八ヶ岳〜美ヶ原

真夏を過ぎると、無性に高原をドライブしたくなる。ということで、今回の目的地はビーナスライン。終点は美ヶ原高原美術館に勝手に決定。
しかし、出発は8時近くになってしまい、すでに一般道も渋滞。八王子は混むだろうと(実際に9時時点で相模湖先頭で40km弱)相模湖まで一般道が、これまた失敗。高速に乗ってしまえば、早かったけど、結局、諏訪南で降りたのは12時過ぎ。
最初の目的地は妻が興味を持っていたバラクライングリッシュガーデン。
http://www.barakura.co.jp/
でも、ここまで来たんだからと、八ヶ岳農業実践大学校へ。
http://www.lcv.ne.jp/~yatsunou/
10年振りぐらいか?その前は35年以上前だから・・。
なんか立派な直売所が出来ていて、熱気球の体験搭乗も出来るようなスペースがあって(やってなかったけど)と、元々の建物群とは別に施設が充実。
一通り散歩して、昔住んでいた社宅は、ここだったか?みたいな感じで。でも、もっと家の周りって何もなかったよなぁと。今は結構木が生い茂っているし、違うのかな?まぁ、家自体は建て替えられているけど。
天気もよかったから、結構日に焼けてしまった。
その後は、イングリッシュガーデン、ビーナスライン、美ヶ原という行程。数年前の前回に引き続き、美ヶ原高原美術館は、すでに終わっていました(笑)。ここは日帰りで見ようとするのは無謀だな。
それにしても、さすが標高1700Mは寒かった。(車の外気温計は17度だったけど、風がねぇ)