2005-01-01から1年間の記事一覧

録画選択失敗

TV

プライドとか、K1とか、マスコミ踊らされてしまい、教育テレビとかテレビ朝日をノーチェック。 失敗。 しかも、チャンネルは、日本テレビをメインで紅白をつまみ食い。 教育テレビの「ゼロ戦」と、テレビ朝日の超常現象が正解だったな・・・。

宝くじ

見事に元本割れ(泣)。

この一年

いろいろとあったなぁ。 と、今年二度目の妻の酌を受けながら・・・思うわけない(笑)。 ちなみに、酌してもらったのは1杯目だけだった。

散歩圏

近道見つけて、またまたスーパーが近くなった。

回転寿司・ぐるめ亭

いつも混んでいるお店に、初めて。 散歩がてら、お昼前に到着。 ちょっと高いけど、確かに美味しいです。

またネットに繋がらず

PC

ブルースクリーン多発にて、OSを補修。 色々とupdateしていって再起動したら、ネットワークに繋がらない。 今度の原因は何だろう??? →ほとんど再インストールで復活? 今回もアンチウィルスソフトはアンインストール済み。 →PCはやっぱり2台必要だわ。

納会

最終日ということで、早めに仕事を切り上げた事もあり、5月まで出向していた会社にご挨拶に。 着いたらこれから納会だというので、そのまま参加。 場所を移して納会だったら、そのまま帰ろうと思っていたんだけど、事務所でというので、ワイン、ビール、寿司…

ライバル

ライバル―小説・流通再編の罠 日経ビジネス人文庫 面白かったです。 一気に読んでしまった。 ★★★★☆

上級シスアド

ようやく合格証書が到着。

年末だから早めに

購入リスト 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (11) 湾岸MIDNIGHT (32) レーシングオン 2月号 雑誌は年末進行で早めに出てた。 でも、なぜBook 1stにレーシングオンが売ってない? おかげで、本屋さんをはしご。

実家の住所

一応、実家にも送ろうと思ったら・・・実家の住所がわからん。 そういえば、2月から合併で住所が変わったんだっけ。 ま、確実な手渡しにしようっと。 友人は印刷しちゃったから、出しちゃえ(笑)

年末

年賀状はこれから。 仕事もまだまだ。 ましてや大掃除なんて。 休みも余計に取るわけではないし、元旦は天気が悪いそうだし、実家に帰るのも1週間ずらすか。

ガンダム特番

TV

うーん、うーん、まぁ、いっか。 最後のキラの台詞が、この約100話の中で一番では? でも、1stでは、こんな気張った台詞は出てこない。 ヒーローモノではないから。

ちょっと空いている

帰りの電車はちょっと空いていた。 乗ってすぐに座れたので、本を読むより、惰眠をむさぼる。

機動戦士ガンダム0079(11)

機動戦士ガンダム0079(11) ようやく出た!と思ったら、1年前の出版で、既に最終の12巻が出ていたとは・・・。 ★★★★☆

図解「孫子の兵法」を身につける本

図解「孫子の兵法」を身につける本 歴史上の戦いと、孫子の兵法とを重ね合わせて解説。 読み物として面白いと思うが、そこは2時間の制約があるので、あまり深くはない。 ★★★★☆

グイン連続

湖畔のマリニア グイン・サーガ(104) ★★★★☆ 風の騎士―グイン・サーガ〈105〉 ★★★★☆ もう辞めようかと考えて、少しばかり購入をためらった。 しかし、謎の騎士団に惹かれて・・・。 久しぶりに「おや、この後は?」と思いながら「さっさと進め!」はいつもの…

クリスマスケーキ

今年のケーキのスポンジ部分は、なんと炊飯器で作られた! 昨晩のうちに作られていたので、私が起き出した頃には、既に生クリームまで塗られて完成。 その後、近くのスーパーまで鳥関係を歩いて買い出しに。 あとは、昼間からワイン(Zeller Schwarze Katz)…

千葉へ

東京ドイツ村にいくはずが、長柄のアウトレットへ。 途中の海ほたるで昼食。 寒い・・・。 アウトレットの一口茶屋でタイヤキ食って、他は何も買わずにとろとろと帰宅。 それにしても、駐車場に車はあるのだが、人はどこにいるのだろう???

成長の差

ずっと年上だと思っていた方が、同じ干支だった。 ショックである。(見た目ではない) 我が身を振り返り、今までの人生とは何だったのか・・・と。 もはや、開き直るしか無いのか(笑)。

はやしや(表参道)

表参道の「はやしや」。 7時30分の集合に1時間遅れる。 11時30分まで。 ビール2杯に、日本酒3合ぐらい。 たまの日本酒は美味しいねぇ。 それにしても、久しぶりの表参道は、変わってしまって・・・。 まぁ、私の人生には、あんまり関係ありません。

4連勝

昨日まで今週はすべてうちの部の最終退出。 今日は予定があるので、残念ながら最後にはなりません。 のはずが・・・、まぁ、追加で仕事がいくつか入り、元々の仕事も終わらないまま時間オーバー。 気が付いたら最終。 まだ8時なのに。(昨日までなら、もっ…

表参道

表参道に行ったらしい。 条件反射的に「おっ、髪の毛切ったね」 でも、わからない・・・(笑)。

穴だらけ

一瞬の隙が、悲劇を。 ちょっとした事で、でっかい穴があく。 しかも、世の中、動いているのは自分だけでは無いから、その穴は増殖する。 穴をさっさと埋めるか、あくまえに対処するか。 既に右を向いても左を向いても穴だらけ。 明日は、まるでギアナ高地の…

車両故障

待っていた急行が来たので座ったら、そのまま30分。 二子玉川で車両故障が発生し、その影響で結局各停に。 1時間半遅れで会社に到着。 その分?帰りは最終急行。

カキフライ大量買い!

15個で380円(税込み)と言うカキフライを狙って、スーパーのタイムサービスに間に合うように散歩。 どうせ、凍らせるんだからと、2パック購入。 妻は、牡蛎大好きだけど、過去に3度もあたっているから、すべて私のモノ。ふふふ。

タイム・トゥ・ラヴ(S・ワンダー)

CD

通しでは1回しか聴いていないけど、これこそS・ワンダー。 前作は、(少なくとも、私の中では)それほどでも無かったから・・・。 これから歌詞カード見ながらじっくり聴いてみよう。 歌詞カード(日本語ね)見るだけでも、ジーンと来ます。 ★★★★☆

奪還 DAKKAN-アルカトラズ

いつものようにテンポの良いセガールの映画って所でしょうか? セガール+マトリックスの雰囲気(アクション)。 ★★★★☆

キューティ・ブロンド

単にキレーナおねーさんが出ている映画かと思ったら、意外と気持ちよい仕上がり。 明るくなれる映画です。 ★★★★☆

忘年会(大学同期会)

大学の同期会と言っても、私にとっては全員卒業後に出来た知り合い。 今回は、転勤で遠くに引っ越した奴とか、ケンタッキーの大学の研究員と結婚して訪米し、3年ぶりに帰ってきた女性とかが参加。 有楽町だったのだが、すごい人混み。 そう言う時期なんだね…