ガーミン nuvi2582v

あまりに調子の悪い10年以上使ったカーナビに見切りをつけて、買い替えを決意。
SONYやゴリラも検討したけど、最後に候補に挙がったのはガーミン。結局、草加間ではSONY。画面の大きさやワンセグVICS付いての値段ではゴリラ。それを両方兼ね備えたPNDが、ガーミンだった。という事で、VICSワンセグ付の2582vに決定。
イエローハットで29,800円。
取り付けは自分でやるとして、問題は、今のカーナビの取り外し。工賃が10,500円かかるという。すっごくきっちりとつけてもらっているので、コード類はTVアンテナ含めて、全部ダッシュボードや床下に収められている。ちと自分で外せない。一番の問題は、ディスプレイケーブル。こいつのコードでさえ、通風孔の部品の隙間から入ってダッシュボードの後ろを通っている。最悪はコードをぶった切るしかない。その他のコード類も、どこを通っていることやら。そもそも、電源なんかどこから取っているのだろう?
うーん、あまりにきれいに付けられてしまったのも問題。
amazon【カーナビ】NUVI2582V GARMIN ポータブルナビ

で、ガーミンのナビ。まだ固定はしていないけど、手元でちょっと使った限りでは十分な精度だと思う。案内の音声を割り切っていると取るか、詳しいと考えるか。いままでのカーナビからすると、十分以上の案内音声。
住所情報も細かくて、実家の住所まで入っている。すごい。
取り外して室内にも持ち込んで使えるし、値段から考えると、良い買い物だと(今のところは)思う。