2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検察審査員って知ってます?

書いちゃ駄目とは書いていなかったので書いてしまいます。 「検察審査員」って制度はご存じでしたか? 私は初めて聞きました。 もしかしたら、聞いたことはあったかもしれませんが、たぶん、右から左。仕事の内容は、不起訴処分された事件に対して不服申し立…

ソファー

なぜまた急に欲しいという話になったのか? 唐突な動きをするAB型の思考は読めない(笑)。 ネットでいろいろと調べて自由が丘のインテリアショップを3店巡回。 1店目:ラタン 約8万 2店目:ウォーターヒヤシンス 約17万 3店目:ウォーターヒヤシンス 約8万 …

ビワアイス

昨日行った千葉での写真。 皆さんと違って撮り慣れていないもので、写真を撮るのが遅れて、すでにTOPの部分は食べられている(笑)。 味は、昨日も書いたように、私はちょっと合わなかった。妻は大喜び。 実は、ここの前の道の駅でも、なんか買って助手席…

道の駅で

とみうら(枇杷倶楽部)で、ビワアイスクリーム。私は駄目だったけど、妻は喜んでいた。 ついでにレトルトの枇杷カレーをお土産に。どんな味がするのか、これまた妻は楽しみしているが、私はちょっと不安。写真は、こんど食べるときにでも。

千葉で回転寿司

千葉まで来たのだから、美味しそうな回転寿司に! ということで「やまと」というところに入りました。 値段は120円から680円まで。 さすが、100円とは違う!ネタもでかいし、新鮮そう。 結局、二人で約6,000円! 回転寿司で二人で6,000円。みそ汁も頼まず、…

道の駅めぐり(千葉房総編)

本日の収穫。スタンプ5個!(延べ12個) 回った順番に 富楽里(ふらり)とみやま 千葉県安房郡富山町 とみうら(枇杷倶楽部) 千葉県安房郡富浦町 おおつの里 千葉県安房郡富浦町 三芳村(鄙の里) 千葉県安房郡三芳村 きょなん 千葉県安房郡鋸南町 営業時間…

磨崖仏(崖の観音・千葉館山)

どっか行こうと考え、地図を見て悩むことしばし。 千葉の館山に「崖の観音」と言う名の「磨崖仏」があることを発見。 磨崖仏とは、崖の表面などに仏様などを彫ったもの。 例のアフガニスタンのバーミヤンなどもこれ。 ちなみに、私は内田康夫の「黄金の石橋…

がんばれ佐藤琢磨

F1

上海GP。初日、早くもエンジンブロー。走り込まなければ行けないサーキットなのに、絶対的な周回数が足りない。練習走行、予選と、時間は限られている。 どうやっても、他の選手よりは周回数は少なくなるだろう。そのハンデをいかに克服するか。チーム力も試…

なぜ?時は金なり

はて、なんでこんなタイトルにしたのだろう? どうも昔から、人生は50年というイメージがあるようだ。 「人間五十年。下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり」 (「人生五十年」と思っていたけど、こちらの方が正しいらしい)人生は五十年なんだからと。時を…

オイル交換

前回から約5,000km走行。オイル換えたのになんとなくエンジンが重い感じ。 まだ良いかなと思ったけど、月曜日に少し遠出したのに、燃費が悪くなってきたようなので。

ソファーを見に

夕方、ソファーを見に、市が尾のある店へ。 そこで見かけたソファーがすっごく気に入ったのだけど、値段が約16万!!!!! 元はドイツの家具屋さんの製品。定価だと倍以上! 良いけど買えない。気に入った物は、だいたい高い。

十日市場・イタリアン「ラ・ポルタ」

散歩がてら(50分も歩いた)ランチを食べに行きました。 JR十日市場駅の近くにあります。美味しかったです。相変わらずリピートの可能性は低いのですが。 というのも毎週違うところに行っているので(笑)。 よく新しいお店を見つけるもんだ。ということで、…

珍しい(?)車

うちの近所では、変わった車を時々見かける。 オーテック・ザカート (当時)正式発売前のムラーノ 国内販売予定無しのFX45 アメリカ版アコードV6 アコードV6なんて、普通の人は全然気にしないだろうけど。 ザカートは「なんじゃこりゃ!」ってところか?先…

