2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮のサッカー報道問題

現場で取材していた某TV局の記者によると、人民の矛先は審判に向かったのであって、イラン選手には試合後拍手もおくられたと言う。 どうも国内の報道だと、イラン選手にも矛先が!と言うニュアンスの物が多い。 実際に、選手は会場から出られなかったようだ…

資源ゴミ分別

4月からの横浜市のゴミ分別に備える。 ところで、ビニールはどうすれば良いのだろう? 例が書いていない。家庭ゴミかな? そういうタイミングでアイロンが壊れる。

情報処理試験

受けるだけ受けてみるかと、申し込んだのだが、申込が遅かった。 会場が遠い・・・。 余裕を持っていくとすると7時半には電車に乗らないといけない。 しかも、勉強もしないとなぁ・・・。

エンダーの子どもたち(早川文庫)

(余談だが)3,000年後のツツミ家の末裔が出てくる。先祖の行いの描写が・・・うーん、タイムリー。 内容は、哲学的と取るか、宗教的と取るか。 私はSFの名を借りて現代を描写しているだけ、と取った。

無料UML技術認定試験

無料UML技術認定試験と言うサイトがありました。 RUPスペシャリストの試験ページもあります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA034778/

インディジャパン300にブルーインパルス

今年のインディジャパン300にブルーインパルスも来るらしい。 ドンぴしゃのタイミングで頭上を飛んで、開始のセレモニーに花を添えるんだけど、テレビではそのシーンがほとんどでない。 しかも、サービス精神旺盛で、数回頭上をフライパスしてくれる。 これ…

雑誌二冊

「WinPC」5月号と「Title」5月号を購入。 WinPCはともかく、Titleは「CM美女に会いたい」特集に惹かれました。 でも、顔と出演作が一致しません。 もう駄目なのかも・・・。(何が??)

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 【劇場版】

DVD

発動編を、つい見始めてしまったのだが、途中で間違ってチャプター移動。 オープニングの後は、本編、そしてエンディングへ。 あーん、残り三分の一以上あったのにエンディングに飛んでしまった・・・。 また、今度ゆっくり見よう。

判例

なんか究極の 「他の人もやっているから」 ではないのだろうか?

書類作成

昨晩は、夜中にうとうとしたあと、とある書類作成。 朝5時近くまでかかってしまったが、終わっていない。 今晩中になんとかしないと・・・。

これだけは知っておきたい個人情報保護(日本経済新聞社)

先週、同僚から借りて読みました。 対策は大変です。

今週はカレー

夕食はカレー。2月5日以来の手作りカレー。 なんつっても、じゃがいもがうまい! これは実家から持ってきた物。 これ食べちゃうと、店で売っているのなんか食べられません。 そういえば、ほうれん草もうまかったが、既に食べ終わってしまった。 中国産とは全…

美味しい物とJava

突然、妻が 「××の●●が食べたい!美味しいらしいよ。ほらこの人も褒めてる!」 と行って指さすWebページ。 なんか見たことある雰囲気。 「ん??」 なんと、サクラバさんのJavaな日記でした。 食べ物に惹かれた妻の、一度も会ったこと無い、会うこともないと…

ロシアでのソフト開発

http://www.novosoft-usa.com/jp/index.shtml 立派な日本語のサイトが用意されている。 どうも、この会社があるノボシビルスクは筑波学園都市が参考にした科学センターがあるらしい。 (受け売りです) 旧ソ連時代はエリートの集まりだったのかなと想像。た…

また箱根

暖かい陽気に誘われて、どこか行こうかと、結局箱根へ。 ■今回の往路 246号->厚木->平塚->西湘バイパス->旧東海道->芦ノ湖畔(約2時間)本当は行った先で読書でもするはずだったのに、目的を忘れてそのまま軽く散歩後に帰路へ。 ■今回の復路 芦ノ湖畔->箱根…

ちえらぼ

つい、出来心で行ってしまいました。 ビルの入り口で、内心はいるの躊躇しちゃったよ。 http://www.chie-lab.jp/ きれいな女性が多かった気がする。あれは関係者?(何の関係者?) ヨヘイ氏のトークを聞いてご挨拶だけして帰ろうと思っていたのだけど、結局…

企業参謀―戦略的思考とはなにか (プレジデントビジネス)

読み終わったであります。 何度も読み返さないと、小職には難しいであります。 内容はベストセラーになるのがわかる!という内容。 30年前の本だと言うのは何も関係ありませんね。 改めて大前研一ってすごいんだな、と。 この数年間の自分の仕事を振り返ると…

さよなら

ケロロの最終回見るために飛び起きた。 妻にあきれられた(笑)。 4月から時間帯が変わるようだが、平日夕方ではわざわざVTRに撮ってまで見そうにないな。 さよなら、僕の青春の想い出(んあんじゃ?それ?)

