2011-01-01から1年間の記事一覧

いろいろとあったが・・

いつものことだが、あっという間の一年だった。 やっぱり今年は3.11以降の変化が大きかった。社会だけでなく、自分の中でもいろいろと変化した年。自分の老いも感じる年でもあった。 さて、来年は、どんな年になるだろう。どんな年にして行こう。

カーナビ取り付け完了

古いカーナビのディスプレイを取り外し、台を頑張って引きはがし、新しいカーナビ(ガーミン 2582v)セット。 ディスプレイスタンドの両面テープは、最後はオレンジ配合の中性洗剤をなじませてはがした。こんな簡単に安くはがせるなんて・・・。 まだ古い配…

忘年会

近所の先輩方と蕎麦屋で忘年会。今年で何年目だろう? 最初は29日だったが、数少ない勤め人に合わせて30日に開催。蕎麦屋にとっても恒例行事と化している。 今年は16人ぐらいの集まり。 2次会にカラオケまで行って・・・みんなお酒強すぎ。

仕事納め

最終日だが、いろいろと舞い込んできて、最後にやっておこうと考えていたことが、あまり進捗せず。でもって、部長に呼び出されて蕎麦屋で軽く一杯。 1月4日の初もうでの後の飲み会の場所だけ予約して帰宅。

納会

営業日は、もう一日あるが、本部系が集まっての納会。寿司やピザなどなど、この数年では一番豪華。 片づけて会議室を出たら、別の場所で開発部門が納会。ついつい寄り道。 最後まで付き合って、さぁ帰ろうと思ったら、OA管理部門の人からお誘い。 ワインいっ…

6.8km/L

でた!今年の最低記録! 6.8km/L。250kmしか走っていないが、37L近く入った。ちょこまかと走っただけだからしょうがない数字。 本年最後の給油。 ハイオク:143円

ガーミン nuvi2582v

あまりに調子の悪い10年以上使ったカーナビに見切りをつけて、買い替えを決意。 SONYやゴリラも検討したけど、最後に候補に挙がったのはガーミン。結局、草加間ではSONY。画面の大きさやワンセグ、VICS付いての値段ではゴリラ。それを両方兼ね備えたPNDが、…

ホームパーティ

昼から友人夫婦+男の子がやってきてホームパーティ。 日本酒にハイボール、ワインにビールを用意し、チーズフォンデュに鳥関係、ケーキも用意。 車大好き小学1年生の相手をしつつ、飲み食いすること7時間?あっという間の時間でした。(というか、途中記憶…

日本酒試飲会

新潟は小千谷市の高の井酒造の試飲会。飲み比べると確かに味は違うが、だんだんと、そんなのはよくなってしまう(笑)。新潟の蔵元として、どのように日本酒を広めていきたいのかなどの説明を社長さんから聞く。 日本酒の種類や、作り方、麹の話など、いろい…

オペラ座の怪人・劇団四季

今年はオペラ座の怪人。初見。

鳥藤(とりとう)分店・築地

夕方からのオペラ座の怪人の前に、お昼は築地の鳥藤分店。 私は、親子丼しお! 妻はぼんじり丼。 うまい!! 築地で鳥。うまい!! 途中で交換したので、「親子丼しお」は半分しか食べられなかった・・・(泣)。

東京モーターショー

東京ビックサイトに17時45分に到着し、待つこと15分。ナイター券で入場。 西館から東館へ。 お目当ては何かといわれても、BRZ以外は・・・。 閉館までの2時間を駆け足のようにまわる。とりあえず一通りは見たかな。 やっぱり近いというのは良いね。夕方だと…

ワックス

リビングの床をワックスがけ。ソファやテーブルは動かしたが、テレビ台はそのままに。 なかなかムラにならないようにワックスかけるのは大変。 今日は暖かかったから、Tシャツ姿で作業。 手袋しないでやったから、爪がマニキュア塗ったみたいになった(笑)。

宴会

夜は自治会の宴会。今年もお疲れ様でした、ということで自治会館で19時から。役員の方々は、その前の一時間を使って、通常の役員会。私は役員ではなく、ボランティアの位置づけなので、宴会から参加。もちろん会費制。 そして、夜中に帰宅。

