2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンタムブルー

電車で読んでいて、横からふっと覗き込まれたりすると、ちょっと恥ずかしい描写もあるが。 死と生は表裏一体。残された者は、なんとか折り合いをつけて生きていくと言うことか。 後半に向かうにつれて、どんどん引き込まれていった結果、一気に読んでしまっ…

亡国のイージス

TV放送で映画を見るというのは、やっぱり邪道なのだなと。 枠を多めに取っている分、CMも多く感じるし、「カットされた?」と言う場面があったりするし、もちろん、カットされていても気が付かない所もある。 原作のあのボリュームを2時間にまとめるのは無理…

徹夜

なんとなく眠れなかったこともあり、そのまま徹夜。 明け方は、ちょっとだけ一人でドライブ。 やっぱりクラッチは調子良くない。(少なくとも、足に伝わってくる感触は良くない) 後から、BGMは「J-BOY」にしとけばよかったと気が付いた(笑)。

マーシャル・ロー

これは、9.11より以前に作られていたお話。 結構、的確にその後のテロとの戦いの予兆を描いていた? もちろん、映画だから、もつれた糸を解きほぐす手段はあるわけ。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】マーシャル・ロー

花の降る午後

久しぶりに宮本輝。 もともとは連載ものだったようで、最後の終わり方が、ちょっと唐突な感じが。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】花の降る午後(宮本輝 著)

デイ・アフター・トゥモロー

なんだ面白いじゃん。てっきりつまらないのかと思っていた。 あっという間に北半球が冷蔵庫に。 ここまであっと言う間ではなくとも、そんなに遠い将来ではないのかもしれない。 希望を失わず謙虚な人たちに道は開ける。 ★★★★★ ・amazon【DVD】デイ・アフター…

コンドルズ血風録!―栄光に向かって走る あの列車に乗っていこう

NHKのサラリーマンNEOで知ったコンドルズ。 そのコンドルズの誕生秘話(?)が書かれている。 いやはや、知れば知るほど、楽しそうと言うか、はちゃめちゃ・・・。 万人にお勧めは出来ない。でも、本だからダンスとは全然関係ない。 よって、どんなパフォー…

ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下)

ローマ建国後500年まで。 ローマ人は名誉を大事にした。どこかの政治家にも見習って欲しいものだ。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】ローマ人の物語 (2) ― ローマは一日にして成らず(下)

ミュージカル「マリー・アントワネット」

本日のメインは帝国劇場でのミュージカル。 http://www.toho.co.jp/stage/ma/welcome-j.html 迫力はあった。 細かいストーリー展開を気にしなければ・・・。 マリー・アントワネットと同じイニシャルの庶民の女、マルグリット・アルノー。 で、結局彼女はな…

スーパーエッシャー展

久しぶりに渋谷東急BUNKAMURA。 エッシャー展だったんだけど、当日券を買うだけで40分待ち。ひえぇ〜。 窓口が1個しかないことが原因かと思い、中に入れば空いているかと思ったら、混んでるじゃん! 入り口で任天堂DSが無料で借りれる。スタートすると、会場…

ソルレヴァンテ

お昼は表参道のソルレヴァンテ。 http://www.sol-levante.jp/ あのクラブハリエと同じ系列。 ランチお一人1,800円。デザートが2皿出てくるのが特徴。 デザートのほうが主役らしい。 お土産は、サラミみたいなチョコ菓子。 1周年と言うことで、おまけのチョコ…

マカオGP

小林可夢偉がポールで期待したんだけど、残念。 でも、彼にはまだまだ来年がありそう。 是非、マカオで勝って2008年はF1へ!

雨と厚着

一気にコートを着ている人が増えた。 しかも、今朝は雨。 案の定、電車は遅れた。 寝ていて、なかなか渋谷に着かないなぁ、と思ったら、まだ三茶にも到着していなかった。

エンジニアマインド Vol.1

こんな書籍が出ていたとは。 まぁ、とっくにエンジニアでない私には関係ないねという声が聞こえてきそうだが。 ぱらぱらとめくって、「あ、ひがさん」とか「IT技術ビジュアルマップか、面白そうだな」とか、思いつつ後ろのほうに行くと、そこにはN社のKさん…

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫 (文庫)

ローマの起源はロムレスという人名からだというのを初めて知った。 上杉鷹山もそうだけど、ことを成すには時間がかかる。 特に、間違いを正すには時間がかかるもんだと、つくづく感じる。 戦後60年たち、日本は正しい方向に行っているのだろうか?もしも間…

ソウ

キューブに似ているような気もするが、あちらよりも、より現実に近い話と感じる。 見知らぬ場所で目覚める二人。そこから脱出するには・・・。 ほんとに「生とはすばらしいものだ」 ★★★★☆ ・amazon【DVD】SAW ソウ DTSエディション

ちょいワル

腹の調子がなんとなく悪い。昨日も今日も、夕食に発泡酒を1Lずつ飲んだ。つまみはいろいろ。 酒のせいだとは思えないが・・・。 急に冷え込んだからか?

