2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘機入門(著:碇 義朗)

数ページずつ戦闘機にまつわる話題を解説。 人間は斧で殴りあっているぐらいで戦争をやめておくべきだったとは、戦場コックピットシリーズでの台詞だったか。第一世界大戦で飛行機が戦争に使われ始めた当初の騎士道精神。でも、それは空の上でのこと。地上で…

広報紙

今回は2種類を1時間半で仕分け終了。 その後、散歩。腰痛い。 昨晩、酔っ払ってリビングで朝まで寝てしまったのがひとつの要因か?

役員会

役員会も午前中に無事終了。

なぜ君は絶望と闘えたのか(著:門田 隆将)

一気に読破。この事件はさまざまな報道をされているので、大体のエピソードは伝わってきている。でも、ずっと、疑問だったのは「彼を支えているものは何なのか」というものだった。それが少しわかったような気がする。 そして、彼には幸せになって欲しいと心…

自動車ロン(著:福野礼一郎)

気持ちよく車を一刀両断。というか、経験談が多い。それも70年代から80年代。 後半は雑誌掲載時の新車を紹介しているのだけど、悲しいかな、ほめている車の何台かはすでに絶版車。言っていることは正論だし、対象となる車も正論にのっとって作られているのだ…

記憶汚染(著:林 譲治)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】記憶汚染 (ハヤカワ文庫JA)

タイフーン

「敵なのに、言葉が通じる」 脱北したものの、韓国に受け入れられなかった若者が、韓国に対して復讐を。それを防ごうとする兵士。大事の前の小事で切り捨てられた人々。根は深い。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】タイフーン

JSA

イ・ヨンエが美しい。ソン・ガンホ渋い。イ・ビョンホンは、何度見ても、某コメディアンに似ていると思うのだが・・・。 それはそれとして、南北朝鮮の境界線で発生した発砲事件。その真相を探る中立国の担当者。南北の当事者(=兵士)は、どっちが嘘をつい…

オイル交換

B4

どうしようかと思ったが、車検から約5,000km走ったので、オイル交換を実施することに。 カストロール。 純正と同じ粘度だが、エンジンが重い感じ。 こんなもんだったかなぁ。

166円/L

一時期から比較すると、相当安くなったという感じ。千葉の端のほうで給油。 469.1Km走行。46.91L給油で、約10.0km/L。

佐原・小堀屋

昆布が練りこまれているとかで、蕎麦が黒い「黒きり」を食べる。写真を撮ったが、写真では黒さがよくわからない。 お味はさっぱりしていて食べやすい。量は少ないのでおやつ代わりか(笑)。 私の味覚はおかしいので、多分、言われなければ昆布が入っている…

機動戦士ガンダムモビルスーツバリエーション 1 ザク編

amazonを見る限りでは掘り出し物? ブックオフで105円で購入。 ザクのバリエーションが網羅されていて楽しい。当時の資料レベルだけど。驚きはコックピットの脱出装置。そんなの始めて見た。いろんな資料含めて、よく出来ている。 ★★★★★ ・amazon【書籍】機…

花園フォレスト

片道2時間。お菓子を買いに埼玉の花園まで。ここでもアイスを食べる。 http://www.hanazono-forest.com/ 帰りは一般道で4時間半。 途中、入間を抜けるときは、アウトレット渋滞に遭遇。4時過ぎで、あれだけ並んでいるとは。 それよりも、往路の関越道。排ガ…

交通量調査

先週の日曜日の予定が、天候不良で本日の夕方に延期。 全部で20箇所近く、30人以上が参加しての実施。 30分間、一番交通量の多い交差点に立ったが、進行方向などで手分けしていることもあり、案外、数えるのは楽だったが、空気が悪いせいか、さすがに頭痛く…

インファナル・アフェア II

★★★★★ ・amazon【DVD】インファナル・アフェア II 無間序曲

讃岐うどん ごえてん(都築区)

カレーうどんが美味しいと言うので。でも、妻がカレーうどんを頼むから、私はかきあげうどん。 カレーも少しもらったが、確かに美味しい。食べている最中も厨房からうどんを切る音がする。 http://www.yoppi.ne.jp/assyste/re_detail.asp?ass_id=150082 駐車…

アイス工房メーリア(東戸塚)

行くところが決まっていなくて、午後になってしまったとき、近場で探す美味しいアイスクリーム。 ということで、今回は東戸塚へ。 ダブルでも399円。おばちゃんが、たっぷり盛ってくれたので、私には十分すぎる量。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/merria_f…

ナショナル・トレジャー

インディ・ジョーンズのような話かと思ったら、ダ・ビンチ・コードだった(笑)。 独立宣言に隠されたフリーメイソンのお宝を、トレジャー・ハンターのニコラス・ケイジが追いかける。 個人的には、ニコラス・ケイジが出るのはコメディ映画だと思っているが…

四季 春(著:森 博嗣)

毎度のことであるが、読んでみてから「別に読む必要は無かったな」と感じるのはなぜ。 それでも、ついつい買ってしまうのが、この作者の魅力なのか。(今回は、どう騙されるのか、という楽しみ?) それにしても、この作者は、とうとう子供にまでタバコを吸…

あの戦争は何だったのか―大人のための歴史教科書 (新潮新書)

なんとなくいまいち。だけど、普通の人が読む文には、入りやすいのか。 何がいまいちか、というと、大半がすでに聞いたことがあるような内容だから。(それは、そんなのばっかり情報収集しているから) ★★★☆☆ ・amazon【書籍】あの戦争は何だったのか―大人の…

アルティジャーノ・ジェラテリア

京王線の百草園。 シングルは300円。私はチョコチップ。妻はブルーソルトと搾り立てミルク。 http://www.artigiano-gelateria.com/ ここも美味しい。

ガソリンは少し下落

474km走行。58.29L給油。約8.1km/L。 ハイオク173円。 下がったと言っても1万円超え。

空想歴史読本(著:円道 祥之)

人によってはくだらないと思うだろう。 日本のTVや映画から人類の歴史を再構築。そんな話(=作品)があったのか!と感心しつつ。 60年代から70年代にかけて、日本は毎週のように怪獣が襲ってきた(by ウルトラマンシリーズ)。なんてのを、ちょっとだけまじ…

千里眼(著:松岡 圭祐)

ちょっと出来すぎ、という感はある。 ものの名前とか、それらしく、細かい描写や説明が多いので、マニアックな人には受けるのかもしれない。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】千里眼 (小学館文庫)