2016-01-01から1年間の記事一覧

[車][B4][燃費]箱根往復&ハイオク128円 気分転換に箱根まで。 雪化粧の富士山がよく見えた。 帰宅時に給油。ほぼほぼ渋滞もなかったことで、10.2km/L。 ハイオクは今日も128円。

ハイオク128円

久しぶりの給油。 50.6Lも入ったが、チョイノリばかりだったので、燃費は最悪の6.1km/L。 結構ガソリン値上げしていたのね。宇佐美のクーポン使ったからちょっとは安いけど。 走行距離が69,992kmまで来た。 10年かかってこの数字。いかに遠出していないかが…

ふるさと納税

複数の友人に勧められたのでふるさと納税やってみた。 食べ物には興味ないので趣味のものに。 ということは、実際のふるさととも関係ない場所。 まぁ、多少、復興支援的な意味合いにはなるかな? 手続きして約2週間ちょっとで現物到着。思ったより早い。 こ…

町田・天国屋

美味しいと噂で、友人からも勧められていたラーメン店に。 鶏塩、鶏醤油(濃いめ)を。 確かに美味しかった。接客も丁寧で好感度大。

ハイオク117円

甲府まで往復。帰路は全部一般道。10.1km/L。 アルミテープは、少し増量。ドアミラーの下あたり。 なんとなく風切り音が減った???気のせいか。 はがしてみればよいだけなんだけどね。 燃費が悪いのは、最近ecoモードを使っていないことも関係あるかも。 …

甲府でとんかつ定食

甲府の美味小家というとんかつ定食。純粋金華豚のとんかつ定食。 二人で5,760円なり。 とんかつ自体は塩でいただきます。 ヒレとロース。デザートもフルーツとケーキまで付く。 待ち時間もたっぷりだが、確かに美味しかった。

6.6km/L

トヨタの噂のチューニングを目指して、ダイソーのアルミテープを数か所に。 そもそもガラスに貼るって時点で導電性の接着剤云々は関係ないでしょう。と想定。 遠出するために100km程度走ったところで給油のためか、6.6km/L。 クーポン利用でハイオク117…

ハイオク121円

48L給油。8.4km/Lの平均燃費。121円/L。 郊外が多かったが、それなりに渋滞もあったし、エアコンもつけたしで 天気は悪かったし、と、こんな感じの燃費となった。

秩父の蕎麦

国産のメープルシロップ!というリクエストもあり、秩父へ。 「わへいそば」という蕎麦屋で昼食。12時についたけど、食べられたのは1時間半後。 美味しかったですが、また並ぼうとは思わない。 連休の中日で、蕎麦も不足気味? 会計済んで出るときには、蕎麦…

箱根湯本で蕎麦三昧

久しぶりに休み取れたので、初めて電車で箱根湯本へ。 目的は、おいしいそばを食べること。 ということで、1軒行ったら、せっかく来たのだからと、ついついはしご。 さすがに3軒目で食べ終えたときには、腹いっぱいでした。 1軒目:暁庵(せいろ蕎麦を田…

ハイオク110円

クーポンでハイオク110円。11.3km/L。約420km走行。 帰省時の数字で、往路は5時間。復路は2時間。

腕時計

10年以上、仕事時用の腕時計は変えていない。 Gショックの電波ソーラー。Mr.Gだから針があってメタルなので、仕事でも気にせず使っていた。 温泉から仕事まで。便利な時計である。 オフ用にデジタル文字盤のGショックも持っているが、メタルだとやはり質感が…

ハイオク116円

344km走って給油。10.5km/L。クーポンで値引きあり。 今回は、身延山往復があり、結構流れもよかったので、まぁまぁの燃費。

暑い

むちゃくちゃ暑い。久しぶりに休日出勤するも、仕事終わらず。 帰宅時は汗だくに。

身延山

ずっと前から行ってみたかった場所である身延山。 三連休の二日目だからか、高速も昨日ほどは混んでなかった。 身延山も、そんなに人はいない。が、雲が低く、せっかく上に上がっても、ガスしか見えず。 帰路は富士山をぐるっと回って山中湖〜道志道。 富士…

