2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現時点での最高記録(10.7km/L)

349.7km走って32.17Lの給油で、約10.7km/L。 給油記録としては一番である。今回、実家の往復だけなので、3分の2ぐらいは高速道を制限速度で。もう少し延びてほしいなぁ。

スーパートイズ(著:ブライアン オールディス)

スーパートイズは、スピルバーグの映画「A.I.」の原作になった短編。母親を喜ばそうとするが愛されないアンドロイド。映画では母親の愛を求める主人公が最後に母の愛に包まれるわけだけど、原作では父(=製作者)の愛に包まれる。 星の数は「A.I.」の原作の…

オケアノスの野望を砕け(著:C・カッスラー,P・ケンプレコス)

遺伝子組み換えをした巨大な魚を使って世界の食糧事情を一変させようとする謎の組織。って、いつものように謎の世界企業(笑)。やっぱりどうしても特殊出動班より特殊任務班の方が・・。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】オケアノスの野望を砕け(著:C・カッスラー,…

ベッカムに恋して

単にベッカムにあこがれている女の子の映画だと思ったらおお間違い。妻はベッカムのおっかけの映画だと思っていた。(そんなのあるわけ無いだろう(笑)) まぁ、妻はほっておいて、私一人で見たんだけど。 サッカーの才能がある(もちろん、ベッカムにはあ…

実家日帰り

いつものように(?)実家日帰り。 行きは3時間半。帰りは2時間ちょっと。 お昼は妻の実家で、でっかい牡蠣フライ(スーパーとか、定食屋で出てくるような奴の3倍ぐらい?)を堪能。さていくつ食べたんだろう??? 「あたるとしたら6時間後なんだよね」とい…

ゼブラーマン

さえない教師が正義の味方?信じてがんばれば空をも飛べる! 昔、CARTでR・モレノが「みんな月になんて行けないって言っていたけど、信じてがんばれば夢はかなうんだ」(みたいな事を英語で言ったらしい)って初優勝のインタビューで語ったコメントを思い出…

WEB+DB PRESS Vol.38

季節柄、新人向けの記事が中心。もはや技術者でない私にも読めるところいっぱい。 羽生さんの記事は非常に分かりやすかったです。何冊もDB関係の本は読んでますが、なんでこんなに分かりやすい記事に当たらなかったのでしょう?変に理論から入ったからかしら…

北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章

見る時間がなくて、たまりにたまったHDD。画質は落としているし、全然余裕だと思っていたら、残量警告表示が出た。おかげで、金曜日の夜中から、「帰ってきた時効警察」「エイリアス2」などを見ては消し見ては消し。 で、おき楽な気持ちで見た「北斗の拳」。…

働くということ

このところ毎晩帰宅が深夜ばかり。12時帰宅が当たり前で、11時なら早い。1時だと、いやぁ危なかった(笑)。そんでもって、毎日7時には家を出て・・。 ということで、4月の就業状況を見ると、入社してから一番会社に居た時間が長いかもベスト3に入りそうな勢…

8.7km/Lと洗車

車庫から出てくるのを見たら、あまりの汚れように、明日雨が降るのもかまわず洗車。ほこりがすごかった上に、上段からの雨水浴びて、さすがにこのままでは乗れないと思うぐらいの汚れでした。(どうせ、来週までにはまた汚れるんだ) G.W.前に給油。412km走…

ザ・ワン

ジェットリー主演のSF映画。この世界は多元宇宙で、全部で125の宇宙が平行に存在し、それぞれ独立を保つために、先に発展した文明には多元宇宙ポリスのような組織がある。その組織が追いかけているのが、ジェットリー。彼は自分以外の宇宙の自分を抹殺し「ザ…

アトランティスのこころ

原作は未読。子供の頃の思い出に浸る大人という話としてはスタンドバイミーを思い浮かべるが、今回は、どちらかというと、謎の老人とのふれあいが思い出の中心。A・ホプキンス演じる老人は、何らかの力を持っているようだが、それはあまり強調されていない。…

