2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の中のあなた(著:ジョディ・ピコー)

★★★★☆ ・amazon【書籍】私の中のあなた 上 (ハヤカワ文庫NV) 映画は見ていない。 エンディングが知りたかっただけなのだが、そのエンディングは・・・。こういう終わりかたしかなかったのか、とも。

昨晩

昨晩は近所の人たちと飲み。閉店近くまで飲んで、中華料理屋でラーメンまで食べて午前様。 シャワーも浴びずに寝たようだが、玄関を入った後は、よく覚えていない。

131円

ハイオク131円。やっぱり安くない。 ちょっとだけ遠出をしたぶん、8.5km/Lという燃費。 今日は雨だから埃を落とそう!ということで、途中、土砂降りになる天気の中、外出したら警告灯が点灯してしまったので、給油。

箱根

三連休なのに、結局たいしたお出かけなし、というのも”いや”、なので、とは言いつつ、どこに行く、というのも思いつかなかったので、そういう時は、とりあえず箱根。 昼過ぎに出発。一般道+西湘バイパス+1号で、箱根宿まで約2時間で到着。早いな。 散歩コ…

この連休

茂木のインディを見に行こうと考えたが、日曜日に妻の方に用事が。 そうこうするうちに、私の方が、日曜と月曜日の出勤の可能性が高まって・・・。 結局、茂木のチケット取らなくてよかった。 夜7時。休日出勤が不要と決定。うーん。

神様からひと言(著:荻原 浩)

★★★★☆ ・amazon【書籍】神様からひと言 (光文社文庫) この作家、面白いね。まだまだ読めそう。 サラリーマン小説とでも言うのかしら。こんな会社、こんな上司、こんな扱い。あるところにはあるんだろうな。小説だから、相当な強調はあるだろうけど。

出勤

久しぶりに休日出勤。

森永のお菓子

会社で森永のお菓子の特別販売。 「キョロちゃんお菓子バッグ」と「キョロちゃんお楽しみ袋」を購入。ついでに、チョコボール5個セットも。 帰りは、でっかいキョロちゃんの絵が描かれた袋を持って。ちょっと恥ずかしかったが、それほど回りの人は気にしてい…

メルトダウン(著:高嶋 哲夫)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】メルトダウン (講談社文庫) 新しいかと思ったら、実質的な第一作。 ちょっとマスコミの反応が、脅されてもいないのに・・・なぜ、というのはあるが、まぁ、そこはわかりやすいお話、ということで。 予想以上に面白かったので、無理し…

検査

ちょうど休みを取っていたこともあり、胃の検査のため病院へ。 呼び出しを待っている間に半分残っていた「容疑者X」を読み終わってしまった。 レントゲン、ついでに心電図、血液検査に尿検査。血液以外は問題が無かったので、追加でエコーとCTスキャン。 最…

容疑者Xの献身(著:東野 圭吾)

★★★★☆ ・amazon【書籍】容疑者Xの献身 (文春文庫) ガリレオシリーズって、あまり面白さを感じなかったのだけど、この話は、ガリレオがあまり出てこない分、私にとっては、とっつきやすい。 トリックも、そうだけど、出てくる人物の個性が・・・。

自治会関係

夕方から自治会の手伝いで、近所の交差点の交通量調査。 これで3年目の定点観測。むちゃくちゃ暑い為か、通行人も少ないし、車の量も少ない気が・・。それでも、結構な数。 その後、夏祭りの反省会、という名目の飲み会。 5時半から、10時ぐらいまで。たっぷ…

防災訓練

朝8時40分に近くの小学校に集合。 防災訓練。日陰は多少涼しいが、それにしても暑い。 緊急時のための飲料水の貯水槽と、その開放の方法を確認。 今日は午後からマンションの臨時総会に、夜は地域の自治会の定例役員会。 一日地域関係の用事。

帰らざる荒野(著:佐々木 譲)

★★★★☆ ・amazon【書籍】帰らざる荒野 (集英社文庫)

スワンソング(著:大崎 善生)

★★★★☆ ・amazon【書籍】スワンソング (角川文庫 お 49-6) 男性目線の小説、それも私小説的な構成なので、そりゃ好き嫌いは分かれるだろう。 こういう私小説的な話は、何か共感、特に自分の経験に何かオーバラップする部分があれば、みんないろんな想いで読む…