2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上野原へ

親父の実家のある上野原の山奥へ。 午後から出発し、2時間かからず到着。 連絡もせずに訪問。(だって、電話番号知らない) 急に行ったのに、いろいろとごちそうになる。 次回はお盆過ぎの予定。 帰りは山道&一般道で3時間かかった。

冷やし中華

夕食は冷やし中華。 茹でるタイミングがばっちしで非常に美味しかった。 大体、安いからと3食入りを買ってくるのだが、そうすると一気に二人で3食分食べることに。 毎度のことだが、食べれちゃうんだよね。

暑い

まとわりつくような暑さ。 湿度90%ぐらいか?

2駅分

途中寄り道しながらも、2駅分歩いた。

ちょっと短め

いつものように1000円カット。

友人たちと飲み

結局、cafe246へ。 http://www.246cafe-book.com/ 料理は非常に美味しい。 たまにはおじさん4人でこんな所もよいだろう。 そのあとは、普通に北の家族へ。

一段落・・ということで

一応、月曜日にすべき事の準備は8割方完了。 ずっとエクセルシート見ていたら、眼がちかちか。 それよりも、 「おまえ、ずっと同じ画面で、仕事してねーだろ(笑)」 ちゃいます。 さっきまでは、Aの資料で、今はCの資料。 同じフォーマットなんで、数字を見…

ドキュメント管理

PC

いまや「マイドキュメント」に置くのが「常識派」で、 別ドライブに置くのは「慎重派」だそうで。http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050722/112907/デスクトップにはさまざまなショートカットが並び、マイドキュメントは、DL時に一時的に置くぐらいでそれ以…

土用の丑

夜中帰ってきて鰻丼。

ビアガーデン・・

明日の夜のために予約を!と思ったら、900人も入れるというのに 「予約でいっぱいです」 うそー!

またまた地震

地震直後に、大したこと無いねと言う私に、電車止まったらどうします?の質問。 そうか!前回のこともあるし。 ま、そんときゃ、仕事するわ。と開き直る。 電車は動いていたが、少し遅れていた。 会社出たのも遅かった事もあり、これを書いている時点で、と…

二日続けて

所属部門の最終退室。 作業を手伝ってもらったおかげで、なんとか仕事は間に合いそう。 それはそれとして、「明日の朝までにね」という宿題あり。 はて、これから考えるしかないか。

ボッコちゃん(星 新一 著)

これぞ嫌みのないユーモアの集まりだと思う。 実は、星新一を読んだのは20数年振りかも。 ★★★★☆

デビュー

初めて出る某会議にて15分弱ほど説明。 まぁまぁの出来かな。

読み間違い

仕事量を読み間違った。 終わるかしらん? 単純作業だけに、余計に困った。 で、こんな時に舞い込む突然のお仕事。

30分早く

昨日早く帰ってきたこともあり、いつもより30分ほど早く会社へ。 上司曰く 「どうした?時間を間違えたか?」 いやいや(笑)。 30分早く会社に行ったが、なぜか初最終退出。あら?

立体駐車場

マンションの掲示板に 「駐車場には排水ポンプが備えてありますが、もしもの場合に備え、車の移動をしてください」 うーん。 まぁ、大丈夫だとは思うが・・・。 一番下の段に収まっているうちの車。 水没だと保険で直らないんだよね?

台風前に・・

急遽、早帰り。 3時半には会社を出る。 「なんだ大した事無いじゃん」 空いていた電車を降り、自宅まで半分ぐらい歩いて来た頃、強烈に降り出した。

文明堂の・・

バームクーヘン。 でかいのではなく、小さいのが昨晩のお土産。 銀座店(銀座委文明堂)でしか扱っていないらしい。 と言うか、一般的に知られている文明堂とは違うのだろうか??? http://www.bunmeido.com/index.html 確かに美味しい。味が残る。

ウィルスソフトその後

PC

何度やっても登録が出来ない。 「ただいま混み合っています」 の繰り返し。 「こいつ、3年分更新してやったのに、何考えてんのや!」 と、調べてみたら、エンジン部分(と思われる)を新しいファイルでインストールしてください。 だと。 しかも、ご丁寧に …

妻は銀座へ

資生堂が主催のカクテル勉強会だとさ。

会社のPC

縦置きだけに、地震で倒れていないか今頃心配になった。

そして二人だけになった―Until Death Do Us Part(森 博嗣 著)

新潮文庫 どうなるんだろう?とワクワクしながら一気に読んだが・・・わ、わからん。 先日読んだ「まどろみ消去(森 博嗣 著)」の短編とも重なるような味わい。 ★★★☆☆

KNOPPIX3.6

PC

朝一番で、PC自体が立ち上がらなくなり、初めて利用。 UNIXのコマンドなんて、きれいさっぱり忘れているので、普通にデスクトップを利用。 ネットも繋がるし(”ん?と言う事で、問題が絞れた”)、映像も見られるし。 TVカードの設定はこつが必要そう。 と言…

ネット復活

PC

原因は、アンチウィルスソフト(らしい)。 削除したら、ネット接続復活。 考えてみれば、いつもの事か・・・。 馬鹿みたい。

やっぱ駄作

もはや「こういう世界なんだ」と開き直り話を追っかける。 くだらなすぎ。(つっこみどころ多すぎ) え? そりゃ、ガンダム・シード・ディスティニーですよ。

ビデオデッキ発送

使っていないS-VHSデッキを、欲しい言う後輩に発送。 着払いだけで特に代金は無し。 一応、Sなんだけど、画質的に気に入らなかったから、もういいや!って感じ(笑) ビクターのHR-S300。 今更調べると、案の定、評判悪かった(笑)。

花火

いつもの散歩コース辺りで打ち上げている花火。 寝室の窓から鑑賞。 音から判断するに、案外近くて1キロちょっとぐらいの距離か。

震度5弱

買出しから帰ってきて一段落していたら、突然きた。 「3?いや4?か」と思ったら、公式発表は5弱。 この辺りはあまりゆれないのかも。 とはいいつつ、あれだけ揺れれば十分だけど。 とりあえず、崩れたものは無し。

復旧せず

PC

昨晩は遅くまでごちゃごちゃと。