2014-01-01から1年間の記事一覧

ハイオク142円

1か月前からでも16円/Lも下がっている。年末最後の給油。 今回は201kmしか走っていない、という事は、ちょいのりだらけ。 7.18km/L。近年最低の記録。

IdeaPad Flex10 59427897 2014年夏モデル

PC

ヤマダ電機で実質的にネット通販よりも安く買えるようだったので購入。 少し重い感じ(1.2kg)もするが、Officeもついているしタッチパネルだし。 HDDが500GBというのは大きすぎるけど、まぁ、良しとしよう。 どこかのタイミングでSSDに換装してしまえば、も…

2014年11月の読書は10冊

10冊よんだけど、うち2冊はムック本。 それ以外を下記に。デュマレスト・サーガは、ようやく三分の二近くまで。 ・悪夢の惑星ホーガン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ - 15)(著:E.C.タブ) 【amazon】悪夢の惑星ホーガン (創元推理文庫―デュマレ…

ハイオク158円

短期間に一気に下がってきたガソリン価格。 158円より安いところはあるが、別の都合で給油。 333km走行で10.3km/L。案外よくない。

RT-AC68U

PC

何年前に買ったか覚えていないバッファローの無線ルーターWLA-G54。 セキュリティ面での不安は確かにあった。 まぁ、MACアドレス制限はかけているので、心配なのは盗聴ぐらいものだけど。 ということで、ASUSのRT-AC68U購入。 朝からセットアップ実施。 無線…

圏央道

久しぶりに走ったが、料金高い! 厚木から入間まで走って2000円近いって・・。 たいした距離走った感じがしないだけに、びっくり。しかも「割引」って表示が出てるし。 時間を買うにしても、少し高すぎないか?

秩父・三峯神社

10時ごろ出発して圏央道で北上。 ようやく秩父につくと、紅葉の時期でもあり、連休のためか、渋滞多し。 三峯神社を目指していたが、結局、残り2.2kmの表示があるところで、あまりの渋滞に諦める。 この時点で16時。 まだまだ山を登っていく車はおおいけど、…

ハイオク159円

約220km走行で給油。7.74km/L。 ハイオクは159円、という事で、前回よりも5円以上も下がっている。 でも、このあたりが限界かな?

2014年10月分

デュマレスト・サーガ一気読み中。ようやく真ん中。 ついでに買い溜めていた有川浩も。・幻影惑星トーマイル (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐9))(著:E.C.タブ) 【amazon】幻影惑星トーマイル (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ (674‐9))・…

ハイオク165円

8.77km/L。ハイオク165円

アンドレア・デ・チェザリス

F1

昨日のビアンキの事故と、そのあとも容体も心配でならなかったところに、訃報が飛び込んできた。 「壊し屋」のイメージが強いが、ポールポジションも取ったことあるし、もう少しで優勝! というシーンもあった。 そんな彼がバイクで事故死。 F1にとっては、…

2014年9月分

9月は、ちょっとがんばって、なんだかんだと16冊。シリーズ物ばかり集中的に。 図書館戦争シリーズや、デュマレスト・サーガシリーズは既に全巻購入済みのため、あとは読むだけ。●タイタニア(1)疾風篇(著:田中芳樹) 【amazon】タイタニア〈1〉疾風篇 (…

8月分

もろもろ含めて12冊。まぁまぁ。 他に読みかけて月跨りも数冊。 ・去年はいい年になるだろう(上下巻)(著:山本 弘) 【amazon】去年はいい年になるだろう(上) (PHP文芸文庫) なかなかひねったタイムトラベルもの。未来の自分から未来の情報を受け取った場合…

かぜ

風邪をひいてから10日近く。引きはじめで油断したわけでは無く、きちんと医者にも行ったが、症状悪化。 途中、研修講師で喉を酷使したせいか声もでなくなった。 結局、内科ではなく呼吸器科に行って抗生物質もらって、なんとか回復途中。

ハイオク169円

453Km走行後給油。11.5km/L。帰省時の高速道路走行が含まれているとはいえ、結構良い数字。 なんでかな? シェルのハイオクの威力かしら?

