2004-01-01から1年間の記事一覧

大雪(追記)

とかなんとか心配していたら、さすがに国道はばんばん車が走っている。 あとはマンションの出口だけだな。 それよりも、今年は初日の出暴走は無しだろう。 「今年は行くのよすっぺ」(語尾上げ) 「いや、いかねぇと示しがつかねっぺ」 みたいな会話がされて…

大雪

なんと言っても、首都圏レベルでは大雪でしょう。 うちの前の公園では子供が雪だるまにチャレンジ中。 そして、反対側の幹線道路(片側2車線の国道)は、上下線ともさっさから全然動いていません。 それぞれ少し先に上り坂があるので、それが原因だと思う。…

大掃除

気持ちだけ大掃除。 3年ぶり(というかほとんど初めて)のリビングの窓掃除。 本格的に石けんを使い、ワイパーのゴムみたいなのでふくことで、あーらキレイ。 すげー。感動的でさえある。

愛のソレア最終回

TV

ビデオに撮ってあった最終回を見る。 波瀾万丈な主人公の人生。 まぁ、主人公に取ってはハッピーエンドだろう。でもさ。 周りの人たちは、とばっちりを食らって不幸(というか視聴者的には「かわいそう」という感じ)だったんじゃないの? そんなんで良いの…

もしかして脂が?

妻は脂身が好きではない。 私は大好きなので、脂身部分をよくもらう。 今日も妻のチャーシューと鶏肉を交換。 チャーシューを口に入れたとたん、口から胃を通って全身に走るイヤーな感じ。 もしかして、体が脂身を受け付けなくなったのかな? とんこつに続い…

らー麺 本丸亭(厚木)

夜は19時からだと思っていったら、実は17時からでした。 待つこと20分ぐらい。(店内に待つ椅子が7、8脚ならあります) 妻は本丸塩ラーメン。私は鶏ラーメン。一緒に餃子。 解説は至る所に載っているので興味がある方はそちらをご覧いただいて(笑)。ラーメ…

GT4購入!しかし・・

GT4を購入。 しかし、テレビは「セカチュー」に占領されていて、ゲームが出来ない。 その後は、厚木の方までラーメンを食べに出る予定。 しょうがない。今晩は徹夜かな。

ガンダムを語る会(ゼロ)

本当に年明けに開催する勢い。

仕事納め

さすがに電車は空いているし、メールもほとんどこない。 自分の机の周りの片づけをしつつ、Webページのメンテや、たまった企画関係をちょぼちょぼと。 午後からの外出が無くなったのはうれしいやら悲しいやら。 うれしい点(雪の中、出かけなくてすんだ) 悲…

IT合コン

そういえば、ガンダム合コンより先に、IT合コンが話題になっていた(どこで??)が、このIT合コン。ある目上の人に話をしたら「それ気に入った!」。 うーん、某会社で、もしかして制度化なんてなったら面白いが、それは無いな。 大体、企画書になんて書く…

ガンダムを語る会

ガンダムを語る会を年明けにやりましょうと言うお誘いメール。 年末は、わけがわからんメールが多いと言うわけではなく、某飲み会で「次はガンダムネタで合コン」と言っていたのが現実化しそうな勢い、と言うことらしい。 その話を聞いた某氏(まだお会いし…

オフショア開発

日経ソリューションビジネス(12/30号)にオフショア現地レポートという記事が載っている。 「NECソフトさんにはホーチミン駐在員事務所というのがあるのか。ふーん」 てな感じで読んでいく。 「ベトナムって元は漢字文化だっただぁ」というのは驚き。 そして…

ジェット・リー行方不明?