ジャングル?

昨晩帰ってきたら家の中に食虫植物が! ではなく妻の退職祝いの観葉植物が届いていた。 でけー! なんと葉っぱの上までだと妻の身長より高い。 どこに置くんだ(笑)。 ちなみに品種は「オーガスタ」。

UML普及の舞台裏?

日刊工業新聞(3/24付)に「UML、にわかに脚光」と言う記事が出ている。 UMLの利用がだんだんと盛り上がってきたと言う内容。 UMTPや、J-SYSのBPMNの活動。 豆蔵、永和システムマネジメントの要求開発アライアンスなどの名前ならんでいる。 最後に漆原さんが …

高校生にグリッド

高校でグリッドコンピューティングの授業をするらしい。 協力はIBM。 http://www-6.ibm.com/jp/press/20050325002.html

UML活用法

載せちゃっても良いのかな?と思いつつ掲載(笑) もしかしたら、月が変わるとなくなっちゃうかも。 ITソリューション上での新連載の内容です。 ■大規模プロジェクトを成功させる実践的UML活用法 http://www.ric.co.jp/sol/contents/sol_0504/sinrensai_0504…

タバコのにおい

なんとか間に合って座った各駅停車。 隣に座ってきたオネーサンの(だと思う)タバコのにおいに耐えかねて、発車前に降りてしまった。 後から来た急行は各駅を追い抜くため、おかげさまで普通より早く会社に到着だが、もちろん車内はぎゅうぎゅう。 そういえ…

サンパウ(コレド日本橋ANNEX)

妻が送別会で行ってきたところ。 「サンパウ」。 コレド日本橋ANNEXに入っている。 ご機嫌で11時過ぎにご帰宅。 良かったね。 http://www.santpau.jp/japanese/index.html それにしても、何だよ!この値段! 私には縁の無い値段だわ。

妻退職

今日は妻の最終出勤日。 ということで、本日送別会で遅くなる。 相当いい物を食べてくるらしい。 これで私も明日から朝の洗い物をしなくてすむ(笑)。 たぶん、その代わりにゴミ出し。 妻の方が早出だったので、こういう役割分担だった。

IT界のイチロー

LG3Dの川原英哉さんのインタビュー記事がAERA(2005.3.28)に出ている。 見事にJavaという言葉が出てこないと言う話は置いといて、「IT界のイチロー」と言うキーワードで、日本人の技術者が海外で頑張っていると言う事を世に広めていくというのも、本当のIT企…

秋葉原ダイビル

4月8日のレクチャーシリーズの会場となる秋葉原ダイビルを見学。 http://www.akiba-cross.jp/ 本日時点、まだまだ準備中。 ペデストリアンデッキやその周りの路面なんか、まだつくりかけ。大丈夫か? 会場自体は全館禁煙!外は条例により路上喫煙禁止! 吸わ…

丸山先生レクチャーシリーズ

今年度の最終回について募集を開始! しかーし、開催は来年度(笑)。 レクチャーシリーズの年度末は4/8と言う事で。 案内はいつものURL http://www.c-sq.com/jump/maru.html

読みかけ

読みかけの本を並べてみよう。 中にはこのままフェードアウトしてしまうのもあるかもしれない。 専門書は、その危険性大だな(笑)。●モジュール化―新しい産業アーキテクチャの本質 経済産業研究所・経済政策レビュー(東洋経済新報社) ●企業参謀―戦略的思…

ラーメンorうどん?

先週の土曜日の昼食に食べたんだけど、その面白さを書き忘れた。 100円ショップで買ったラーメン。みそ味。 多少、スープには独自の味付けを追加。(妻談) 口に入れた瞬間は「ラーメン」。喉ごしは「うどん」。 ラーメンなのにうどんの食感(と言うのか?)…