2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜMCE?

PC

「なぜ?MCE?」 「だって、中身はXP Proで、Proより安いんだぜ」 でも、一般家庭でProはいらんなぁ・・・。 要するに、所有したかったのよ(笑)。 使ってみた感じとしては、以前より早くなったような気がするが、ついでにHDDも7200rpmに換装しているので、…

ガラスの城の記録(手塚 治虫(著))

未完の漫画。 手塚漫画って、人間のドロドロした所の描写も多く、最近になってその深みがわかって来た気がする。 ★★★☆☆

造艦テクノロジーの戦い(光人社NF文庫)

結構システム開発とだぶるエピソード多し。 ★★★☆☆

MCEインストール

PC

結局、新しいHDDに全部入れなおし。 設定やら何やらをコピーして対処。 Thunderbirdってコピーがしやすくて便利。 「Dellの安いの買った方がいいんじゃない?」 と言われるが、なんとなくそれは気分的に許したくない。 「その方が安くない?」 それはあるか…

WindowsXP-MCE

PC

妻はお出かけ。私はどこに行こうかなと車でさまよって秋葉原。 ついWindowsXPMCE2005を買ってしまった。(FDバンドル版とついでにHDD) このところ非常に不安定なメインPCの解決策になるのか? 別にHomeエディションで良かったのかもしれないけど、ついつい…

牛肉どまん中

今日は時間が無くて昼食抜き。 しかも朝食も厚手のパンが一枚だったので、たまらず夕方菓子パンを。 そんな状態で帰ってきたら「米沢名物 牛丼 牛肉どまん中」が。 どこぞで駅弁フェアをやっていたそうな。味の方はと言うと 「コンビニの牛丼と同じ味?」 「…

呼び出し

大体、最近は「明日までに」という資料作りが多い。 確かに仕事が遅いというのもあるけど、「明日までにね」と言われるのも多い。 昨日もそんな感じで仕事して、考え事しながら寝てしまった。 そんな今日を乗り切って、明日までの資料を2個仕上げねばと、別…

ちょっと面白い

某打ち合わせに参加。 まるで1年前ぐらい前の仕事内容に近くて、ちょっと楽しかった。 なんか役立ちそう&ちょっと楽しいという感じの仕事が出来ればよいが、現実はそんなことは無い。

蓬莱の豚まん

家には、豚まんとシュウマイを、お土産。 本当は黙って日帰りするつもりだったんだけど、つい口が滑って。 隣の同僚が連呼するものだから、覚えていて、結局、買ってきてしまった。

大阪へ

朝、三茶に寄った後大阪へ。 運良く山手線のトラブルにも内回りだったので巻き込まれず。 ただでさえ時間が無いのにと、実は気が気で無かった。で、品川から乗車。 大阪は雨。 大阪出張には毎回雨が付き物です(笑)。 遊びを含めると、80%の確率で雨か雪か…

Forget-me-not (1)鶴田 謙二 (KCデラックス)

おおっ!こんな漫画が。 と言うわけでBook-Offで購入。 第1巻のようだけど、次ってでるのか? 「スピリット オブ ワンダー」ほどのインパクトは無いけど。 ★★★★★ 「SF名物 初期作品集」だっていかにも同人誌という感じで好き。

プロが教える問題解決と戦略スキル(日経ビジネス人文庫)

案の定、一回読んだぐらいでは良く頭に入っていかない。 BCGの考え方のエッセンスが書かれている。 ★★★★★

軍艦開発物語2(光人社NF文庫)

雑誌「丸」に掲載されていた記事をまとめたもの。 「丸」を毎月読んでいたのは中学の頃。 昔だったら、結構艦名とかスペックとかを、きっちり憶えていたのに、いつの間に忘れたのだろう?? って憶えていたら、忘れていないか(笑)。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

豆腐です。 売っているのは知っていましたし、ここの社長の話も日経ビジネスだったか何かで読んでしっていましたが、別に食い物にそれほど興味の無い私にとっては問題外。 でも、新聞に紹介が載っていたとかで、妻が購入。 結構な量があります。 お味は・・…

天然素材のアイス「エル・シエロ」

http://www.el-cielo.jp/ 季節限定の栃おとめのアイスを購入。 いかにも天然素材という感じで美味しかったです。 最寄り駅は新百合ヶ丘かな?

