2007-01-01から1年間の記事一覧

アトランティス~失われた帝国

なんか、いろんなパクリ疑惑があるようだが、まぁ、単体として見れば無難なのでは? ★★★☆☆ ・amazon【DVD】アトランティス~失われた帝国

リスクテイカー(著:川端 裕人 )

金融の話は良くわからないけど、主人公たちの夢を理解しよう、この後、どんな展開があるんだろう?と興味をもって。 これで「夏のロケット」「The S.U.O.P」に続いて3冊目だが、読後感になんとなくさわやかさというとか、ほっとするというか、そんな安心感が…

散歩中に雨

散歩の途中ではげしい雨、というより雹のようなみぞれ? 途中のバス停で20分以上雨宿りしていたら、寒いのなんの。

サハラ~死の砂漠を脱出せよ

原作大好き。amazon【書籍】「死のサハラを脱出せよ(新潮文庫)」 そんな原作がどう変わっているか、というのは、原作つきの映画の場合、一番気になる点。 NUMAがNGOになっているあたりは、小説版の架空の国家機関より、現実世界のNUMAのよう。 TVだから結構…

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

漫画も読んでないし、TVも見ていない。でも、うわさで面白いと聞いていたので録画して視聴。 なんか、聞いていた世界観と違うんですけど(笑)。 調べて見ると、原作とも違うTV版の続きということですな。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】劇場版 鋼の錬金術師 シャン…

トップをねらえ2

BS11で「トップをねらえ」と連続で放送。この週末に「トップをねらえ」の後半と「2」を見る。1作目は学生時代に見ていた連中の妙に高いテンションが気になっていたが、あの独特の世界観(今と未来の融合=宇宙戦艦の部屋にこたつ)が、実は結構好き。 で、…

神田・彩庵

大学の同期会の忘年会。皆さん忙しかったり、子育てに忙しいとか転勤やらで、集まりは良くない。私の場合は、きっちりぎりぎりまで仕事して会場へ。

暁の脱出・グイン・サーガ 117(著:栗本薫)

ようやくタイスから、文字通り脱出して、物語は動きはじめました、とさ。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】暁の脱出 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-117 グイン・サーガ 117)

若者はなぜ3年で辞めるのか?(著:城 繁幸)

たまには話題の本でも、と、bookoffで105円だったしと、軽い気持ちで読み始めたら、意外やその内容に、涙涙。 大体、会社勤めはバブル前、バブル組み、バブル崩壊後に分けられる(なんて書いてあったか?)。 バブル前は、昭和世代。要するに年功序列的、待…

一気に寒い

つい、先日まで、電車の中は暑いから、コートはいらないかも、なんて思っていたのに、今日の寒いこと。 いつもよりは遅めに出たけど、いつもとそんなに変わらない(いや、少し早い)時間にご帰宅。 あぁ、今週も長そうだ・・・・。

グリーン・デスティニー

チョウ・ユンファは相変わらずかっこいい。チャン・ツィーもかわいい。 でも、なぜか、のめりこめなかった・・。(って、理由が違うか?) アクションシーンが、ちょっとやりすぎという感じがするからか? ★★★☆☆ ・amazon【DVD】グリーン・デスティニー ― コ…

キャッツ&ドッグス

映画館で公開時に非常に気になっていた映画が、ようやくTVで。 面白いし、登場する動物たち(って言ったって、犬と猫だが)もかわいい。特に主人公のビーグルのかわいいこと。 が、ちょっと物足りない。面白いけど、物足りない。 少しずつ物足りない感じ。TV…

極東細菌テロを爆砕せよ(上下巻)(著:C・カッスラー)

ダーク・ピットシリーズだが、今回は主人公は息子たち。 ほとんど、親ダークにかぶるわけで、なんとなく二番煎じ的な感じが・・・。 知ってか知らずか、しっかり親父のほうが、おいしいところを持っていくし(笑)。 ★★★☆☆ ・極東細菌テロを爆砕せよ〈上〉 (…

忘年会

友人3人との恒例の忘年会。 8時スタートが、会社を出た時点で8時過ぎ。だって、仕事が・・・。 日曜日に出るからと、途中で切り上げて、出て見たものの、合コンだったら、多少の遅刻はセオリーだが、1時間の遅刻はNGだな、なんて考えつつ、あぁ、長いこと合…

