2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食は鳥羽「丸栄」

結構良い値段の定食。妻は海鮮丼。私は車海老フライ定食。 エビがぷりぷりしていました。

伊勢といえば

赤福に赤福氷(夏季限定)。伊勢うどん「まめや」。おかげ横丁の「ぬれおかき」。五十鈴茶屋の「空豆大福」。豚捨の「コロッケ」。コロッケをのぞいて大半は妻の胃袋に。

とりあえず最高記録

547.6kmで44L。12.4km/L達成。 ずっとecoモードで、高速も法定速度近辺を維持の結果。 それにしても、平日とはいえ、関東と違って、昼間の伊勢の道はゆったりと言う感じ。

伊勢神宮

今日と明日は休暇を取って、車で伊勢方面。 本日、伊勢神宮参拝。夫婦岩参拝。パールロード走破。 睡眠不足もあって、げろ疲れ。

エンジニアマインド vol.4

特集の一つは「ファシリテーション」。 エンジニアとして、コンピュータの技術を高めるのはもちろんだが、これも必要な技術。いや、むしろ、これからは、コンピュータ以外の技術をどれだけもっているかが大事。と、もはやコンピュータ技術についていけなくな…

微熱

先日から体はだるかったし、軽い頭痛もしていたが、計ってみたら確かに微熱がある。 やばいね。こんばんはモナコGPのTVも見ないで寝ようか。 と、Live timingを見る。まだ終わっていない。 インディ500はTVでやらないしなぁ。これも、明日の朝一番でネットで…

自動車保険更新

B4

忘れないうちに更新。今回もチューリッヒ。64,260円なり。

最低記録更新

7.4L/km。遊びに行く前の給油。131.2kmしか走っていないから、悪いのはあたり前?

ららぽーと横浜

午後から行ってきた。噂どおり、駐車場は余裕であった。店内に入ると・・・あれ?こんなもん?という感じの人。もっとすごいのかと思ったが、それほどでもない。タイミングよく並んでゴディバのチョコリキサー。 とりあえず、無料だし、駐車場は1時間は無料…

インプレッサマガジン

何気なく、先日見に行ったハイパーミーティング2007の記事を立ち読み。もしかしたらと思ったが、この遠くのスタンドに写っているのは、うちら夫婦ではないかい?(笑)。まぁ、本人たち以外は絶対にわからけどね(笑)。決め手は妻の帽子と肩にかけていたバ…

決断プロフェッショナル(著:今村 栄三郎)

毎日、何かしら決断しているわけだが、何にも考えずに適当に決断してしまったがために、とんでもない結果を招くこともしばしば(って、俺だけか?)。 まぁ、普通にしていれば、そうそうクリティカルな結果を招く決断を必要とされるような事象っては起きない…

連合軍の傑作兵器駄作兵器―究極の武器徹底研究 (光人社NF文庫)

ノルマンディー上陸作戦の直前、モントゴメリー将軍の替え玉は、作戦を秘匿するために、ぜーんぜん関係ないところに現れていた。という、連合軍の秘密兵器(?)。ところが、資料上は、その欺瞞作戦が成功した記録は残っていない。 どこかで記録映像を見たこ…

趣味の世界

たまたま会社の廊下ですれ違った先輩と、ボードゲームの話で盛り上がった。アバロンヒルだとかTSRだとか、スコードリーダーにタクティクス。 さすがに、廊下で話す内容ではないので(笑)、こんどゆっくりと先輩の家にお邪魔して語り合おうということに。

クルマが先か?ヒコーキが先か?Mk.3(著:岡部いさく)

車雑誌のNAVIに連載されているコーナーの単行本。第3巻だけど、実は第2巻は、まだ買っていない。あらら。飛行機と車の両方に関係のあるメーカーの解説に、著者自身の挿絵(世界の駄作機シリーズと同じ)が加わる。 こうやってみると、ホンダがジェット機を作…

火車(著:宮部みゆき)

面白くてがんばって読んだだす。それでも、通勤の片道では120ページが精一杯。600ページ近くは大変でした。 クレジットカードに対する危険性(使いすぎての破産など)が言われていた90年代前半が舞台。 いまや、財布の中に何枚ものカードが入っているし、可…

クリムゾン・リバー2(出演:ジャン・レノ)

