2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の特殊部隊 戦争・作戦編(著:笹川 英夫)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】世界の特殊部隊 戦争・作戦編(著:笹川 英夫)

笑壺-SFバカ本ナンセンス集 (文庫)

くだらん本を読んでしまった(笑)。 なんも難しい事は考えずに、とりあえず読む。そして、後悔(笑)。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】笑壺-SFバカ本ナンセンス集 (文庫)

99%の誘拐(著:岡嶋 二人)

コンピュータを利用した誘拐事件。といっても書かれたのは結構古い。 実際にこんなこと出来るのか?という場面はあるけど。 誘拐犯は分かっていて、分かっているだけに、どうやってうまく事を運ぶのかというのが興味を最後まで持たせている。 ★★★★☆ ・amazon…

8.9km/L

本日、休暇だったので週末に向けて給油。 534.3km走って60.2L給油。ということで、約8.9km/L。 まえのBGだと、60L入るような状態まではたどり着けず。ガス欠症状を起こしていたっけ。 もう少し大丈夫だったか? それよりも、このところの天気で車が非常に汚…

1万km突破

B4

ようやく1万km突破。実際は7000kmで購入したから実質的には、まだ3000kmしか走っていない。未だにATの変速パターンは慣れない。ATって、こんなだったかなぁ。心なしか変速ショックも大きくなってきている感じが。 そういえば、3,000km走ったし、オイル交換ど…

初コストコ!

すでに会員の友人から招待状をもらってコストコ(八景島)へ。祝日とは言え水曜日なのに、道が異様に混んでいて昼頃到着。係員にいろいろ説明を受けてとりあえず見学ということでカートは押さずに回る。一通り見て回って、確かに皆さんがいうように楽しいの…

神はサイコロを振らない(著:大石 英司)

TV番組の原作のようだが、TVは見ていない。この作家はミリタリー系を書いていたはずなのにと思いつつ、気にはなっていた。読んでみると、多少、そっち系のネタも入っているので、なるほど、と。 話としては、せかちゅーや黄泉がえりのような(って、どちも読…

車両不具合とPASMO

渋谷を出たところで急停車。その後、だましだまし走るもあざみ野駅でギブアップ。ということで、お客は全て降ろされて後続電車に。ドアに異物が挟まったらしいが、どうもはっきりせず。途中、急行は待ち合わせ出来ずに抜かれてしまうし、そんな感じで後続列…

またまたSR

PC

友人がいらなくなったVAIO SR9Kを送ってきてくれたので、OS再インストール。 しかし、夜中に始めたので、終わったのは2時ごろ。でも、その後、読みかけの小説を読んでしまったので、実は寝たのは4時ごろに・・・。 それにしても、うちにはこれでVAIO SR9ばか…

F1GP開幕

F1

ようやく今年も始まりましたF1GP。まずはオーストラリアから。 ある意味無難にライコネンの優勝。アロンソが2位でしたが、いままでライコネンが悩まされた信頼性はどうなのでしょう?マクラーレンの信頼性が増すと、それだけ楽しみなのは新人ハミルトン。ホ…

屈折率(著:佐々木 譲)

零細の家業を突然継いだ主人公が、いかにその家業(ガラス工業)を建て直していくか!と言う小説だが・・・。 確かに、建て直しの部分の話も面白いが、女性の影響が大きいのが、ちょっとなぁ(笑)と。三枝 匡の「経営パワーの危機」のイメージで読んではい…

アキテーヌ

いつも昼食で利用するレストランにドライブがてら。(環八〜羽田空港〜お台場〜晴海と) 私はソフトクリーム(200円)。妻はクリームあんみつ(350円)。 窓からお台場、レインボーブリッジを眺めながら。 中央区の施設なので全体的に安い。土曜日の夕方、回…

ちょっと良い記録

495km走って48.08L給油。約10.3km/L。(車載表示では10.7km/L) 先々週の一人軽井沢へのドライブが効いている。その後のちょこちょこ乗りがなければ、もっと良い数字だったが。

フェイク(著:楡 周平)

テンポ良く読めてしまったコンゲーム(詐欺)の本。トリック自体は結構簡単に出来そうな、それほど極端に凝った話ではない。実際に”する”というのとは別に「これなら、絶対やる奴が出てきそう!」って感じる。それは「Cの福音」の密輸方法も同じ。(実際にど…

