2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイペリオンの没落(上)

長い!ようやく上巻。 でも、面白いぞ。 前作は読むのがつらかった(笑)けど、今度はなかなか先に進めない(読むのが遅い)のがつらい。 前作で残された謎が(というか謎だったのか)、解明されていく? ★★★★☆ ハイペリオンの没落(上)

TEPCOひかり開通

本日開通。 でも、今まではPCを立ち上げるとすぐにネットに繋がっていたんだけど、今度はいちいち接続処理をしないとならないのが面倒と言えば面倒。 スピードは、現時点で40Mぐらい。

何年振りの日曜渋谷

日曜の夜に渋谷で飲みなんて、何年振りでしょう? しかもお店は5年振りに行く店。 移り変わりの早い渋谷で、”まだあったんだ!”というのが感想でした。 行ってみたら、お店の雰囲気は全然変わっていない。 入ってすぐに段差があるのもそのまま。 ちなみに、…

シベールのラスク

http://www.cybele.co.jp/ 渋谷方面に行くなら買ってきて、と言われ・・・。 とりあえず、私の口まで届くのかどうかは知らんが、ガーリックとブルーベリーと、オニオン+黒胡椒を購入。 ちなみに、当たり前だが「ラスクって何?」というのが、先日までの私。

ピーターラビットコレクション(デアゴスティーニ)

デアゴスティーニのHPにも出ていないピーターラビットコレクション。 とりあえず6号でテスト販売終了という情報を妻が仕入れた。 6号の付属はカレー皿。 と言うことで、車でないと行けない距離の文教堂まで運転手(笑)。 一部の店舗でしか売らなかったわけ…

図説・ヨーロッパ航空戦大全―決定版

Book-Offで発見して、つい買ってしまいました。 ★★★★★ 図説・ヨーロッパ航空戦大全―決定版

TEPCOひかりに決めたのは・・・

プロバイダーの都合で現在契約中のADSLが使えなくなる。 丁度マンションの対応工事も完了したので、導入決定! 本日開通のはずが、予想以上にマンションの住民が使っているらしく、親機の増設が必要でしたと言う事で、開通は月曜以降。

要求開発アライアンス定例会

前回参加は1年以上前? 久方ぶりの参加です。 新しい名刺を配って、ご無沙汰ですと挨拶して、反省会に参加して、タクシーで帰ってきて、今ごろ(29日の午前3時)にネットしてます。

よくわかるプロジェクトマネジメント

分かり易い例と図表。 確かに入門には良い。 が、すべてがプロジェクトと言う仕事(SIer)の場合には値段ほどの価値はなさそう。 ★★★☆☆ よくわかるプロジェクトマネジメント

気が付かない

昨日の朝のこと。 出勤しようと玄関に向かうと 「あれ?髪切った?」 「はい。二日ほど前の日曜日に切りました。」 いやはや、コメントのしようが無い。

いとこ

妻がお出かけして、一人時間もあったので、ふと思い立って、いとこに会いに行ってきた。 都心を超えるからちょっとしたドライブ。 会いに行ったと言っても、約束していたわけでも無いし、働いているか家での寝ているかのどっちかだろうと言う事で、バイト先…

リアル鬼ごっこ

なんだかWebのどこにでもあるような文章を読んでいる感じ。 話もわかりやすくて、いかにもと言う展開。 ずっと気になっていた本ではあるが、ま、ちょっとした暇つぶしに漫画を読んだと言う感じ。 最後も、もう一ひねりあればね。 ★★★☆☆ リアル鬼ごっこ

DENGEKI(電撃)

いかにもセガール。 適度に笑いも取ってるし。 ★★★★☆ DENGEKI(電撃)

激流

テンポも良いし、意外や頼りないのではと思った旦那ががんばるがんばる。 面白かった。 ★★★★☆ 激流(メリル・ストリープ)

パロへの長い道―グイン・サーガ〈108〉

今回はグインに近い宇宙人(!)が登場。 いろいろと知ってそうな話をする上に、グインの記憶を戻すために協力を申し出るが、グインは拒否。 記憶というモノがどれほどいい加減なモノかと言うことを感じる所もあるが、さっさと記憶を取り戻してくれれば、読…

口内炎しつこい

唇の裏だから、普通にしている分にはそれほど痛くない。 が、何かのひょうしに・・・痛いのなんの。

ガンスリンガー

うーん、期待して読んだけど、いまいち。 でも、こういう世界観はスキだな。 と言うことで、次を読まねば。 ★★★☆☆ ガンスリンガー

リベリオン

マトリックスの二番煎じアクションなんだろうな。 と思いつつ、ついVTRに撮って見てしまった。 が、意外や、銃を使ったアクションシーンですべて帳消し。 面白いじゃないですか。 特に最後の対決シーン。カンフーの技に銃をミックスすると・・・。 ★★★★☆ リ…

口内炎

痛い。

主人公よりキーラ・ナイトレイに目がいってしまう(笑)。 ★★★☆☆

体調不良

昨晩から突然お腹に来た。 口内炎も痛い。 今頃ドライブ疲れ? 天気も悪いしと言う事で休んだ。 腹はともかく、夜になっても口内炎は治らず。痛い。 熱は無い(と思う)、胃は快調。 横になれば爆睡。

特集キャンディーズ

TV

BS2でやっていたのだが、妻曰く 「キャンディーズよく知らない」

ジーンズ購入

数年振りにジーンズ購入。 EDWINの403。 履き心地は悪くない。 見た目はゆったりしている分、ちょっと格好良さは落ちる?(足が長けりゃ良いのだろうけど) 昔はリーバイスの505-02(しかも確かUSA版のちょっと細め?だったような)しかはかなかったたのに・…

なんとなく過ごす

昨晩、F1を見てから(それから少し飲んで)寝たので遅くなったが7時過ぎに起床。 朝になっていない?と思えるほどの暗い空の元、きっちりとした雨。 昨日潮風をたっぷり浴びた車を走らせて潮を落としたいと思って出かけたとたんに雨がやむ。 ま、そんなもん…

流れゆく雲―グイン・サーガ〈107〉

グインの記憶は戻らないが、世界は動いている(笑)。 イシュトは一つ成長し、レムスは元に戻ったような・・・。 そして、シルビアはしっかりと悪さをしているようだし。 ★★★☆☆ 流れゆく雲―グイン・サーガ〈107〉

浜名湖のうなぎ

適当に探しても、リサーチ無しではどうしようもない。 結局、うな重(上)2,000円の看板に引かれて、ちょっと幹線道路から離れたお店へ。 実はこれが大当たり! 蒲焼(2,000円)と白焼き(1,900円)をそれぞれ頼んで食しましたけど、どちらも美味かったです。…

浜名湖

どこか行きたい! ということで、きっちりカブトを見てから10時に出発。 高速を使いつつも、ゆっくり走って2時半に浜名湖近くの道の駅到着。 浜名湖まで来たら、時期も時期だし、やっぱりうなぎ!と、ようやく目的決定(笑)。 適当にさ迷い、4時ごろにうな…

若手と

若手の本音をちょっと聞きたいな、というメールを送ったら時間外だったらOKという返事。 ということで、ストリームのトークショーを見終わった後、呼び出して青山一丁目で飲み。 結局、話を聞くという目的は達成されなかったが、楽しい時間でした。

新型ストリーム

18時半から行われた青山本社でのデザイントークショーに行って来た。 流行の酸素水のペットボトルをもらって、アンケートに答えて、デザイン関係のトークショーを見て。

ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉

生きているうちには終わらないな。 ブックオフで3冊買いだめしてあった第一弾(笑) ★★★☆☆ ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