前作に引き続き宗教がかったサスペンス。おどろおどろしさは、謎ときが引っ張られた前作のほうが強かったかかなという感じがしたが・・・。 今回も、キリスト教にまつわるような内容の事件だが、ヤマカシの修道僧との戦いなど、アクションシーンも多くて、単…

CODE46

近未来、ウィルスで能力などをコントロールできるようになっている。 独特の映像と、音楽(ポリスのメロディーのイメージ)。 この時代、通行証がないと都市の間での移動は出来ない。都市の内外の移動(というか都市への移入)は制限されている。男は調査官…

ProjectBLUE 地球SOS(1)(2) (著:東野 司,小松崎 茂)

小松崎画伯が原作のアニメのノベライズ。レトロ調SF。 夢の超機関。謎の侵略者。大富豪の息子に、天才少年。それらを助ける大人。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】ProjectBLUE 地球SOS〈1〉

今度は2.0R

B4

久しぶりにあった大学の後輩が、「ぼくもB4です」って。 以前はBHのツーリングワゴンだったのが、いつのまにかBLへ。 2.0RのMTだとな。 昨日は、同じSpec.B(MT)だったし、今日は2.0R。なんで回りにスバリストが多いんでしょう? 後輩いわく「もう、T社の車…

つや

本日は、大学時代からの友人のお父さんの通夜。

連続のみ

忙しいといいつつ、なぜか3日連続で飲みである。 本日は、若手をねぎらう会、ではなく、おじさんの愚痴を若手に聞かせる会。(いや、本当は逆) そこにきた若手。 「車が好きで、今乗っているのはレガシイB4のSpec.Bなんです。B型のMT」 いやぁ、偶然だね。…

英語ができない私をせめないで!(著:小栗 左多里)

ダーリンは外国人の奥様は英語がからっきし。全編、英語学習の例と、失敗の言い訳(?)。特に英語学習のノウハウがかかれているわけでもないが、英語学習を考えるときの参考にはなるかも。早速、教育TVの英語学習番組をHDD録画してみるか。 と、字幕の映画…

追撃者(S・スタローン)

弟の死の謎を、今は用心棒となっている兄(スタローン)が調査する。アクションシーン、特にカーチェイスはまぁまぁ。昔からの知り合いにミッキー・ロークが出てくる。筋肉もりもり。ミッキー対ロッキー。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】追撃者

解夏

さだまさし原作の映画化。原作も読んでいる。 いずれ失明することを宣告された教師が、恋人とも別れて地元である長崎に帰るが・・。 ほんと長崎の人って長崎が好きなんですねぇ。自分はどうかと考えると、そんな長崎のように特徴があるわけでなく、見て回れ…

抹殺者

元軍人の神父(アントニオ・バンデラス)が、エルサレルで見つかった墓の骨を調べるためにバチカンから送り込まれる。骨は果たしてキリストの物なのか? でも、そんなに大事なもの(かもしれない)のに、結構あっさり墓も含めて襲われるし(いくら秘密と言っ…

男たちの大和 / YAMATO

「大体、日本映画って」とか、「無理矢理話を作ったり」とか、思ってみたのだけど、思っていたより良かったのでは。 上の方の人たちの話ではなく、普通の兵士の話を中心に持ってきていたのが良かったのかも。 それでも、実は長島一茂の大尉の台詞が本作品の…

マンガと「戦争」(著:夏目 房之介)

実はこの方を存じ上げませんでした。漫画評論家? 戦後の漫画を通して、戦争の描き方を解説。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】マンガと「戦争」

フィリップスのシェーバー

別に壊れたわけではないが、今使っているブラウンと違う剃り味と考えると、やはりロータリー式でフィリップスかと。どうしようかと考えていたが、とりあえず購入。相当剃り味はやわらかそう。肌は弱いがひげが濃い人には、微妙かもしれない。 まずは明日の結…

マトリックス レボリューションズ

いつぞやTVでやっていた録画をようやく視聴。昨晩、飲みながら見始めたら、気が付いたら終わっていた。(外もほんのり明るくなっていた) 本日、続きを・・・・。わけわからん。 ★★☆☆☆ ・amazon【DVD】マトリックス レボリューションズ

ラーメン・だいご(成瀬)

前回は何を食べたのか? http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20041120 「旦那は、つけ麺だった!」と妻が言い張るが、覚えていない。 とりあえず、今回は普通の「だいご味(み)ラーメン」。そんなにしつこくなくて美味しかったです。昼時を過ぎた2時ごろに行った…