バッテリー交換

先日の無料点検でバッテリーが限界に近いと言われていたので、丁度、会員割引の案内が来ていたスーパービバホームでバッテリー交換。 GSユアサの75D23L。純正は55D23Lだったかな?いや、寒冷地仕様だから75か?などと悩んで結局75に。55より1kgも重いようだ…

インド料理 ラズィーズ

普通(?)のチキンカレーと、サグカレーに、ナン。 美味しかったぁ。 アツアツのナンは、ほんと美味しい。それも巨大なナン。 辛さは普通をオーダー。それでもじわーっと来る辛さ。

ハイオク145円

結局、ガソリンの値段ってあまり下がらないのね。ハイオク145円。 373km走って50.2L給油。7.4km/L。あんまり良くない。

無料点検

B4

特に急ぎの用事も無い週末。今日は予約してあった車の無料点検。思ったよりも時間がかかった。 夏のゲリラ豪雨による冠水で曲げたナンバープレートは、そのままでは車検に通りにくい、というので、無料で直してもらった。曲がった痕も、気にならないくらいに…

カーナビ復活

ディスクを入れなおしたら、カーナビ復活! でも、10年以上も使っているし、TVも見られなくなったから、やっぱりPNDに買い換えるか。 オートバックス行って、話を聞いたところ、今のカーナビを外すだけでも1万円の工賃がかかる。 うーん、今のカーナビは結構…

カーナビ故障?

台風でもないのに、強い雨。車で買い出しに行った帰り、突然のカーナビダウン。 通常、エンジンを再始動かけると電源が入りなおす&再起動でもとに戻るのだが、今度は、再立ち上げの動作もしない。どうも完全に故障した可能性が。 考えられるのは、傘のしず…

NEC Life Touch NOTE

PC

・amazon【PC】LT-NA75W1AR Life Touch NOTE 気になって気になっていたAndroid端末。ネットで15,400円で購入。 到着後、「何に使うの」と聞かれるも、明確に答えるのは難しい。 「だって、安かったから・・・」 あ、理由になってない。

トータル500km突破

久しぶりに藤沢まで。往復50kmちょっと。 途中、サイコンの距離トータルが500km突破。8月末に買ってから2か月ちょっとでの記録。 もしかして、その間の車での走行距離よりも多くないか? 今日の最高気温は21度ぐらいかな。昼は暖かいけど、日陰は少し寒いぐ…

TOSHI YOROIZUKA小田原

http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.html 先日オープンしたばかりのお店。小田原の山の上。 駐車場も広いが、次から次へと車が来る。レストランは二時間待ち。 パティスリーも15分ぐらい待った。 結局、3700円分も購入。チーズケーキにシ…

お祭り

今日は、地区の大きなお祭り。複数の自治会が共同で開催。フェスティバルという感じかな。 朝早くから準備して出店。今年はプロセスやマグロ解体ショー、消防音楽隊なども来て大盛況。天候は不順だったが、なんとか午前中はもった。おかげで店舗は大わらわ。…

世界の料理ショー

DVD

昔懐かしい「世界の料理ショー」。 軽妙な語り(もちろん吹き替え)をしながら料理を仕上げていく。途中、カメラの外に居る(?)スティーブに話しかけながら。 そういえば、小学生の頃にTVで見たなぁ。 DVD-BOXが出ていることを知ったが、さすがに高くて買…

22km

暖かくなるという予報だったから、朝から出かけようかと思っていたが、結局起きだしたのは10時。昨晩は11時頃まで月島で飲んでいたから・・・。 相模大野とか町田近辺を走りまわって22km。

17km

2週休んでの自転車。 先週はともかく、先々週は肉体労働だったし、その後、それなりに歩数を増やすことを気にしていたから大丈夫かと思ったら、走り出して5分の上り坂で早速筋肉痛。 天気も下り坂だったので、早めの帰宅。よって、17kmという走行距離。

ピアノ発表会

小学校一年の甥のピアノ発表会。最初はソロで、第二部では父親と連弾。父親と連弾は、甥っ子だけ。ほかは友人や姉妹、母親と。 甥はどちらも良くできた。

ハイオク139円

8.73km/L。ハイオク139円。 やっぱり、あまり安くない。 今回の行程の中には、三浦半島巡りなどもあったけど、思ったより燃費も良くない。