嵐の夜―ストレンジ・ハイウェイズ〈3〉(著:ディーン・クーンツ)

クーンツの短編集。ベストセラー作家になるまえの話が中心。クーンツの作品らしく、心の葛藤、正義、宗教が出てくるが、長編なみの長さの「チェイス」以外は、強い女性はそれほど表に出てきていない。 ★★★★☆ amazon【書籍】嵐の夜―ストレンジ・ハイウェイズ…

昭南島に蘭ありや(著:佐々木 譲)

太平洋戦争開戦直前のシンガポール。台湾出身ということで日本人だが日本人ではない主人公。開戦後、やむを得ず抗日義勇軍に参加する。日本軍の占領後には、抗日に参加した立場、日本に協力する立場の板ばさみに。そんな彼に、時の首相東条英機暗殺事件が・…

当たったか?

本当は、本日は試験だったのけど行かなかった。 というのも夜中に強烈な腹痛に襲われたため。 最初に胃の辺りが痛くなって、それから腹へ・・・。 はて、何が起こったのか。夜中にトイレで痛みに耐えながら冷静に考えてみる。 思いつくのは、昨晩食べた牡蠣…

密会―アムロとララァ(著:富野 由悠季)

ようやく見つけて読みました。 アムロの内面に沿って、TV版では描ききれない部分を補ったという感じか。 シャアはやっぱり本当の大物には慣れない人物だったと再認識。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】密会―アムロとララァ(著:富野 由悠季)

空中大災難―わが星、地球の空は災いで満ちあふれている。 (単行本)

空中で発生した事故を中心とした出来事をまとめた本。 宇宙への挑戦、スピードへの挑戦、航空機事故、核という物騒な落し物(しかも、見つかっていない物があるとな)などなど、それぞれのテーマに沿って数ページずつエピソードが載っている。 挑戦と事故、…

歴史をかえた誤訳(著:鳥飼 玖美子)

英語が元々不得意の私にとっても、非常に興味あるエピソードが載っている。 言葉が違えば文化も違うし、単語によっては、別の意味もあれば、細かいニュアンスによって違う単語に変わるものもある。そういえば、エスキモーの「雪」を表す単語の種類の多さは有…

今はもうない―SWITCH BACK (著:森 博嗣)

ミステリーです。アマゾンの書評にも書いてあるけど、この本は、このシリーズが好きな人ではないと、読んだ後に本を投げつけるかもしれない(笑)。 シリーズが好きかどうかはともかく、私は、こういうバックグラウンド的展開は好きですね。 ★★★★☆ ・amazon…

ネーミング入門(著:仁木 真理)

仕事の関係で、あるものの名称を考えなくてはいけなくて、「こんなセンスの無い私にどうせいちゅううんじゃぁ」という事で、買って読んでみた。 ネーミングを考える際には、音感も大事だし、語感も大事。もちろん、その意味やコンセプトも大事ということで、…

ホリディ

たまにうちの奥様が映画を見に行きたくなるとき、その理由は私にはよくわからない時がある。 今回の映画は、キャメロン・ディアス、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット、ジャック・ブラックがメインキャスト。(なぜか、ダスティン・ホフマンが一瞬でて…

コートダジュール(つくば市)

せっかく筑波まで来たので、寄ってみようと思い噂のコートダジュールへ。 http://www.la-cotedazurl.com/ 着いてみると、なんなんだこの人たちは!ってぐらいお客さんがいるんですけど。ほんと何なんでしょう? 結局、半熟プリンは駐車場で食べちゃいました…

p1*[車][B4][遠出]ハイパーミーティング 朝7時半過ぎに出て、一路筑波サーキットへ。 目的はハイパーミーティング。ランエボ、インプレッサ、レガシィのお祭り。 http://www.hypermeeting.jp/ 着いてみると、駐車場にはインプレッサにランエボ、レガシィだら…