2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本GP

31年前もひどい雨で、薄暗い部屋で見ていたことを覚えている。星野が3位に上がって、感動していたらリタイアしちゃった。後から、タイヤが不足してしまい、悔しいリタイアだったと知ったが。 復活した富士は、今回も雨。セーフティカー先導によるスタートで…

東京のゴミ

新聞に、東京都ではプラスチックゴミを燃えないゴミから燃えるゴミに方針転換するとのこと。埋立地がいっぱいになってきたから、しょうがなく燃やすのだそうだが、それじゃぁリサイクルのマークって、東京では意味がなかったって事? 横浜では、分別回収が細…

味奈登庵(蕎麦・佐江戸店)

http://www.minatoan.com/ 量が多いとネットに書いてあったが、普通盛りでも十分だったかも。妻はもり(普通)、私は天つゆ(大盛り)。大盛りだろうが、それ以上の富士山盛りだろうが、同じ値段というのは良い。つゆも蕎麦も、いまいち!という感じではある…

トリプルX

途中で寝ちゃった。もう一回、クライマックスを見直している最中に、また寝てしまった。なんか、消化不良。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】トリプルX

フライト・オブ・フェニックス

砂漠からの脱出と言えば、強烈な印象をもっているのが、小学校2年生の頃に学校で放映された映画。でも、タイトルがわからん。 砂漠で小型飛行機が落ちて遭難した少年。パイロットは心臓発作か何かで亡くなり、一人で砂漠から脱出を図る。もちろん、親も捜し…

女子大生会計士の事件簿(著:山田 真哉)

以前に第2巻を先に読んでしまっているけど、一話完結なので関係なし。会計にまつわる事件(要するに、何かしら操作して悪いことしている)についての物語形式をとった解説本。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】女子大生会計士の事件簿

潜水艦入門(光人社NF文庫)

長い期間を狭い空間ですごさねばならない潜水艦乗りには、強靭な体力と精神力が必要とされる。実際の戦いとなると、外が見えるのは艦長が覗く潜望鏡のみ。一瞬にして敵艦の未来位置を予測して攻撃を仕掛けねばならない。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】潜水艦入門―…

サラリーマンNEO シーズン2 最終回

TV

終わっちゃった。 なぜか、伝説巨神イデオンのネタ(というほどでもないが、名称がもじられていた)が出てきて、おじさんはうれしい。

がっつりプリン&チョコパフェ

最寄り駅についたら、無性にシュークリームが食べたくなった。でも、途中の7-11に寄って買ってしまったのは「がっつりプリン&チョコパフェ」。 結局、全部食べちゃったけど、夜中に約800kcalはきつい。

かねさしファーム

1年ぶり。 http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20060929 今回は、チョコチップとブルーベリーのダブル(ダブルは珍しい)。妻は抹茶とキャラメル。 去年のhatenaを見てみると、去年は中村屋から流れている。今年はZUND-BAR。なんとも、行動パターンが(笑)。し…

ZUND-BAR

到着時刻12時というのは最低の時間だったらしく、1時間も待ってしまった。甘露つけ麺と肉ご飯。珍しく私には多い量だったが、隣の席に座った母娘の娘さんの方もラーメン+肉ごはんを頼んでいたのは驚き。

youtube動画「第二次世界大戦で汎用人型決戦兵器が使われていたら?」

http://www.youtube.com/watch?v=kDER49wNQTM すごい。 いまや、アニメでもセルを使うのはサザエさんくらいだとか。それはそれとして、ここまで(いくら小さい画像とはいえ)実写っぽく作れるということは、実写とCGの境目がわからなくなってきていて、UFOの…

水神の祭り (グイン・サーガ 115)

ブックオフで立ち読みで済ませてしまった。それ正解。 ★★☆☆☆ amazon【書籍】水神の祭り (グイン・サーガ 115)

ECUチューン(オープンソース!)

