2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムシップ(上)

H・G・ウェルズの「タイムマシーン」の続編として、遺族の了解を得て書かれた本。 色んな賞をもらっているけど、どうなの?と思いつつ、上巻を読み進める。 前半部分、再度未来に向かった時間旅行家を待っていたのは、前回訪れた世界とは全然違う世界。 この…

ドラッカー的未来社会を読む―個人も組織ももっと自由に!

ドラッカーの「ネクスト・ソサエティ」の解説本。 とは知らずに購入(笑)。もっと、全体的な「未来社会」について説明しているのかと思った。 まぁ、短時間で「ネクスト・ソサエティ」を読んだ気になるのなら良いと思う。 でも、原書も持っているんだよなぁ…

VAIO一応復活

PC

やっぱりPCカードスロットが駄目。 手で押さえていると通電している(笑)。おかげで手が痛い。 やっぱりPCカード部分はSR9シリーズの弱点。 とりあえず、USBの無線LANアダプター利用。 こいつが役立つとは・・・何で買ったんだっけ???忘れた。 さて、動…

CSI:3 科学捜査班

TV

先週から妻が私の早い帰りを待っているのは、昼間にこの番組が始まったから。 一緒に見たい、と言うよりも、録画しているHDDレコーダーの操作が分からないから、と言う意味合いもあるかもしれない(笑)。 「マイアミ」のシリーズを先に見てしまった分、ちょ…

業績目標設定終了

昨晩が"山"!と言うことで、がんばって登っていったのだが、途中で遭難。 気が付けば朝。 でも、がんばって、無い知恵絞ったおかげで、夕方までに目標設定も終わり、上司も承認。 目標設定制度が始まって以来、一番短い時間で作成終了。

ドーン・オブ・ザ・デッド

ゾンビのリメイクだけど、実はゾンビは見ていない。 だから、気分は「バイオハザード」。 途中グロイけど、何というか、ちょっと楽観的な所が暗くなりすぎない。 いや、でも、ホラーだから、仲間はどんどん犠牲になっていく。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】ドーン・…

業績目標設定

明日までに業績目標を設定しないといけない。 来年の賞与の算定基準なわけだからまじめになんとかしないといけないが・・・。

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理(T・デマルコ 著)

いま、リスク管理について手順書をまとめているんだけど、その過程で読んでみた。 いかん、読み物として楽しんでしまった(笑)。 「あなたがインディ500に出場しているチームの監督で、残り2週で燃料はギリギリ。でも、トップ。どうする?」 IRLだったら、…

交渉人 真下正義

出だしは良かったんだけど、何で?と言う謎は解かれず。 まぁ、このシリーズは、権力争いと、面子とオタクの戦いが中心なんだが、今回は面子は無かったか。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】交渉人 真下正義

箱根

散歩から帰ってきて4時ごろに出発。 芦ノ湖に6時前に到着。有料道路は小田厚のみ。 上下線で、それぞれ覆面が獲物を確保していました。 私は安全運転だから関係ないもん。 帰りは西湘バイパス回りで8時過ぎに到着。 でも、またクラッチ引っかかった。 今回は…

疲れた

短いとはいえ、2駅分を散歩。もちろん、あっちこっち遠回り。

ジャム

今朝のパンには、いかにも複数混ぜましたと言う感じのジャム。 味のほうは・・・変だ!だけど、朝だし、食えないことも無いので、無言でさっさと食べて出勤。 帰ってきて、朝のジャムはどうだった?だと。 「実験台に使ったな!」 ミルクジャムに、メロンジ…

O-one観戦

初めてO-one観戦してきました。 http://o-one.arrow.jp/blog/ ITにまつわるディベートって、どうやっても事実はどっちかに傾くだろうし、そうしたら、そっちが有利だし、それより、ディベート出来るような技術者って、いるのだろうか?という疑問は、過去2回…

異形機入門―究極の機体徹底研究

技術の壁を破るために、あーでもない、こーでもないと作られ検討された多くの機体。 政治に翻弄されたものから、純粋に技術的に敗れさっていったものまで。 今日の最新鋭機のあるのも、こういう技術への挑戦があったからこそ。 ★★★★★ ・amazon【書籍】異形機…

VAIO復活近し!

