2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

来週からは新会社に出社である。 ばたばたすること確実。 やっておくべき事をやっていないこと確実。 異動予定先に挨拶に行ったら、とりあえず暫定の席はあるとのこと。 どうせ1週間で正式な場所に引っ越しだが。 ただし、OA管理者に聞いたら、フロアが違…

たまには

引っ越し作業でばたばたしつつ、夕方まで稟議書の処理。 なんとか駆け込みで上司の印をいただき、現場に戻す。 その後、とりあえずPCを移動してと作業が一段落して軽く一杯。 店を探して彷徨い歩き、ようやく腰を落ち着けて最終急行間際まで。 2時間ぐらい…

解散式

今月で無くなる部署の解散式。 立食だったので、足疲れた。 来週から別の部署ですが、ばたばたしているので、1週間はまともな席がありません。 それより、その1週間は何をして過ごせば良いのでしょう? それにしても、いつもの事だが、開始が早かったので…

バリウム

昨日のバリウムがずっと残っている感じが一日中。 やだなぁ。 詰まってたらどうしよう・・・。

人間ドック

終了後に簡単な説明。 5年ぶり?に肝臓系の数値が全部正常値に!(なんでだろう??) その代わり(?)に血糖値がレッドゾーン。 「昨日ケーキを3個食べたせいでしょうか?」 「関係ないと思います(笑)」 うーん、これはやばい。

人間ドック前日

うまい具合に滑り込めたようで、明日は人間ドック。 よって早めの夕食。今日は糖分を取りすぎたが・・・。 ついでにそのまま休暇も取得。

イルフェジュール

http://www.ilfaitjour.com/ とっても不便なところにあったケーキ屋さん。 でも、すっげー美味しかったです。 全部で7種類のケーキに加えて焼き菓子も買ってきましたが、ケーキは二人であっという間に完食。 3,000円近くの買い物も、VISAが使えるので安心(…

最強の戦略は「図」で立てる

「こんな時はこれを使うといいよ」 と言う感じで図がたくさん掲載されている。 使ってみないと意味が無いが、使う機会がどんどん減っていく感じ。 ★★★★☆ 最強の戦略は「図」で立てる(著 村山涼一 PHP研究所)

幸運の25セント硬貨

いかにもキングと言う感じの短編。 と、言いつつ、実は「1408号室」はキングというよりバックマン? 「幸運の25セント硬貨」は、なんか違う雰囲気を感じたのだけど・・・。 ペットの話は、結局オチが良くわからず、何度か読み返してしまった。 それが狙いな…

ジョーブラックをよろしく

ブラピとアンソニー・ホプキンス。 録画しておきながら長いこと見ていなかったのをようやく。 結構長い話なんだけど、先が気になって短く感じた。 ★★★★☆ ジョーブラックをよろしく

同期会

大学の同期会。年に一度の総会&懇親会。 結婚やら、転勤やらで、年々参加者は減る一方。 でも、今年はmixi繋がりでニューフェイスが1名。 今後ともよろしくお願いします。

携帯音楽プレーヤー

最近は昔ほど音楽を聴かなくなって、それほど必要ないのだけれど、やっぱり何か持っていたい。 1年半前に買ったメモリー型が、突然壊れてしまった事もあって、この1ヶ月ぐらい物色。 今更i-Pod系もしゃくだし(笑)。 で、ついポチっとしてしまった。 アイ…

人間ドック

一度キャンセルした人間ドック。 結局今月中に行けそうにない。 来月は、分社&異動で環境も変わるから、どうなるかわからない。 どうせ、悪いのは肝臓の数値だけだろうけど。

アドバンスド大戦略

買っちゃった。 じっくりと100日戦争で育てながら進めよう。 ★★★★☆ アドバンスド大戦略

パニック・ルーム

大体、こういうサスペンスモノって 「だから、そうじゃないだろ!」 と言うパターンがあるわけで、今回もやっぱりそれはあるわけで。 でも、一番がっかりだったのは、元旦那が 「え?こんな親父?」 と言うことだったこと(笑)。 ★★★★☆ パニック・ルーム 24…