どこまで本気

内線で他部門の人と話していて 「おまえ、うち来るか?こき使ってやるぞ」 うーん、どういう意味だ??裏には何が??? 別の部門の人には 「異動申請だしなよ。君ならまだ間に合うよ」 こりゃ嬉しいお言葉。 しかし、残業X00時間と言う話も・・・。 要する…

ターンA最後まで

映画版の方が、最後はまとまってるね。 これで、普通(?)のガンダムシリーズは全部制覇! 1stシリーズで人の革新の可能性を見て、ターンAで人の未来を感じる。 仕事で午前様状態で帰ってきて、3時に見終わる。

ただより高い?

昨日の飲み会の代金は 「君はいいよ。その代わり・・・」 ただより高いモノはない。 同じ社内とはいえ、コンプライアンス上の問題ありか(笑)。

お白州?

今日は(なぜか)別の部署の飲み会へご招待。 私なんかより偉い人ばかりの集まり。 「おまえには恨みがある!」 などという言葉も飛び出して、どこまで本気かわからんが、あやうくお白州状態(笑)。 でも、どの件かな??? うーん。 それよりも、明朝9時…

明日が本番

睡眠時間が少なくてもなんとかなるようで。 今日のために作った資料2個の利用は延期。 もう1個は明日の朝一番です。 それにしても、ほんと資料を作るのが下手だと実感。

送別会

CSQでお世話になった方の卒業式(?)。 今の会社のあるのは、この人のおかげです。 もっといろいろと教わりたかったですが、案外、新しい職場の方が、どこかで会う確率が高かったりして。

明日まで3個

明日までに3個の資料作成。 エンジェルハートなんか見ている場合ではない!

花粉症か?

目がしょぼしょぼ。頭痛も。 でも、会社を出たらそれほどでも無い。 室内の空気が汚いだけか? ここ数年、この時期に出てくる症状だけど、外では何でも無い。 室内でひどい。 なんだろうねぇ。

月曜はボケボケ

朝、中に入っている家のカギごと小銭入れを忘れ、隣の同僚にコーヒー代をめぐんでもらう。

ZⅡ

今頃になって見た。とりあえず、間に合った? さすがに詰め込みすぎだったのでは? 無理矢理って感じがありました。追記:amazonを見ると、ひどいと思ったのは私だけでは無かったのね。

持ち帰り中

終わらん。 大きい仕事が3個。 最近、結構外出気味なので、余計に大変。

軍艦開発物語(光人社NF文庫)

造船官が書いているので、文章自体は際だった特徴は無い。 もう少し突っ込んだ情報が欲しかったかな。 中には、連続して同じ型の艦を作ると、2番目3番目になるにつれて工数が減っていくことが実証されたことが書かれている。 他にも、竣工を早くする裏技とし…

3倍速

先日、すごく偉い人に「3倍のスピードで仕事しろ」って言われた。 現場は2倍のスピードで仕事しているんだから、その先を行くためには3倍で仕事しないと間に合わないだろ。 ということ。 普通の人の半分ちょっとしか仕事の出来ない私にとって、人の1.5倍の仕…

艦艇学入門―軍艦のルーツ徹底研究(光人社NF文庫)

昔から興味のあった艦艇の一種に「モニター」というのがある。 元々は「モニター」という名前の南北戦争時代の船が元祖。 ★★★★☆ モニターだけでなく、スループや、コルベット、フリゲイトの違いも書かれている。 いろんな艦種を改めて気にしたのは、さらば宇…

月曜のジンクス

今朝は三茶で途中下車。 ということは、前回の悪夢が蘇る。 http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20060123 今日は大丈夫だろうと思って乗っていたら途中で車内放送 「前の電車でお客様同士のトラブルにより・・・」 まぁ、朝の電車は戦争だから。 結局、三茶には6…