2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座れず・・・

今日は途中下車の日だったので、各駅停車。 タイミングを逸して、座ること出来ず。 朝の通勤時に座らなかったのは、ほんと久しぶり。 おかげで、窓から見る景色を堪能(?)。 「おおっ、いつのまにか、こんな建物が!」 てな感じ。

ユニット(佐々木譲 著)

お気に入りの作者の一人。 妻と娘を未成年に殺され、立ち直れない男。 警察官の夫の暴力から逃れて来た親子。 それぞれの人生が絡んだとき、犯人が仮出所したと言う情報が。 そして、警察官の夫が執拗に親子を追いかける。 気が付けば、残り20ページ。 一気…

候補車現る

新しいストリームの写真が雑誌で出回りはじめた。 全高が1550mmになると言う話だったので、あとはデザインが問題だった。 写真を見る限りでは良い感じ。 オデッセィの顔つきには「やだ」と言っていた妻も、写真を見た限りでは良い感触。 (何によって感触が…

世界の仰天機

ほんとにこんなの飛ぶのか? と思えるような機体まで含め、計画機、試作機、実際に活躍した飛行機まで90種類紹介。 amazonの書評では、記述に間違いがある云々が書かれているが、それよりも、「どう考えたら、こんな飛行機考えつくのだ?」という驚きの方が…

ファブ

今日は部署の歓送迎会。 炭火焼きの煙が店内に充満。 やりすぎだな。 おかげで全身に臭いが染みついた。 二日続けてスーツにファブ。

レガシイMC

とうとうMC。 ま、良いのではないでしょうか。 いずれにしても、買換は出来ませんので。 (いくらか値上げした分、また遠くなった?) あ、よく見たら、本命(?)のアウトバックは、あまり好きくないデザインになっている。 なんかメリハリなくなってないか…

吉兆宝山

同期5人で渋谷で飲み。 ビール2杯飲んだところで、焼酎に。 気になっていた「吉兆宝山」があったので注文。 飲みやすい。 これからはビール党から焼酎党へ鞍替えか。 学生時代に、純とかで酎ハイを作って飲んでいたイメージが先行してしまい、焼酎はちょっ…

雪印コーヒー牛乳アイス

イメージ通りの味です。 気になってWebで調べてみたら・・・形に言及されている方が。 そんなの気にせず食べてしまいましたが。

飛行伝説

航空関係のいろんなエピソードが紹介されていて面白いのだが、訳が変。 でも、そのあたりは「しょうがねぇなぁ」と思いつつ、読み飛ばす(笑) ★★★★☆

クールビスの準備

午後から天気が良かったので、散歩ではなく車でどこか行こうと。 南大沢のアウトレットまで。 別に何を買うと言う目的も無かったけど、結局、クールビズに備えてスラックスを購入。

トヨタのカレー

http://www.toyota-ep.co.jp/link_data/e2_8.html 非常に興味あり(笑)。 年間50万食売れているそうな。 トヨタミュージアムは一度だけ行った事があるけど、あの時は日帰り。 車はまだ赤のインテグラXSi。若かったなぁ。 VTEC170ps+MT。もう一度乗ってみた…

アダプテーション

情けない感じを演じるのはニコラス・ケイジ。 最初は一人二役とは気が付かず、少し混乱。 もしかして、そこに何かオチがあるかと思いつつ見ると・・・。 淡々と進むが、途中から一気に展開が! ★★★★☆ アダプテーション

案内

上司の呼ばれて言ってみると、人間ドックの通知だった。 「そう言う歳という事だな」 来月早々にご指定。 今回は歩いていける距離の病院。 半日で終わるけど、せっかくだから1日休みたいなぁ。 と、淡い期待。

京はやしやの抹茶バームクーヘン

昨日の引き出物。 先日、横浜のお店に入れなかったばかりだったので、妻が大喜び。 美味しくいただきました。

全自動ニット編み機

NHKの経済羅針盤と言う番組で紹介していた「全自動ニット編み機」。 通常は表裏、袖の部分で分けて編んだ物を、縫い合わせて完成なのだが、それをすべて全自動で。 続けて編んでしまうので、前後の縫い合わせ部分がない分、伸縮性も違うとか。 デザインはコ…