PC

もう一台のSR9/KにHDDをスワップ。Win2000等の必要ソフトを入れまくる。 その後、本来のSR9C/KにHDDを入れなおして・・・と。 いやぁ、HDDの交換なんて、目を閉じても出来るんでは無いかと思えるぐらいに作業しているなぁ。 そうすると、それだけでは物足り…

ブラジルGP

F1

最終戦。シューマッハの引退試合。 どうする?見る?でも、眠い。

自動車のメカはどうなっているか (エンジン系)

分かりやすくて面白い。でも、クラッチの仕組みは分かっても、引っかかりの謎は解けなかったけど(笑)。 これもブックオフで105円。 ★★★★★ ・amazon【書籍】自動車のメカはどうなっているか (エンジン系)

クラッチ調整ついでに試乗

とりあえずクラッチの遊びを少なくしてもらった。違和感は無い。 多少クラッチの戻りが引っかかっても、半クラッチ状態にはならないでしょうとのこと。 ついでに2.0i B sports(AT)を試乗。

容疑者 室井慎次

基本のストーリー展開はお約束。なぜに彼が容疑者とならざるを得なかったか。 そんなに深い意味は無い。でも、それもお約束。 その隙をついて自分たちの有利に働かせようとする上層部。あるんだろうねぇ。 それにしても、BGMの音が大きすぎて台詞が聞き取れ…

気になる本

ほんと、気になっているんだけど・・・。高いなぁ。 今、リスク管理関係の資料をまとめているんだけど・・部で買ってもらうか。 ・amazon【書籍】アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法

今日の購入本

ブックオフで、それぞれ105円だったから買っちゃった。 ・amazon【書籍】スタートレック パラマウント社公認 オフィシャルデータベース ・amazon【書籍】第二次世界大戦将軍ガイド

トルーマン・レター(高嶋 哲夫 著)

原爆を落とした本当の理由が書かれた一通の手紙。たまたま入手した主人公が、その手紙をめぐって謎の組織に追われる。結構本音なんだろうね。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】トルーマン・レター(集英社)

ウォルター少年と、夏の休日

主役はオスメント少年ではなく、じいさん二人である。 こんなおじいさんがいたら、あるいは、年取ったらこうなりたい、と思わせるパワフルなじいさん。 最後に「ニヤッ」ってさせてくれる。 ★★★★★ ・amazon【DVD】ウォルター少年と、夏の休日

クラッチ

先日来、クラッチから足を離したときに「パッコン」と言う音とともに戻るときがあった。 今日はとうとう引っかかって戻ってこない瞬間が。足の甲で裏から触ると戻ったが。 大丈夫か?ディーラーに相談しに行くか。

早起きの理由

先日、部長と二人で飯食っててGoogleの昼飯の話題になった。 何のことはない二人して同じ番組を見ていたのだが、部長曰く 「あの番組って、確か日曜の7時半からだよな。早起きなんだね」 まさか、元々は仮面ライダーが目的だったなんて部長の前でいえない(…

金融監督庁(宝島社)

たまにはこんな本も読む。 1999年に書かれているので、ちょっと古いけど、あぁ、こんなこともあったっけと。 (あぁ、こんな銀行もあったっけ?とも) この本を読むと、デリバティブって合法的な詐欺みたいな感じがするんですけど、単に外資がデリバティブを…

かぜだ

熱っぽいのは、このところのパターン。 でも、今朝は喉も痛かった。 午後には鼻水も出てきた。

アナリスト試験

昨年と同じ場所だったので「こりゃ、縁起が良い」と、意気込みは良かったが、午後1対策の不足が多分致命的。 午後2は字数は確実に足切りラインは超えたんだけど、午後1がねぇ(笑)。 まぁ、そんなに甘くないか。 帰りは自由が丘から駒沢公園抜けて、桜新…

高級車

会社の近くには大使館とか、億ションとか。 昨日の夕方、本社に行ったら、現行のM5が! すげー!どういう人が乗っているんでしょう?うちの社員なわけ無いよね?(敷地内にとまっていたし・・・)。でも、今のM5に右ハンドルってあるの?そいいえば、以前に…

仙太郎のどら焼き

昨日、突然某偉い人からフロアのみんなに配られたどら焼き。 結構高いものだったんですね。でも、何も考えずにペロリ。 ちなみに、なんで配られたかと言うと、配った人はドラゴンズファンだったそうです。 「阪神が優勝したときには、紅白饅頭配った人がいた…