上杉鷹山に学ぶ

あのケネディまでもが尊敬していたと言う上杉鷹山について、その治世を網羅的に説明した本。 「為せば成る」って言った人だよな、とか、米沢牛はうまいとか、多くの分析本(?)が出ている人というのは知っていたが、実際に何か本を読んでみたのは初めて。 …

ターミナル・ベロシティ

C・シーン主演と言うと、どうしてもお笑い系を思い出してしまう今日この頃。 でも、この映画は、まだマジ路線。 ナスターシャ・キンスキーってきれいだわ。と言うほうが先にたつ? 登場人物の、変なこだわりぶりが面白い。あれ?やっぱりお笑い系? ★★★☆☆ ・…

ワイヤレス電力送信

これが成功すると、ガンダムSeedシリーズの何とかメカでほとんど使われなかったような仕組みが出来る? ■電源コードが不要に?、MITの研究者がワイヤレス電力送信技術を研究発表 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611161232

部長の疑問

昼食はもちろん部署の方々と。 部長と食べに行くと、毎回新しい疑問や話題が。 昨日はくりの皮を自動でむく機械があると言う。しかも家庭用。 調べてみたが見つからない。TVで見たらしいが。 代わりに見つけたのは amazon 諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり…

白銀を踏み荒らせ

面白かったのはスキーが主役だっただけではない。 あとがきにもあるようにシリアス調が一転コミカルな描写に変わるところも、これまた楽しい。 「え?」という驚き。 ただ、これは主人公たちが別の話ですでにかいま見せていたらしい。そちらは未読。 そうい…

失われた文明の謎

たまには、こんな本を読んで古代のロマンに夢をはせるのも良い。 せっかくGoogle mapで世界を見られるのだから、古代遺跡とか、地上絵とかの場所のリンクを集めたいなぁ。 絶対誰か先にやっているな。それを探すほうが早いか) ★★★☆☆ ・amazon【書籍】失われ…

PLC

PC

松下から出る家庭向けのPLC。 マスターとターミナルのアダプタのセットで2万。 思ったよりも安いのでは? 欲しいなぁ。 これだったらPCの設置場所も自由度も上がるし、もちろんモデムの位置も。 TCP接続で最大55Mbpsと言うことなので、とりあえず家庭で使う…

かぜ?

土曜日、そんなに寒くないじゃんと、10月の格好で出かけたら、調子を崩した。 日曜はちょっと喉が痛かったので、薬飲んで、栄養剤飲んで。それでもちょっと中古車見に行って、販売店に寄ったりしているうちに、あれ?直った?って感じだったのが、今朝になっ…

エンジンとクラッチ

クラッチペダルが途中で引っかかって戻ってこない現象が再現。 今回、フル加速中に複数回。 クラッチを繋いだ瞬間、半クラのような変な感触後、途中でひっかかった。 よく、足を踏み出したら床が無かったというのと、逆の感触とでも言うか。 Dラーの話だと…

ワンス アンド フォーエバー

ベトナム戦争でアメリカが引くに引けなくなった戦いを描いた映画だそうで。 戦争の悲しい現実がこれでもかと詰まった作品だと思う。 優秀な現場指揮官、現場がわからない上層部、政治屋、家族、死、敵、味方、誤爆、マスコミ・・・。キーワードは尽きない。 …

アニバーサリーの夜に

うーん、だから何なんだ?と言うのが見終わった感想。 主人公夫婦の結婚記念日のパーティに集まった人たちの24時間を描く、ということで、いろんな人が出てきます。 ジェニファー・ビールスに、フィービー・ケイツ!。F・ケイツって結婚してずっと映画から…

華氏451度 (文庫)

1953年に書かれた本だが、その文明の表現は、現代そのもの。 都合の悪いことが書かれている活字は読ませないかわりに、TV漬。 と言う政府の政策なんかより、なんで本が必要なくなったかという説明が、現代の風潮そのものだと思う。 ★★★★★ ・amazon【書籍】…

巨人機物語―知られざる日本の空中要塞 (文庫)

4発機って、エンジンが4個になるだけじゃん。と思っていたけど、それだけ制御も大変になるから、技術的にも大変になるのね。 でかく、はやく、遠くまでを目指して、日本人技術者ががんばった記録。 でかいと聞いていたが、実際に船の科学館にある二式大艇を…