2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わった本まとめ

ほんとは勉強しないといけないが、つい小説を読んでしまう。 ・amazon【書籍】失われた深海都市に迫れ〈上〉(著:C・カッスラー) ・amazon【書籍】Fw190シュトゥルムボックvsB‐17フライング・フォートレス ドイツ上空1944‐45 (オスプレイ“対決”シリーズ) …

休日出勤

結局、今年は夏休みは取れず。連続して取った休暇は体調不良がらみ。 ここにきて休日出勤が連続。今年は結構休んだなと思っても、休日出勤の振り替えだから、実際には、たいしたことはない。(とはいっても、ほんとに全然休めない人もいるわけだけど) 昨日…

ガソリンの一滴は・・・

ガソリンの一滴は血の一滴とばかり、省燃費走行。おかげで帰宅した時点で車載の表示で13.9km/Lの平均燃費。まだまだ半分以上の残量だから、もう一回、往復できそう。 行きも帰りも道が空いていたことが最大の理由か。 次にいつ給油できるか、全然わからない…

帰省

実家に帰ってきた。思ったよりも被害が少なく安心。 水戸市よりもひたちなか市の状態はひどかった。 妻の実家の方は、まだまともに水が出ない。おそらく今月中の復旧は難しいだろうという話も。 水戸の義弟宅には、義父母が身を寄せていた。甥が丁度誕生日と…

帰省

大したものは持っていけないけど、とりあえず明日帰省します。 顔を見てくるのと同時に、どんなことになっているのか、確認してきます。

この時間にも

いま、この時間にも、命がけで頑張っている人たちがいるんだよね。

毎年、この時期は・・・

季節感のない仕事のはずだけど、なぜかこの時期は忙しい。 再来週に、遅い夏休みを取る予定だったが、あっさり吹き飛びそう。 この3連休も、月曜日は出社予定。 思えば、ここ何年も、お彼岸には休日出勤ではなかろうか。 明日は、もともと予定されていたマ…

ガソリン

実家からメール。とりあえず、3,000円分給油できたらしい。 だんだんと回復傾向。 昨日、いわき市までご両親を迎えに行ってきた同僚が、途中で目撃してきた茨城の状態を教えてくれた。テレビには出ないが、日立の海岸線は、ひどかったらしい。 茨城から入荷…

停電対策

今日は、真冬以上に寒さを感じた。 突発停電の恐れあり、ということで、多くの社員が早い時間で帰宅。 暗くなるころには、社内はまるで休日出勤状態。 帰宅時の電車は、全然混んでなくて、途中時間調整もあって、寒いのなんの。 みんな、事情が事情とはいえ…

計画停電雑感

朝の部会。 自分が司会をしていることを良いことに、 「計画停電はつらい。みなが仕事して、電車に乗っているときに、停電で我慢している人がいることを忘れないで、節電に心がけてほしい」 と、最初に一言。 停電になっていない人に取っては、 「どっちなん…

計画停電

うちの地区の本日の計画停電は15時20分から19時。 結局、16時頃から19時前まで停電。 夕方以降は、ほんとにまっくら。 国道の車両のライトと、信号機(自家発電装置付きと先日警察官に確認)と、遠くの鉄塔の航空障害灯。あとは星も見えず。 夜の…

混乱の峠は越えたか

都内の混乱の峠は越えたかな。 月曜日の朝は大変だったらしいが、私はいつも早いから特に問題なし。昨日の火曜日は、月曜日の反動からか、朝早い時間からラッシュ。 仕事は大事ではあるが、そんなに無理してオフィスに出ないといけないのかな?計画停電や、…

実家

夕方になって、ようやく実家と肉声での連絡が取れた。 24時間以上の停電で、おそらくだが、携帯の基地局も停電だったらしい。もちろん、有線もダメ。 うちじたいの被害は大したことなかったらしいが、近所の立派な塀が倒れたりしているとのこと。 そんな事は…

ハイオク154円と157円

先週のうちに給油しておけば良かったと後悔を新たに。 昼ごろ給油しに行くと、すでに少し並んでいる。待っていると店員が2,000円まででお願いします、とのこと。量ではなく金額、というのが不思議だが、聞き違えたのかしら? ふーんと思ったけど、入れてみて…

地震

何はともあれ、無事であったことに感謝。 なんとか電車も動いて、午前2時前に無事に帰宅。 家の被害も、本棚の本が大量に落ちたのとガンプラが一体転がった程度。 オフィスで体験した揺れは、今までの経験したことない、こりゃもうだめか!と思ったくらい。…

三笠公園

どうせ横須賀まで来たんだからと、初めて三笠公園へ。 思ったよりも静かで人も少ない。 残念だったのは、煙突が工事(修復?)中だったこと。 それにしても、なんで今までいかなかったのかねぇ?

関口牧場(横須賀市)

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14008115/ ソフトクリームを食べに横須賀まで。 300円。でかい。案外あっさりしていて、あっという間に完食。 駐車場は、たぶん詰めても7、8台。 でも、次から次へとお客さんが来る。 うちは、運よく1台分あ…

ダ・ルチアーノ(八王子)

http://www.da-luciano.com/sourse/index2.html 冬の間だけクレープがあるらしい。 普通にジェラートを食べてしまったが、アイスをトッピングした妻の方が正解。

日本酒

近所のおじさんたちと日本酒。 みなさん、なんであんなに強いんでしょう? 8人で2升。実質的には6人で。

グラン・クリュ(多摩市)

http://www.kanto-cake.com/tokyo/grandcru/index.html 純生ロール。うまい!

パティスリー・ラ・ベルデュール(緑園都市)

http://www.verdure.co.jp/ 最近食べた。美味しかった。 道さえ空いていれば30分ぐらいで行けそうなんだけど・・・。 リピートしそう。

老麺 魂

ラーメン屋に行くなら平日。 仕事が一瞬とはいえ、ぽっかり空いたので(でも、他の仕事がすっぽり入るけど)急遽気分転換に振休を消化。 うちの奥さんは用事があるから、ひとりで気になっていたラーメン屋に。 http://gourmet.walkerplus.com/119004047001/ …