アマゾンの巨大文明

TV

ちょこちょこと、先日TVでやっていた「アマゾンの巨大文明」の遺跡についての番組を見ている。アマゾンで、ナスカの地上絵顔負けの地上絵(?)や人工物、おまけに生前は2mを超えると思われる人物の埋葬あとが見つかったとの事。 2mを超える巨人の骨が発…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

なるほど、そういうからくりもあるのか、と読むのが正しい読み方か。 会計学についても多少なりとも触れているし、身近で気になる謎(笑)にも、それなりの答えを書いている。まぁ、これから本当に会計学に触れる人も、触れない人も、あるいは、近所のあまり…

ドイツ戦闘機開発者の戦い―メッサーシュミットとハインケル、タンクの航跡

こういう本に星を5個つけてしまうところがマニア(笑)。飛行機に思い入れはあっても、ドイツ機にそれほどの思い入れがあるわけではないという作者がまとめているだけあって、冷静に書かれている感じがGood。 ドイツ機好き=ガンダム好きという構図。これま…

ウェブ人間論(著:梅田 望夫,平野 啓一郎)

はっし〜〜から借りていた本。ようやく読み終わった。 もちろん、中身の説明は出来ないが、人によって感じ方はいろいろだろう。大体、このような対談本の場合、それを共感と取るか、何を今さらと取るか、はたまた目からうろこか。 それによって評価は変わっ…

二日酔い

昨日は、午後から友人たちが来て妻主催のティーパーティ。 今回の友人は私の方の友人たちなので、さすがに追い出されなかった(笑)。やっぱり女性陣には好評でした。 その後、二次会は「とりでん」で飲み。後から参加したメンバーと、一度子供を預けてから…

戦闘機対戦車 砂漠の対決

戦闘機対戦車。そのまま。 いかにも60年代の映画だ!と思ったら、70年代だった(笑)。 アフリカ戦線末期。攻撃されて翼をやられた戦闘機と、戦車の追いかけっこ。 ★★★☆☆

ドリームキャッチャー

スタンド・バイ・ミーに超能力とエイリアン、ついでにホラーを足しこんだ映画。 原作は未読なので、映画が先でよかったと、多分、原作を読んで思うことでしょう(笑)。キングの作品を2時間に収めるのはやっぱり難しいんだろうなと感じる作品。 ★★★☆☆ ・amaz…

ローレライ

キャストは豪華だが、原作に比べると印象が薄いね。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】ローレライ

休み

昨日の夕方から調子悪く、今日は休み。。腹の調子も悪いが、大阪出張時にひねって痛めた背中の痛みの方が、ねっころがることも出来ず、常時痛くてつらい。 早速部内ルールに則ってメールで連絡。変な感じ。

ピーターラビットの料理絵本

昨日、秩父のブックオフで見つけてきた本。なんと昭和53年の初版本。 ピーターラビットの世界に出てくる料理の作り方が書いてある。絵本だから、一応お子様向けなので、包丁とかに気をつけるようにと書いてある。 こういう本を見つけるから、古本屋って好き…

集会

マンションで昼頃、懇親会のような集まり。自治会設立以来はじめて。 餅つきや、焼きそば、フライドポテトに豚汁。理事会が準備して実施。 あまり近所の方々とお付き合いの少ない我が家も二人して参加。 お隣さんは帰りがいっつも遅いから絶対IT系だと思って…

女王天使(グレッグ・ベア)

長い!(笑)。 ベアといえば、変容、変化、進化。あたりがキーワード。ついでに、内側! そのあたりが、全部入っているんだけど、いかんせん長いです。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】女王天使〈上〉(著:グレッグ・ベア)

ニーパッド

軽井沢までくねくね道。帰りは空腹もあって、珍しく少し気持ち悪くなった。 まぁ、一人だから、往復ともにくねくね道。普通に走ってもニーパッドが必要だね。左足が暇しているから余計に思う。丁度角にあたるし。

サンドイッチ持って軽井沢

「友達が来るから、どこか行って」 というわけで、あまったサンドイッチを持たされて9時半ごろ外出。 久しぶりに秩父方面にでも行くかと走り出すが、案外時間がかかって、秩父の手前の道の駅ですでに12時半。ここで1時間ほど仮眠をとって「まだ1時半じゃん」…

出かける前に給油

284.5km走って34.57L給油。ということで、約8.2km/L。

がんこ寿司

せっかく大阪に来たんだから(?)と、夕方がんこ寿司へ。