ハイオク117円

遠出するつもりなので給油。250km弱走って7.3km/L。 街乗りだとこんなもん。

ハイオク115円

クーポンで2円安。ハイオク115円。少しずつ値上がり傾向。 今回は完全に高速主体だったが、約400km走って10.9km/L。 高速使って遊びに行ったあと、結局、近所をちょこまか乗っていると それほど記録は伸びない。

ビルトインコンロ

とうとううちもガスコンロがガラストップになった。 ノーリツ製。 他のメーカーより五徳周りが分解しやすく、逆に隙間もないので掃除がしやすそう。 センターグリルも使いやすいらしい。

ハイオク111円

クーポンとおまけのルーレットのおかげで4円引きの価格。 約424km走行で10.7km/L。帰省時の往路が大渋滞に巻き込まれた分、数字良くない。 今はガソリン値上げ傾向。

携帯キャリア変更

東京デジタルホン時代から利用していたソフトバンクを解約し、いわゆる格安SIMへ。 中古で新しい携帯電話を購入したので、月々の支払いは2000円以下に。 中途半端な時期なので解約金がかかるが、そんなの3か月でチャラになってしまうぐらい安い。 しかも、ド…

ハイオク113円

ガソリン値上がり中。帰省前に給油。 約130kmしか走っていないため、7.8km/Lという記録。 クーポンで安くはなっている。

ハイオク109円

約460km走って給油。10.7km/L。 ガソリン価格が順調に上がっている。 今回は宇佐美のクーポン利用で少し安い。

5時間

連休の中日。前日の帰省からの自宅への帰路、常磐道の大渋滞にはまって5時間。 往路で5時間とかはあったような気がするが、復路でははじめてか。 三郷までで3時間かかったのも初めて。常磐道は、ほとんど渋滞だった。

ハイオク111円

8.8km/L。箱根含めて、少し遠出したのに、数字悪し。帰路の箱根の下りで大渋滞にはまったのが効いたか。 宇佐美のクーポン使ってハイオク111円。いつの間にか持ち直してきているのね。

箱根

箱根で一泊。東急ハーベスト。

タイヤ交換

B4

たった1万6千キロぐらい走っただけでタイヤ交換。 それはネジが刺さっていたから。しかも、サイドウォールに垂直に刺さっていたため修理不能。 空気は抜けていないといっても、タイヤだからちょっとの傷でも怖い。 いとこがいるため、量販店よりも安くなると…

JVC EX-S1

中古で購入。ウッドコーン分だけでもと考えていたがきちんと動作。 でも、入力端子の都合(TVの音声入力)で、既存のオンキョーFR-N7にスピーカーを接続してみた。好みもあるが、聴く音楽によっても、感じが違う。 ウッドコーンの方が繊細な音が鳴っているが…

車検

B4

何度目だっけ?4回目?5回目?でも、走行距離はたった6万5千。 今回もバッテリーに注意報。すでに2回交換しているが、そろそろもう1回か。 タイヤにもネジが刺さっていたということでびっくり。 サイドウォールに近いところで、空気も漏れていないから、悩…

ハイオク107円(クーポン利用)

宇佐美からうまい具合にクーポンが来ていたので、車検から戻ってきた車に給油。 9.8km/L。長距離主体に走った割には悪かったけど、車検でオイルも交換したから、次回は延びるだろう。

大阪出張

大阪日帰り出張。朝一番の、のぞみ99号で。帰りは19時台ののぞみだけど、時間的に余裕があったので新大阪駅のお土産物店を結構物色。 ついでに道頓堀今井でうどんを食し、ビールまで買って帰路へ。 お土産は「りくろーおじさんのチーズケーキ」を初めて購入。…