WRX STI

運よくWRX STI typeSに試乗。久しぶりのMT車に緊張。 乗りやすいが、ハンドルなどは重い。 楽しいが、さすがにこれに450万というのは・・・。 その後、レヴォーグ1.6GTに試乗。 街乗りだったら、こっちで十分。 こっちはすべてが軽い。フロントも軽く感じた…

ハイオク171円

高かった。相場よりは高いところで入れてしまったかも。 しかも、7.62km/L。 この時期、チョイノリだらけで、エアコンつけていればしょうがないか。 タイヤの空気圧もチェックしたが、このところ、何も問題なし。 むしろ少し高いくらい。いくら気温が高いと…

プリンター

先月ぐらいから調子が悪かったプリンターが復活せず、結局、購入。 前回はエプソンだったが、今度はキヤノンに。 ノズルの掃除しても、5センチごとに印刷がまともに出てこないラインができるのが解消せず。 掃除がてら、写真印刷してみると、どの色かが出て…

7月の読書

まぁまぁな読書量かな?積読本は減ってないけど。 ■コロヨシ!! (角川文庫)(著:三崎 亜記) ・【amazon】コロヨシ!! (角川文庫)(著:三崎 亜記) ■警官の条件 (新潮文庫)(著:佐々木 譲) ・【amazon】警官の条件 (新潮文庫)(著:佐々木 譲) ■生存…

6月の読書

6月はちょっと読書量が増えた。なんだかんだ含めると13冊。 ■ホークミストレス (創元推理文庫―ダーコーヴァ年代記)(著:M・Z・ブラッドリー) 【amazon】ホークミストレス〈下〉 (創元推理文庫―ダーコーヴァ年代記) ■時空の扉を抜けて (創元推理文庫―ダーコ…

割子蕎麦

二日目も割子蕎麦。「一色庵」。 サービス精神旺盛なご主人。 ちょうど、地元ゆかりの舞台公演があるらしく、斜め後ろで有名俳優が食事していた。出来れば、私としては共演の女優さんの方を見たかったけど。

松江城

出雲方面の二日目は、松江城を中心に。 帰路は、松江駅からJR山陰本線。宍道駅からタクシーで空港へ。 久しぶりに本格的なローカル線。 前日の一畑電車より、ローカル線!って感じなのは、各駅停車よりも特急の方が走っている感じがするからか。 松江駅では…

おでん庄助

Facebookで松江に詳しい人から教えてもらったお店は、予約が無いと入れなかったので、あきらめた。 そこで見つけた「おでん庄助」。 夕暮れに暮れていく川を見渡せるカウンター席。 「のどぐろ」がおいしそうだったので、煮つけと塩焼きと、と頼んだせいか、…

割子蕎麦

早めの昼食は、割子蕎麦。 最初の1軒目は「みちくさ」。 2軒目は「平和そば本店」。 2軒目に置いてあった解説を読んで、正しい食べ方を知った(笑)。

出雲大社

出雲大社へ。 到着は出雲縁結び空港。接続バスで出雲大社。 空いている出雲大社にお参りして、古代歴史博物館を見学し、稲佐の浜まで歩き、またまた出雲大社。 そして松江へ。移動は一畑電車。 途中、緊急の電話が会社から入り、対応。

ハイオク168円

3円引きの割引券を利用したからハイオク168円。 620kmまで引っ張って給油。 11.94km/L。 まだまだ値上げするらしい。これで8月の帰省まで持つかな。

2014年5月は少なかった

仕事が忙しかったりすると、朝の電車で寝ていることが多いので、絶対的な読書量は減る傾向。・【amazon】廃墟建築士(著:三崎亜記) ・【amazon】バスジャック(著:三崎亜記) ・【amazon】惑星壊滅サービス (創元推理文庫―ダーコーヴァ年代記) ・【amazon…

回転寿司 花まる

地魚もある回転ずし。金目鯛も食べられた。 ちょっと良い値段だが、まぁ、いいか。

伊豆下田

なんとなく、行ってしまった。 天気は快晴とは言えないが、気温は5月としては最高気温更新のような暑さ。東京は32度もあったらしい。 小田厚から箱根新道、伊豆スカイラインで天城高原まで。 往復ともに、道は混んでなかった。不思議。 下田は6月はあじさい…

10.4km/L

約600km近くまで引っ張って給油。10.4km/L。まぁまぁ。 それよりハイオクは169円。これは痛い。 60L近くも入れると、ほとんど1万円だった。