シャア専用携帯

先輩に見せてもらった。 一気に欲しくなった(笑)。帰ってから妻に・・・ 「携帯買い換えて良い?」 「何で?持ってるじゃん」 「はい・・・」

早起き

昨晩は早く寝たせいか、5時半に起き出せたので、そのまま6時20分には自宅を出て8時前には会社へ到着。6時半といえど、急行は人がすごく多い。通勤の車も多い。永田町の乗り換え客の感じは8時半と遜色ない感じ。皆さん早起きです。 さて、明日は早起きできる…

CSI:マイアミ シーズン3

TV

ようやく最終回まで。でも、すでにシーズン4が地上波で始まっている。 シーズン2から見始めているが、シーズン3は最後の5話ぐらいが「何々?どうなるの?」ってな伏線が。 ★★★★★ ・amazon【DVD】CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1

機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録

TV

新しく放送が始まったBS11で録画。しかし!3話の途中で切れていた。設定を間違っていたらしい。 残念。 でも、2話まではしっかり撮れていたのでラッキー。 CGで描かれるガンダムの世界って、なかなか良いね。というかドイツ軍と日本軍のイメージがプンプン。…

いつものように・・

別に2日も休んだからだけではなく、もともといっぱいあるのだから、と、休出。 通勤途中で、某氏とすれ違う。 「え?泊まったの??」 「あぁ、気がついたら明るくなっていた」 だってさ。

グイン・サーガ 116闘鬼 (著:栗本薫)

ようやく話が進んだから星3個。 どんなのが出てくるかとおもいきや、案外最強の敵ガンダルさんは普通の努力家でしたとさ。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】闘鬼 (グイン・サーガ 116)

早出

2日間でたまった仕事を少しでも早く片付けようと、30分早く出社。 まぁ、3日連続で遅れることはないだろうけど、遅れる前に、というのもある。 うちの路線は遅れかなったが、京浜東北が止まって、何人かが遅れてきていた。 8時15分ぐらいに会社についたわけ…

図らずも連休

風邪だと思うが調子悪く、2連休。土日を入れて4連休。 図らずも、使っていなかった連続休暇の残り二日を申請。 運が良いのか悪いのかわからんが、この二日とも通勤路線が大混乱。昨日は最大50分、今日は最大2時間の遅れだと。 無理したらいけるかなと思って…

孤独か、それに等しいもの(著:大崎 善生)

amazonの書評にも書かれているように、透明感の感じる文体。 だからって、盛り上がりにかけるわけではない。いろんな人生があって、いろんな悲しみがあって、いろんな思い出があって。 ★★★★☆ amazon【書籍】孤独か、それに等しいもの (角川文庫)

クルスク大戦車戦(上下巻)(著:デイヴィッド・L. ロビンズ)

史上最大の戦車戦クルスク。確か関東地方ぐらいの広さを争った戦い。戦術的にかろうじて勝利したドイツだが、損失も多く、戦略的には負けと判断されていたような。 主人公はスペイン人とコサック。タイガー対T34も迫力あるが、この作家はやっぱり人がメイン…

風邪が悪化

ずっと調子は悪いままだが、今朝はまた一段と。 昨日、これだったら休んでいたな。 でも、当分休めん。よって週末は出来るだけ骨休め。

ちょっと一杯のつもりが

帰ろうとしたら先輩にあった。 「早いですね」って言ったら「この時間で早いって何か間違ってないか?」って。 プロジェクトのメンバーが先に行って飲んでいるということだったので、じゃあ私も参加してよいですか?と勝手に参加を希望。 同期やら、新人時代…

ペット

親戚が飼っていた犬が亡くなった。 土曜日に帰って会いに行くつもりだったが・・・。どうすんべ。

心配

11時に帰ったら、妻が「何かあったの??」と聞く。 うーん、早く帰ってきてすいません。 別に何があったわけでなく、今日はさすがに疲れていたので、早めに帰ってきたのですが・・・。ご迷惑だったでしょうか? と、よーく聞くと、帰るコールを入れてから、…

結構働いているが

今月は働いたなぁと思って調べて見たが、1年ぐらい前のほうが、とりあえず勤務時間が長い。 あれ?あのころは何をやっていたんだろう? 驚いたのは、昨年の2月が、今月に負けないくらいの数字だったこと。2月なのに・・・。 まぁ、それでも開発現場の人たち…

これも東京

晴海ふ頭に中国の駆逐艦が入港。 昼飯を食いがてら、遠目&紅葉のきれいな木が邪魔な場所から見学。 排水量が6000トンあるらしいが、となりの4500トンの護衛艦のほうが大きく見える。 勝手に想像するに、軽合金と鉄の比重の違いだろうか?(本とかよ?) と…