、最終的には高句麗の建国と漢の…

個展「あー ええっと うん 絶対。」

本日のメイン。丸山数理さんの個展。 原宿のデザインフェスタギャラリーWEST。 http://www.designfestagallery.com/ アパートを再利用して部屋ごとに個展が出来るようになっているらしい。 絵は初めて見ましたが、面白い雰囲気です。私は嫌いじゃないです。 …

怒り

気取ったお店って嫌い。その上でサービスが悪いとなおさら。 タイミングが悪かったのか、前菜が出るまでに20分。その次のパスタは席についてから40分以上。あと5分遅かったら、店を出るところだった。 結局、最後のコーヒーが出てくるまで1時間半。いくら忙…

いきつけ

ちょっと前に行きつけのようになったお店が、約1ヶ月の休業の後、もんじゃ&鉄板焼きのお店となって復活。 でも、普通の居酒屋で良かったのに。何があったのか。。。 数人で確認のため、偵察。 あぁ、もう行くことはないんだろうなぁ。

[読了]機神兵団〈3〉(著:山田 正紀) 3巻目。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】機神兵団〈3〉 (ハルキ文庫)

虹の天象儀(著:瀬名 秀明)

「マイナスゼロ」を思い浮かべるような、タイムトラベルミステリー? ★★★★☆ ・amazon【書籍】虹の天象儀 (祥伝社文庫)

Googleを支える技術

私には難しすぎます。 でも、Mapreduceとかの単語は記憶にインプットしておこう。(どうせ、すぐに取り出せなくなるけど) ★★★☆☆ ・amazon【書籍】Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

超人ロック エピタフ (2)

待ちに待った続巻。まだ続くようだが、次期皇帝マイノック公の謎が解けた。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】超人ロック エピタフ (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

広報紙

今月は早いな。さっさと仕分け。

プラモデル

立ち寄った中古屋でつい購入してしまった。中古だが、もちろん中身は未開封。 未開封のまま、中古に出してしまうなんて・・・って、未開封なら、うちにもいっぱいあるな(笑)。 ・amazon【プラモデル】1/144 FG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)…

コストコ川崎

本当は船橋のららぽーとまで行くつもりだったが、結局川崎のコストコへ。 八景島や多摩境よりは広いと思う。入り口を入ったところで、フォードのSUVがコストコ価格で売っておりました(笑)。さすがにカートには入らんだろ。 夕食用にパエリア購入。約1.3kg。…

ハイオク124円

458.1km走行で54.84L給油。約8.4km/L。思ったよりも悪い。にゃぜ??? それよりも、ハイオクが124円(カード利用の実質的価格)。 一時期に比べたら、すごい下がった感じ。まだまだ下がるのかしら??? かといって、遠出はしないけど。

流星ワゴン(著:重松 清)

実質、二日間で読みきってしまった。 「死んでも良いかな」と考えていた主人公の前に現れた幽霊(?)な二人と、その愛車。主人公は、人生(というか生活)のターニングポイントになるかもしれなかった時間に連れて行かれて、その時を再度なぞることになるが…

検査結果

先週の血液検査の結果。すでに体調は復調しているが、聞きに行かないとということで。 結果、肝臓の数値が一段と上がっていた。体調不良時との関係があるのか・・。 「ちょっと飲みすぎたぐらいでは出ませんね」 ということで、またまた当面お酒は自粛か。 …

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック!(著:賀東 招二)

ライトノベルというジャンルを学校の図書館に置くかどうかの議論があったが、(正確にはライトノベルだらけで良いのか?だったかな?)まぁ、この位なら良いのでは。って、根拠が薄いか。 想像よりも面白かったね。はちゃめちゃな展開だが、適度にシリアス。…

V字回復の経営(著:三枝 匡)

ようやく読み終わりました。(といっても、読み始めたのはおとといからですけど) どうせ動けないし、一気に読むなら、こういう病気のときしかないと(笑)。 内容は、テキストとして見直しをしっかりしないと意味がないな。 ★★★★★ ・amazon【書籍】V字回復…

犯人に告ぐ

原作はすでに読んでいたので、ストーリーはわかっているのだが、原作の細かい描写を、それなりにうまくまとめているという感じ。 原作との対比は別にして、映画として予想以上に面白かった。 TV放映だから、もしかしたら結構カットされているかも。 それでも…

箱崎ジャンクション(著:藤沢周)

暗い。こういう調子の悪い時に、読む本ではない。でも、先週から読みかけだったからしょうがない。 が、読み続けると、はて、この先どうなるのか?と。 パニック障害を持つタクシー運転手。30歳だというが、文面から取れるのは40歳とか50歳という感じ。それ…

大統領の陰謀(著:いしいひさいち)

各国の首脳をネタにした4コマ漫画。ちょっと古いネタもあるので、ちょっと思い出しにくい話題もあるが。酔っ払い、女好き、不死身?はたまた、こいつ誰?といわれてしまう首相まで。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】大統領の陰謀 (双葉文庫―ひさいち文庫)

V1号・V2号

V1,V2というタイトルだが、中身は、大半がドイツ軍の秘密兵器(的なもの)の紹介。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】V1号・V2号 (第二次世界大戦文庫 (13))

39度

午前中に病院へ。その場で計ると39度。 腹にも来ているから、原因はウィルス性かも。ということで、血液検査など。 初めて点滴。終わったとたんに大量の汗が噴出し、いくらか楽に。 今回、汗が出ないから余計に苦しい。とりあえず、消化に悪いもの関係はNG。…

通夜

入社時の上司の奥様が亡くなられたので、お焼香だけでもと。 だいぶ前に辞められていたような気がするが、昔、何度か飲み会でお話したことがあった。 もちろん私よりは上だが、それでも若い。びっくりである。

38度以上

久しぶりの(私に取っては)高熱。 ふらふら。午前中、マンションの役員会に出た後。午後は布団に・・・。 だるい。ひざが笑っている。昼ごろは37度だったが、夕方には38度に。

トム・ゴードンに恋した少女(著:S・キング)

主人公の少女が、ハイキング中に迷い込んだ森には・・・。というサバイバルな内容。 それだけで読ませてしまうキング。この少女は助かるのか?ハラハラどきどきの展開。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】トム・ゴードンに恋した少女 (新潮文庫 キ 3-55)

踊るマハラジャ★NYへ行く

ムトゥ、踊るマハラジャを期待するとはずされる。というかはずされた(笑)。 製作を見るとインドが入っていないので、インド映画に比べたら、たっぷりとお色気シーン。 インド映画特有の歌と踊りが少ない!と思いつつ、見続けると、意外と面白いじゃん。と…

おかき

レシートで抽選。5656(ゴロゴロ)おかきがあたった。

人形焼

人形焼は、木村屋人形焼本舗と元祖 木村屋人形焼本舗で、それぞれ購入。 これを食べたので、今半では私だけ食事。 はて、この2店舗は、どういう関係なのでしょう?関係はないのかなぁ??

浅草今半

深川の後に、浅草へ移動。 浅草寺の横にリーズナブルに今半を味わえる店舗。ほとんど仮店舗。 さっき、深川めし食べたばかりだというのに、牛丼1050円。 吉野家とは違う味わい。そりゃそうだ。 脂身のない濃い目の味付けの牛肉。ふふふ、美味しい。