インド洋沿岸を襲った津波。 なんで警報が出なかったのかと不思議に思ったら、ようするに、そういう仕組みが無かったという事。 「HERO」(と言うより「少林寺」)のジェット・リー(というより、リーリンチェイ)が行方不明らしい。 津波の最大速度は時速70…

Thunderbird1.0日本語版

今はまだVer.0.8を使っている。 早速乗り換えてみようかな。 今週は時間がないから正月かな。 試しに家の環境から変えてみようか。

2004F1GP総集編

TV

2時間30分なんで、念のために180分テープを購入して標準速度で録画。 ついでにPCでも録画。 今年こそはDVDに焼き直すか・・・。

年賀状印刷

図柄も決めて、年賀状印刷。 一言ずつ書くのが大変。 ま、今年中にかければ良いだろう、と思っていると妻にどやされる。

フラワーガーデン

車で15分ぐらいの所にあるフラワーガーデンへ。 要するにホームセンターみたいな花屋さん(なんじゃ??) 胡蝶蘭からパンジーまで、すっごい花の数。 妻は、スヌーピーが乗っかった正月飾りを購入。 どこに飾るのだろう???

昼まで寝てた

疲れ切って昼まで寝てました。 最近、休みはこの調子。 散歩がてら青葉台を歩いたら「夫婦理解度テスト」なるもの撮影中。 つまみ枝豆がいた。 「うちはこう言うのはやらないほうが良いね」と横目に見て通り過ぎる。そういえば、先週の日曜日は、同じように…

セミナー後の懇親会

さすがにクリスマスイブ。 金曜日でも居酒屋系は空いていました。 なんだかんだで22人参加。 2次会まで行って「帰り着くのか?」という不安の中、0時23分渋谷始発という電車に余裕で座って帰りました。 今回は、終点が降りる駅なので安心(笑)。

丸山先生レクチャーシリーズ第2回

今回の入場者は約350人。それに関係者が上乗せ。 結構広いNECの講堂が、ほんといっぱいという感じでした。 私自身は、ほとんど見れていないので、とりあえず撮影されたビデオを自分用にダビングして後からゆっくり見る予定。

JREが悪い。間違いない!

PC

無料でPDFが作れるのは何か?と探してOpenOfficeを入れようとしたら 「1.4.xのJREが入ってないと駄目よーん」 みたいなメッセージが出る。 しょうがないので、新しいJRE入れてみた。 「ケーキ作る作業待ってるんだけど」 という妻に「仕事だから」と、謝りな…

スタートアップJava発売!

スタートアップJava―ゼロからはじめるJavaプログラミング(J2SE 5.0 & Eclipse 3.0)作者: 技術評論社雑誌編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るとうとう発売されました。 ほんのちょっとだけど…

イブイブ

昼からケーキ作り。 と言っても、ベースとなるケーキは午前中に届いたので、私の仕事は生クリーム作り。 起き出したのが遅かったというのもあるが、メールを見たら、片づけないと行けない仕事が入ってしまい作業開始が遅れる。視線が冷たい。ま、ケーキと言…

ブリッツェン2005

出た!真っ赤だ! 本物見たい! http://www.subaru.co.jp/blitzen2005/ どことなくアウディみたい。 今回は後ろ姿の方が良いなぁ。 宝くじ当たらないかなぁ。

カタリシス勉強会

案の定、私には敷居が高すぎた。 勉強せねば。

ぎっくり腰

医者に行ったら「典型的なぎっくり腰です」と言われた。 ヘルニアでは無いので心配なく、と(笑)。 コルセットつけたら、痛みがそうとう和らげられました。 すごい。こんなに効くとは思わなかった。しかし、コルセットからはみ出す腹の肉。 これは問題だ。

腰が痛い

朝起きたら腰が痛い。 伸ばせない・・・。 午後から散歩に行って帰ってきたら、すっごく悪化。 座ると立ち上がるのがつらい。 本気で困った・・・。 歳なんだなぁと思っているうちは、まだましかも。

忘年会、そして・・・

昨日は目黒で友人達(オヤジ4人)とささやかな忘年会。 そんなに飲んだつもりはないのだが、ビールと酎ハイだけで結構酔った。 騒いだ騒いだ(笑)。それは私。で、友人達が途中下車した後、丁度席があいて寝ちゃったんだよね・・・。トホホ。それよりも、二…

乗り過ごした

初めてやってしまった。 気がついたら終点。 上りは既に無し。さすがに歩いては帰れない距離(だと思う)。奥さんに状況報告。 車があっても、免許が無いんでは、お迎えは無理。 結局、初めての白タク経験。帰ってきて、服脱いで、ソファーに横になったら、…

友人の結婚

10数年来の友人がとうとう結婚するらしい。おめでとう!