2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

明日の午後から久しぶりに大阪へ。 実際の仕事は金曜日の朝一番。そのため、前泊。 以前、新幹線だったら1時間ちょっとで着くと思っていた自分がいた。 昨年、事実(?)を知ってしまってから、実は大阪出張は好きくない(笑)。

先輩退職

ある意味、私の会社人生に大きな影響を与えた(ずらした? or 狂わせた?)先輩が本日を持って退職された。お世話になりました。

勝鬨亭

今日は勝鬨亭でカレー。 http://www.gurume-tsukishima.com/shop/168_kachidokitei.html 11半をちょっと回った時間で、すでに店内はいっぱい。これは時間をずらせば解決するらしい。 カレーが美味しいということをネットで見たので、ハーフ&ハーフを。日本…

昼食選び

このところずっと外食。 値段も高いが、量も多い。 せっかく片道20分の駅からの歩きも、差し引きプラスかも。 今日食べたのは「るせっと」の「海老天玉とじ丼」。 http://r.gnavi.co.jp/g852102/ コーヒーも頼んで1,190円! 空いているし、まぁ、美味しかっ…

エイリアス 2重スパイの女

TV

先週から始まったので録画。 簡単に言ってしまえばスパイもの。 つかみは十分。 1週間に3話放映で、とりあえず3話まで録画してある。明日からの分も予約した。 やっぱ見るしかないか。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】エイリアス -2重スパイの女

スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~

スキージャンプペアのドキュメンタリー(風仕立て)。 甥っ子と一緒に飛ぶことになった背景がよく分かった(笑)。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】スキージャンプ・ペア Road to TORINO 2006

久しぶり

疲れ気味でも、一気に元気になるのが、久しぶりに会う友人。ひょんなことから6年ぶりぐらいで再会。 元気でよかった。 ついでに、未だにインプレッサWRX-R STI Ver.(いくつだっけ?)に乗っているとの事。また、運転させてもらおうっと(笑)。

疲れ気味

さすがに駅から20分は体にこたえているらしい。 歩いていると、そんなに遠いって感じではないのだけど。 電車も乗換えがあって、通勤も遠くなっているし。 まぁ、最初の1週間だから。

本日より晴海

いつもと同じ時間で家を出て、9時前には到着。20分ほど増加。 新しいビルは良い、かどうか微妙なところ。 なれない操作や、何やらで、たまにハプニングが起きる。 奥行き100m。真ん中より、少し端に座っているが、先のほうの壁はかすんで見えない(笑)。 フ…

寮に呼び出し

1杯飲みながら夕食を取っていたら、同期から、会社の寮で飲み会やっているけどというお誘い。とりあえず、風呂も入ってくるつもりでタオルとかまで用意して伺う。 行ってみると、OB含めて10数人が飲んでいる。巨人軍ファンの集いだそうな。 会費払って、適当…

たそがれに還る(著:光瀬龍)

改めて読み返してみると、クラークに劣らないような詩的な内容。 ★★★★★ ・amazon【書籍】たそがれに還る(著:光瀬龍)

ラ・カーサ・ディ・マルコ(横浜)

http://www.marco-pasta.com/shop.html 12時オープンということで、ちょっと早めに。 15人ぐらいの予約客がいて、あやうく入れないかと思った。 ランチのコースは2300円/人。コーヒーつけて二人で5000円也。 グリーンピースのスープ>ごぼうのピザ>ゴルゴン…

よい知らせ

小学校の先生が無事に復帰したとの連絡が同級生から入る。 直後、ご本人からも。良かった。

移転その1

本日で三番町勤務も終了。ついでに社食生活も。

変な色

B4

昼食で外に出たら、アトランティックブルーのレガシイワゴン。 「あれ、うちのと同じ色なんです」って言ったら、上司いわく「変な色」。 確かに汚れていると面白くもなんとも無い色。 でも、ぴかぴかにしていると雲とか映りこんで、すっごくきれいなんです!

