2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードフィッシュ

昨日の映画を録画して鑑賞。 トラボルタって悪役が似合うこと似合うこと。 昔は青春系だったなんて、今の役柄見ていたら想像する必要も無いでしょう(笑)。 「今のハリウッド映画にはリアリズムが無い」 と最初の場面で言っているモンだから、途中の解説は…

茂木インディ

2年連続欠席のため、TVで観戦。 それにしてもイエローの多いこと。 茂木はほとんど毎年大荒れだな。 抜きつ抜かれつ。ライブだったら相当面白かったかも。 天気も良かったからビールも美味しかったかも。 レース観戦中に飲んで疲れて、一度昼寝をしてから、…

今日も散歩

今日も1時間ぐらい散歩。青葉台まで。 お土産は「十勝大名」のお焼き。豆乳クリーム入り。

漫画2冊

湾岸MIDNIGHT (31) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)

今日のワイン

どこかのオヤジ風に「今日のワイン」 ボンボネボルドー白ワイン。 もらい物。ちと辛目。 9割は私が。 もらい物だが、うちの基準ではいまいち。 甘めでないと、旦那がほとんど飲むことになるので、これもチト困る。

システムの問題、いえ、それ以前

カルフールでは、ちょっとだけお買い物。 ちょっと安いじゃんと思って興味をもった食べ物を購入。 ところが、レジで安くなっていない。 一応、確認のクレーム。 そのタイミングで、たまたま表示される金額を見ていたので気がついた。 係員が確認したら、デー…

カルフールまで

片道40分以上。回り道しながらグランベリーモールとカルフールへ。 帰りは真っ直ぐ帰って40分以上。 おかしいな。 何が違うんでしょ?時間があまり変わりありません。 行きは相当遠回りしたつもりなんですが。

帰りに散歩

大井町から下神明まで歩いて、電車で大井町まで戻る。(10分) 青葉台で降りてBook-offによって、スーパーによって、二駅分歩いて帰宅。(45分) おかげで久しぶりに素晴らしい数字を体重計に発見。 しかし、その後、焼きそばと牡蠣フライと発泡酒。 たぶん、一…

牡蠣フライ

妻が片道20分以上かけて(たぶん)散歩がてら買ってきてくれた。 15個で350円!と言うチェックをあらかじめ入れていたのは私。 うれしいねぇ。 しかも、過去に3回牡蠣に当たっている妻には手を出せないモノの一つ。 ということで、安心して独り占め。(いつ…

プロが起こす事故

車体が浮くくらいの勢いの「浮く」で思い出しました。 昔、鈴鹿で小河等が亡くなった事故。 ランオフエリアで、飛び石のように飛んでしまい、減速できずにフェンスに激突。 おそらく今回の1両目などは、そんな状態だったのだろうと。 TVのインタビューで 「…

秋田殺人事件

(内田康夫、光文社文庫) 一気に読み終えた。 浅見光彦の立場が、今回はちょっと違う。 それよりも、そろそろ身を固めるか(笑)。 お話の展開上、それは無い。 ★★★☆☆ 本物の警察も小説のように、相当汚れているんだろうなぁ。

揺れに敏感

昨日の今日だし、電車の揺れに敏感。 車両、乗車人数によっても違うんだろうな。 以前に、川崎に向かう京浜東北線で、恐ろしいほど揺れたことがある。 すごく空いていたから、もしかすると、ある程度の重量がないと安定しないのかも。もともと出身地が地震が…

グインサーガ 100 豹頭王の試練

とうとう100巻到達!でも、通過点。 困ったモンだ(笑)。

サンマリノGP

F1

最後の10週。 シューミとアロンソのバトルは久しぶりにドキドキ。 92年のモナコGPのセナ対マンセルに匹敵するかも。 ただし、あのときは、負けたマンセルの方が圧倒的に速かったけど。 琢磨も完走&ポイントGetで、良かった良かった。

VAIOの調子

PC

一番多く使っているVAIOが時々前触れもなく落ちる。 一週間に一回ぐらいの回数かな。 もう少ししたらOS再インストールしてみよう。 VAIO SR9(微妙にCPU違い)だけで現在2台を所有。 過去にC1も延べ2台持っていた。 実家に帰るとPCV-T510Rが動いている。 結…

スコタコを語る会

5/7行きます。 id:habuakihiro:20050424

BOOK-OFF(十日市場)

健康の為にも散歩を増やすことにする。 片道40分以上かけてBook-OFFまで。趣味と実益を兼ねる。 帰りは100円ショップやスーパーに寄ってお買い物。 途中の道は、ほとんど丘を越えていくと言う感じなので、結構負荷もかかる。 数冊買った古本も意外と重い。 …

来客

妻の友人夫婦来訪。 お昼は「テンドーレ」でビーフシチュー。 その後は自宅で歓談。

セミナーはしご

Seasarのセミナーに行って、アジャイルのセミナーに行って、アジャイルの方達と飲み! アジャイルはPJ管理、見積もり、契約のお話。 すっごく勉強になりました。アジャイルやっている技術者を幸せにする契約の方法。 成果主義を取り入れたタイプの契約。 某S…

Spring入門

(技術評論社) 人に貸すため、むりやり読破。 と言っても、実装部分はすっ飛ばし。 後半の方が中身が濃い感じ。 コラムの中の「AOPの映画」に、にやり(^^)。 「インターフェースは人間、具象クラスは夫、エイリアンに寄生されているから振る舞いはエイリア…

ロック岩崎

私でも名前を知っている(そうは言っても普通の人は知らない)伝説の空自パイロットの岩崎氏が事故死されたらしい。 なんせ、模擬空戦でF104で、F15を落としたって人なんだから。 まるでセナが事故死したときの感じ。

復活

コルセット復活。やはり無理は出来ません・・。

ロマノフの幻を追え

(C・カッスラー、新潮文庫) ちょっと物足りない。つい、ダーク・ピットと比べてしまう。 ★★★☆☆ でも、ダーク・ピットの方の新作も向こうでは出ているようで楽しみ。

dev2devオフ会

http://www.beasys.co.jp/dev2dev/index.html 夕方はdev2devのオフ会。 ごちそうさまでした。

ウルトラマン

TV

MXテレビを何気なく見たら、初代ウルトラマンをやっていた。 第3話「科特隊出撃せよ」。怪獣ネロンガ登場。 つい見入ってしまう。がんばれウルトラマン!

興味あるけど・・・

多分手にとって見てみるぐらいはすると思う。 周りの目を気にしながら・・。「萌えるSE 業界ノベルズ お兄ちゃんはプログラマ」(技術評論社)

ようやく解放

本日より、コルセット無しにしてみる。 コルセットはずしてもベルトの穴が一番奥まで行くのがうれしい(笑)。

UML/MDAのためのオブジェクト制約言語OCL

読め! という訳で睡眠薬代わりに・・・。 実は「Spring入門」(技評)も読みかけだったり・・・。でかい本を広げられないとき(電車の中で立っているとき)は「ロマノフの幻を追え」(C・カッスラー、新潮文庫)を読んでたりして。

ザ!公証人

TV

渡瀬恒彦主演。 専門用語が出るたびに、妻に「そうなの?」 その専門知識を何かに活かせないだろうか・・・。

TAXI3

昨晩の録画。 正直ちょっと拍子抜け。 面白いのだが、どうもテンポがそれほど良くない。 TV用に編集だからなのか。(短いから、それはないと思うけど) アクションが全体的に地味になった気もする。 個別の部分はけっこう楽しめたんだけど・・。 ランエボだ…