グランパシフィックメリディアン

やっぱり雨の日の車は時間が読めない。 危うく遅刻するところでした。 披露宴会場はグランパシフィックメリディアン。 良い披露宴でした。 二次会でのビンゴは惨敗。 同僚は自身7台目のi-podが当たる。

お台場へ出発

これから、同僚の結婚披露宴&二次会に出るためにお台場へ。 雨だし、二次会が終わる予定も10時半とかなので、途中でオタクの同僚を拾って車で行く予定。 昼過ぎからようやく準備をしているのだが、たまたま家にあったご祝儀袋が案外ショボクて・・・。 ま…

明日打ち合わせ

土曜日は同僚の結婚式。 とりあえず、ポンチ絵を持っていって、合間に上司と打ち合わせするか(笑)。 うちらのテーブルだけ、ノートPC立ち上げて仕事する? なんて馬鹿話で夕方盛り上がる。 上司の挨拶は、パワポ使ってプレゼンとか、ね。 (実際、コンサル…

続・飛べヒコーキ(光人社NF文庫)

68種類もの飛行機の話。 メジャーから(私の感覚では)マイナーな機体まで。 イラストがそれぞれの機体の特徴をつかんでいて、しかもかわいい表現になっている。 こうやってみると、飛行機なんて合理的な機械のくせに、形だけ見ていても面白い。 ★★★☆☆

免許更新

連休最後の日曜は空いているだろうと免許センターへ。 確かに空いていたが、ついたタイミングが悪く、駐車場に入るのに1時間。 要するに最初の講習が終わったタイミングで入れた。 中は確かに空いていた。 きっちり2時間弱講習を受けて、お腹も空いていた…

サラリーマンNEO

TV

http://www.nhk.or.jp/neo/ たまたま夜中の再放送見ちゃった。 なんじゃこりゃ!! 「サラリーマン語講座」とか「世界の社食から」とか、楽しいコーナーが。 出演者もバラエティ。

ワイルド・スピードX2

日本車だらけ! ★★★☆☆

ニードフル・シングス

淡々と進んでいく前半がつらくて(笑)。 人々の描写の仕方は、まるで原作のように細かかったかな。 でも、あっさり主人公が店主を怪しいとにらむのは、ちと説得力無し。 映画としては良くまとまっているB級って感じ。 ★★★☆☆

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (12)

どうしようかなと思いつつ、結局購入。 個人的には、映画版こそがオリジナル。 1stは、あれ以上もあれ以下も、裏話は別にして、あれ以前も無いものと。 ★★★☆☆

湾岸ミッドナイト 34巻

地上のメッサー。地上のゼロ戦、ムスタング。 ミリオタと車好きが考えそうな話題(笑)。 このあたりのイメージは、人ぞれぞれでしょう。 ★★★★☆

タイヤ交換後

グリッドⅡからLS2000へ。 実家から帰ってきたので、交換後200kmぐらい乗ったかな。 乗り心地がなんとなく良くなりました。 転がり抵抗が少なくなったと言う事か、アクセルオフで、スーっと流れる感じ。 エンブレが効きにくくなったのか。 これは助手席でも感…

インチダウン

前回からどのくらい走ったのかな? ホイール毎タイヤ交換。 オリジナルの16インチホイールを、スタッドレスに使っていた15インチに。 タイヤは、ブリジストンのグリッドⅡから、GoodYearのLS2000へ。 サイズも、205/50/16から205/60/15に。 本来の純正アルミ…

実家へ

朝6時過ぎに出たためか、事故渋滞で20分ぐらいロストしただけで2時間20分弱で到着。 最近は、高速も法定速度程度で流しているので偉いと思う(笑)。

カブト

1話から4話まで。 なるほど、そういう展開だったのかと、妻の冷たい視線を気にせず視聴。 入手元はいつものオタクな同僚。 「おばあちゃんが言っていた。持つべきものはオタクの同僚だと」(ウソ)

HDDフォーマット中

PC

80GのHDD。 フォーマットして再利用と思ったのだが、延々とフォーマット中。 はじめてからすでに半日。でも、まだ30%の進捗。 いくらなんでも、それは無いよなぁ。 フォーマット前は普通に使えていたのに。