B4

http://www.enginuity.org/ 会社の後輩君が教えてくれた、オープンソースのECU設定ソフト。 そういうソフトがあってもおかしくはないなとは思っていたが・・・、いまどきだからオープンソース? 「うちの会社のルールだと、利用には決裁が必要ですね」 「そ…

時をかける少女(主演:原田知世)

実は初めて見た。こんな話だったんだ。 おおっ!原田知世のブルマー姿!しかも白!(なんで?) そんなの話題になったっけ? まぁ、そんなストーリーと関係ないつながりで言えば、これでもか!というほど尾道の情景が出てくる。 そういえば、このテーマ曲は…

超人ロック 冬の虹 (4)(著:聖 悠紀)

これで、主要なロックの作品はほとんど読んだ。あと数冊か。 ロックが、まだ超人になっていない時代。むしろ敵役の軍人が超人的な強さ。まだまだロックが未来にまだまだ希望を持っていた頃か? ★★★★☆ ・amazon【書籍】超人ロック 冬の虹 (4)

翼に日の丸 外伝 極光篇(著:川又千秋)

本編の主人公は出てこない。世界観をうまく作り上げているので、ついだまされそうになる(笑)。よくできています。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】翼に日の丸 外伝 極光篇 (角川文庫)

マクレー訃報

自家用ヘリコプターが落ちたらしい。 代役でWRCを走ったのは去年か。スバルにかかわったドライバーとしては、数年前のバーンズ(脳腫瘍)に続く。 私なんかより若い。まだまだWRCに出る機会もあったかも。マラソンラリーもある。残念。

超人ロック-クアドラ&クアドラⅡ

近未来。どこかにあるようなC国。ロックはまだまだ無敵はでは無い。ということは、ロックが生まれたのは現代か?(何しろ、ロックはSAS出身)。 これの前の話である「冬の嵐」の最終巻を読んでいないのが問題。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】超人ロック クアドラ

恐るべきUボート戦

戦争がはじまったぐらいの時は、戦争とはいえ、お互いに騎士道精神(?)に則った行いをしていたのがわかる。でも、それもだんだんと厳しくなっていくわけであるが。 ちょっと文章が読みにくい部分はあるが、それは本質とは違う。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】恐…

9月でも暑い

今日も30度ぐらいあったか。9月半ばだと言うのに・・・って、去年はどうだったか? 来年のために記録として残しておこうっと。

レスポンス良し

B4

先日の電装系リセットが良かったのか、アクセルレスポンスが良くなった感じがする。 ようやく運転していて楽しくなった。MTを乗っている後輩に教えてあげよう。 彼の車も新古車だから同じ状況が再現できるかも。

良くなってきました

ほとんど昨日の美ヶ原へのドライブの記録として。 11.0km/L。 なんとなく良くなってきた。最高記録ではないが、エアコン利用としてはよいのでは?

夏だし、走行距離短いし

本日のお出かけ前、途中で給油。だから、前回の足柄山〜御殿場へのドライブの分。約185km。約20L給油で9.3km/L。まぁ、悪くないね。だんだんと調子が出てきたかな。

八ヶ岳農場のアイスクリーム

これは美味しい。難点は、そう簡単に食べにいけないこと。

ETC割引(中央道)

夜の8時から10時の利用で、高速料金が半額。諏訪から上野原までのどこかのI.C.から入って、八王子で出るというように、入るところと出るところは固定されているけど。今回、途中のS.A.で知って、帰りの時間を合わせて利用。いやぁ。安い!

八ヶ岳〜美ヶ原

真夏を過ぎると、無性に高原をドライブしたくなる。ということで、今回の目的地はビーナスライン。終点は美ヶ原高原美術館に勝手に決定。 しかし、出発は8時近くになってしまい、すでに一般道も渋滞。八王子は混むだろうと(実際に9時時点で相模湖先頭で40km…

まぁ、夏だし

485km走って、約53L給油。約9.1km/L。エアコンをつけて走っていたことが多いことを考えると、まぁ、こんなもんであれば、良しとしましょう。

暑いから・・・足柄峠

どこか涼しいところに行こう、と言ったら、なぜか「足柄峠は?」というので行って来た。何にも無いところなんだけど、結構人が来る。 気温はそれほど高くないが、湿度が高い。足柄峠の城址跡からはフジスピードウェイが見えた。音も響いてくる。F1の時には、…

ZOKU(著:森 博嗣)

あぁ、あほらし(笑)。飛行機をアジトとする悪(戯)の組織 VS 機関車をアジトとする・・・(何の組織だ?)の戦い。いやはや、ミステリーでもなんでもない。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】ZOKU (光文社文庫)