大阪へ

朝、三茶に寄った後大阪へ。
運良く山手線のトラブルにも内回りだったので巻き込まれず。
ただでさえ時間が無いのにと、実は気が気で無かった。で、品川から乗車。
 
大阪は雨。
大阪出張には毎回雨が付き物です(笑)。
遊びを含めると、80%の確率で雨か雪か台風(!)。
それでもうまい具合に今回は濡れずにすんだけど。
 
帰りの席は、1列目のE席。
一番いい席!ということで。
行きはPC立ち上げ仕事した(つもり)けど、帰りは爆睡&日経ビジネス

それにしても、なんで大阪って(私にとって)外国ってイメージがあるのかな?
「そうか、500円玉は使えるんだっけ」
なんて思ってしまったりして。
もちろん、日本語も通じる。
でも、エスカレータの立ち位置は、新幹線の降車ホーム以外は右側に。