エボリューション

久しぶりに大笑いした。 こういう単純な映画スキ。 ★★★★☆ エボリューション

結婚パーティ

日付が替わってからご帰還。 「愉快な仲間達」が集まってメンバーの結婚パーティ。 会場は表参道のボルドーセラー。 1次会後、渋谷に移ってカラオケ。 12時前に解散したけど、大半のメンバーが、卓球orビリヤードへ。 私は終電でした。

紫電改の六機―若き撃墜王と列機の生涯

「後を頼む」と言い残して特攻に向かった若者。 その言葉は、人を慮る心が込められているものだと思う。 能力がある故に特攻隊の護衛に回され生き残る。 それはそれでつらい事だったのだろう。 未来を信じて、残る人たちを信じて、ボロボロになりながら戦い…

危うく迷惑メール

PC

久しぶりに来た友人のメールをThunderBirdが迷惑メールに分類。 念のために迷惑メールを見ておいて良かった。

独ソ大戦車戦

大平原での戦車戦のイメージがあったクルスク。 実際には関東平野全体を飲み込みほどの広さでの戦い。 戦術的に勝って、戦略的にドイツは負けたとどこかで聞いたが、戦術的にも勝ったと言えるのか?独ソ大戦車戦―クルスク史上最大の激突 ★★★★☆

惑星カレスの魔女(創元SF文庫)

なんとなく読みにくさを感じてしまい、いまいち。 と言うか、20年前に読んでいれば、今と違った面白さを感じたんだろうなぁと、さめた自分が・・・。 年取った。 惑星カレスの魔女(ジェイムズ・H. シュミッツ 著 創元SF文庫) ★★★☆☆

久々に体調不良休暇

4月初頭以来の休暇取得。 昨晩から頭痛が朝になっても納まらず。 昨日の昼間飲んだせいかと思いつつ、F1も見ずに、タイレノールを飲んで10時には就寝。 なのに、今朝になってもあまり変わらず。 ちょっとだけ熱もある。昨日の寒さにやられたか? 午前中は栄…

焼き肉

東戸塚で焼き肉。 晴れていれば、外でBBQだったのだが室内のパーティルームで焼き肉。 それにしても、全部で900戸近くの巨大マンションはすごい。 パーティルームやカラオケルーム、コンビニもどきに託児所。 ほとんど最上階に近い所からの眺めも・・・雨で…

ドアミラー

ふと見たら助手席側のドアミラーが電動で開閉しない。 モーターが壊れたのか? まぁ、いろいろと壊れていく時期かもね。 しょうがないから手であけて閉じて、とやったら、元に戻った。 なんか引っかかっていたのかな。

ピーターラビットコレクション その3

デアゴスティーニのピーターラビットコレクション1号と2号。 1号はサラダ皿。2号はカレー皿がついている。 先週私が見かけた本屋まで行って買いました。 車に乗ったとたんに助手席で袋から出し、大喜びの妻。 そんな姿に・・・苦笑。 ついでに、dancyu(…

ピーターラビットコレクションその2

妻が一番近い文教堂で確認したら、おそらくリサーチがてら何軒かに置いてあるのでは? ということ。 だから、デアゴスティーニのHPにも出ていない。 で、結局見つけていないのね。

ピーターラビットコレクション

デアゴスティーニから発刊。 でも、HPにはまだ載っていない。 まだ全部の本屋に置いてあるわけでは無いようで、今日妻と一緒に行った本屋3軒には無かった。 でも、私だけふらっと車で行った所には山積み。 ま、自分で確認して買ってください。

スタートレックベストエピソードコレクション

DVD付きで、創刊号特別価格に引かれて買ってしまった。 ほとんど宇宙大作戦しか知らないので、新鮮。

車検予約

散歩しながらディーラーへ。 さすがにレガシイMC直後でにぎわっている。 とりあえず、いつもの営業さんもフロントさんも接客で忙しかったので別の人に車検の話。 昔に比べたら、すっごく対応が良くなった。 でも、リサイクル費用やら何やら、法定費用のかか…

帰宅

お誕生日会は一次会で帰宅。 一次会って言ったって、6時から11時まで。 誕生日が一緒という共通点だけなのに、こんなに盛り上がるとは。 ほとんどの人たちがそれぞれに初対面なのに。 ちなみに、年齢的には2番目でした。 最年長はプロカメラマン。ネットで…