今週も箱根

B4

というわけで、先週に引き続き箱根。 さすが3連休の中日だけあって、混んでいる。 昼飯代わりのラリックのデザート。やはり腹が減ったこともあり、昼過ぎに三島方面にくだる。 その後、伊豆スカイラインの始点目指して山登りし、再度箱根へ。上りも下りも混…

ラリック美術館

9時すぎに出発。途中ローソンで前売り券を購入。1500円が1200円になる。 11時に仙石原のラリック美術館到着。横浜町田I.C.で、すでに渋滞だったときは泣きそうだったが、まぁ、順当に到着。 (横浜町田I.C.〜厚木I.C.で小田厚〜箱根新道〜芦ノ湖畔〜仙石原)…

7.6km/L

278.6kmで、36.5L。ということで約7.6km/L。 今回は箱根に一回行っているけど、ほとんど市街地走行のうえに、ノーマルモード。 このあたりで安定だろうか? やっぱりEcoモードより、ノーマルモードのほうが私にはあっているな。 カードで入れて、126円/L。ま…

ホビーセンター神保町本店

http://jp.games-workshop.com/index.htm 仕事が終わってから神保町まで散歩。書泉グランデを覗いた後、先週気になった店に、ふらーっと。 ウォーゲームが店内に並んでいる。 ウォーゲームって言ったら、アバロンヒルとかSPI(だったかな?)とかエポック社…

ザ・メキシカン

ブラピにジュリア・ロバーツ、最後にもう一人大物が出てくる。 ドジな男を演じるのもうまいブラピ。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】ザ・メキシカン

タイスの魔剣士―グイン・サーガ〈111〉

結局、グインは戦い続けてしまうわけで、案の定、一つの場所でストーリーは進んでいってしまうのだが、ここに来て現れた4剣士のうち、3剣士は倒したが、4剣士めが残ってしまった。 でも、こいつを倒しても、一応、最強といわれる奴が残っているわけで。 そい…

最強作戦入門―兵力の活用徹底研究

空母戦の話は面白かったかな。 ★★☆☆☆ ・amazon【書籍】最強作戦入門―兵力の活用徹底研究

タワーバー

B4

仕事も一段落して、次の月次作業との狭間ということで休暇取得。 で、つけてしまったタワーバー。 散歩でたち寄ったスーパーABS。CUSCO製品がちょっと安かった(笑)。 改めて車で行って購入&取り付け。CUSCOのアルミオーバルシャフト。 結果、低速でのハン…

スヌーピーインファッション

初めて行ったブックオフで見つけた写真集。 有名なファッションデザイナーばかり95人(組)が、スヌーピーの着せ替えをしている。 いやぁ、面白い! 驚きなのは、1984年発売の本だということだが、美品。これで400円(笑)! 妻より私のほうが楽しんでいたりし…

バグダッド・カフェ

とりあえずDVD化。昔見たときは音楽が心に残っただけだったんだけど、今見たらどうなんでしょう? いずれ見直してみよう。 ・amazon【DVD】バグダッド・カフェ

ミリおたとガンオタ

ブックオフで、思いっきりミリオタ系&ガンオタ系の本を購入。・amazon【書籍】世界の傑作機 No.14 ボーイングB-17(文林堂) ・amazon【書籍】日本海軍軍用機集―モーリス・ファルマンから橘花まで ・amazon【書籍】ガンダム神話 ・amazon【書籍】ガンダム・…

セント・エルモス・ファイアー

たまにLDの整理も兼ねて、LDからDVDへ移しているのだが、昨日は「スタンド・バイ・ミー」。今日は「セント・エルモス・ファイアー」をバックアップ。 いずれも、どうせ妻には理解してもらえない世界なので、一人で見ながら。案の定、エンディング近くになる…

箱根へ(出遅れ)

昼過ぎから箱根へ。 本当はラリック美術館(正確には、そこのレストラン)に妻は行きたいらしいが、家を出たのは1時半過ぎなので、今回はあきらめ。 ま、適当にどこか行こうと駐車場から車を出そうとしたら、丁度上の段のご家族が帰ってきて、車を入れるのを…

VARDIA RD-E160

本日限りということで、49,800円にポイント20%。 ということでとうとう買ってしまいましたが、使いにくい。たぶん慣れといえばなれなんだろうけど。 まずは、今晩の「マトリックスレボリューションズ」から。

きょうも舗道にすれちがう(著:佐々木譲)

非常に好きな作家である。 大体の人がそうではないかと思うが「ベルリン飛行指令」あたりの戦争三部作と呼ばれている冒険小説から読み始めた。 てっきり冒険小説中心の作家だと思っていたが、内容は非常に幅広い。 人の内面も含めて、さらっと書いてしまって…