うーん、系統立ててというのは難しい

見出しがぐちゃぐちゃ。いつか直そうと思うが・・・・。

モデリングフォーラム2004

午後から参加。でも、あまり聞けていない。盛況で資料が足りなくなったセッションは後日送ってもらうために名刺をおいてきた。

秩父で買った水ようかん

道の駅「ちちぶ」で買った。非常に美味しいらしい。(黒糖を使っている?) ドライブ中に半分が消失。残りが旦那の口まで届くかは、ここ数日の動きを静観するしかない。

町田あいす工房ラッテ

ここ、絶対行くべきです。マジ美味しいです。 ここかなとナビで調べていって見ると(相原店)、アイス屋なのに駐車場の誘導ガードマンが二人もいる!前の車もお客だった。 ということで、駐車場に入るため、次から次へと来る車。まぁ、結局はアイス目当てな…

ハックルベリー

前回、津久井湖方面に行ったときに発見。なんか繁盛してそうなお店だったので、妻がネットで調査したところ、シチューが絶品とのこと。で、10時半に出発して12時前に入店。 確かに美味しかったです。 ・魚介類のシチュー ・バジリコのパスタ(残念ながら自家…

道の駅めぐり

本日だけで、道の駅を7カ所制覇! お昼を食べて、デザート食べてからちょっと遠出。(食事の内容は別項) 一応、目的地は秩父!(理由はなんとなく) 途中、道の駅を見つけてスタンプラリーの充実を・・・。あっ!スタンプブック忘れた。 デジカメも持って…

計画中

19日に私の用事があるので、出かけるなら18日。 ということで、妻は津久井の方のレストランを考えているらしい。 そんな近くなら20日でも良いじゃん?

ハバネロ焼きそば

金曜日の夜は、唯一カップ焼きそばが堂々と食べられる日(笑)。 本日は待ちに待った「ハバネロ焼きそば」の日でござい。 食べた人はわかるだろうけど、麺からして赤い。そこに唐辛子のかけらがあってハバネロの粉末をかけるわけだけど、ま、それほどでも無…

笑顔こぼれる、ふんわりスフレ「マダム ヨーコ」

食べたのは一昨日だけど、写真が一個しか掲載できないので今日掲載。 「Madame YoKo」 関西の方のケーキらしい。 たまプラーザの東急に特別に出展していたのを、まるでトリュフを探し当てるかのような嗅覚で妻が見つけてきた。(ネットサーフィンで情報を得…

124号配信

キャンペーンや、プレゼントの紹介を掲載。 セミナー資料のダウンロードの案内は結構効いているみたいだけど、プレゼントの応募はいまいち(笑)。

ハバネロカレー

食べました。 最初は特に感じなかったのですが、食べ始めてしばらくすると・・・。 からーい! 私はLee×5が辛かった男です。 お口直しにアイスを食べた。 ちなみに妻はほんの一口も試していない。そのくせ 「なんだ辛くないじゃん。Lee×20の方が辛いじゃん」…

新宿・わかばのお団子

近くに行ったので、妻におみやげはお団子セット。 みたらしとあんが2本ずつ。私の分は、団子が2個ずつ。 1本半ずつは妻の口に、二日がかりで消えました。 妻がネットで調べたところ、夏季限定らしい。

終戦のローレライ・福井 晴敏

友人から借りていたんだけど、ようやく読み終わりました。長かった・・・。 さすがに重かったので、持ち歩けずに就寝前に読んでました。 同じ作家の他の作品とにおいが同じ。アニメ世代には楽しめる事でしょう。 私と同年代の作家が、戦争を知らない作家が、…

DukeのキャラGoods

先日、川原さんよりいただいたDukeキャラGoodsを、特別プレゼントするための準備中。 プレゼントをもらうためには条件が。 それはここでは明かさない。

イタリアGP

(実際には日曜の夜中のTV中継だったし、これを書いているのは14日だったりするけど) 結局は赤い車が勝つにしても、意外と面白かった。 ロス・ブラウンが「シューミがいなければ、バリがチャンプ」と言ったらしいが、なんとなく引っかかる。シューミが別の…

ニコンF3貸し出し

カメラマンをしている義理の弟に無期限貸し出し。 だって、滅多に使わないなら、使ってくれる人に渡した方が長持ちするからね。 元は叔父のカメラ。永らく蔵で眠っていたのを、本体だけ「重」オーバーホールで、4万ぐらいかけて直した。 うまく条件の合った…

鳩時計がきた

なんか知らんが妻の実家よりお届け物。鳩時計(じゃーん!!)。 なんで???(妻曰く「送ってって言っといたから」「???」) もしかして、こいつ一晩中時を告げるの? 狭い我が家では、どこにいても聞こえるぞ! ということは、30分ごとに眠りを妨げら…