2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタ車

B4

某駐車場にて、B4の痛車を目撃。私は駐車場を出ようとしていたのだが、わざわざもう一回りして観察(笑)。 「インプレッサならわかるけど、なんでB4なの」 という妻の感覚のほうが、私はわからん・・・。 帰宅して立体駐車場をあげているとき、何気なくリア…

ELECOM USB扇風機

会社で使ってみようと購入。でも、amazonでは、あまり評判がよくない。明日、会社に持っていって見るけど、果たしてどうだろうか? 音がうるさいのは、構わない。どうせ、私のデスクトップは周りがあきれるほどにうるさいし。それよりも、すぐに壊れてしまう…

アキバ

あんな事件があったけど、アキバはアキバ。 朝一番で職場に行き、しっかり仕事してから同期会の前に少しだけ寄り道。 歩行者天国でないためか、余計に人が多い(密度が濃い)感じ。 ただし、以前よりもパトカーや警官の姿が目についた。

ER図

すっごく久しぶりに論理データ設計。ERwin(試用版)を利用。やっぱツールを利用すると楽だが、帳票関係をどうするか。 何がどうなるかわからない部分が多いけど、やってみると、あれもこれもと、エンティティが増えていく。 この作業が無駄にならないことを…

大学同期会

大学の同期会の総会の後の飲み会。5時に入って9時過ぎ?結構いたね。

ダーク・タワー〈2〉運命の三人(著:S・キング)

キングのダークファンタジー。確か、相当前に読んだ第1巻で、あまりに主人公がダークサイドに寄っていたため、ちょっと合わないなと思っていたのだが、ようやく読んだ、この第2巻では、それほどひどくもなく。独立した話として「運命の三人」についてわくわ…

大学時代の友人たち

来週は予定があると言うことで、1週間早めてもらい感謝。 一次会はチーズフォンデュ。二次会は普通の居酒屋。一次会のワインを飲みすぎたためか、帰ってきてからリビングで沈没。

始発

仕事も溜まっているので、もしも起きれたら始発で、と思っていたら、本当に起きれたので始発に乗る。 やれば出来るもんだな。 仕事は出来ないが・・・。

我が月は緑 上下巻(著:今日泊 亜蘭)

長いし、演出上、独特の語り口や当て字で読みにくい部分も多かったりして、読み終わるまでに2週間もかかってしまった。 月が舞台と言うと、キャプテン・フューチャーか、ダロスなんだけど、その両方をあわせたようなお話。という感じ。(あ、ダロス最終話は…

カフェ・ド・セントロ(ブラジル料理)

お世話になったからのお誘い。 連れて行ってもらった先はブラジル料理。 http://www.cafedocentro.com/home/ お店の2周年記念ライブ。皆さん南米のノリで盛り上がっておりました。 見ているのは楽しいけど、さすがに私は踊りません(笑)。

20000km達成

B4

購入してから約1年半。ほんじつうろちょろしていて、2万km達成。購入時の走行距離は7500kmぐらいだったから、購入後も1年で1万km走っていない計算。

9.4km/L

高くなっても使ったら給油しないと。あんまり自粛している感じはなし。昨日も今日も近所(って、どこまで指すのか?)をうろちょろ。 約47Lを給油。約9.4Km/L。カードで実質174円也。一時期より下がったが、また値上げの情報。

シュレッダーはさみ

夕食は蕎麦。 妻いわく「今日の海苔は細かったでしょ?」。 と言うことで種明かしはシュレッダーはさみ。 「海苔専用に購入」だそうな。 ・amazon【ハサミ】シュレッダーはさみ

超人ロック エピタフ (1)

ロックともう一人の回想形式。もう一人は歴史家だから回想というより、歴史を追いかけているわけだがロックが「実は・・」と歴史の真実を語る(?)。 続きはいつ出るのだ? ★★★★☆ ・amazon【書籍】超人ロック エピタフ (1) (MFコミックス フラッパーシリー…

28日後...

冒頭でウィルスが撒き散らされ人類は絶滅したかと思われたが・・・。 と言うわけで生き残った数人が希望を求めて行動を開始する。 解説見て気がついた。そうか、これもゾンビ映画か。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】28日後... (特別編) (ベストヒット・セレクション)

Motor Fan illustrated Vol.20 (モーターファン別冊)

水平対抗エンジンの特集だから気になっていたのだが、発売から1ヶ月にしてブックオフで発見。 しかも半額セールで225円。申し訳ないが、速攻で買い! ・amazon【書籍】Motor Fan illustrated Vol.20 (モーターファン別冊)

Mr.&Mrs.スミス

ジョンとジェーンのスミス夫妻。名前からして、すでに嘘っぽい(笑)。 何も考えずに楽しむべき映画。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション

茶屋 亜希子(藤沢市)

藤沢市のはずれにあるレストラン。 ヘルシー志向ののメニューなので女性客だらけ。 妻のお目当ては、餅で作ったワッフル「モッフル」。少し分けてもらったが、なかなか美味しい。 私は普通にチーズケーキ。 http://www.miduhono.co.jp/chaya-aki/index.html

ラーメン 一風堂(銀座)

たった2杯でほろ酔い状態。銀座の一風堂で食べようと言うことになったのだが、餃子ともやしをつまみに、ビール3杯。それからラーメン(白丸)。せっかく歩いても、差し引きは相当プラス。

かねます(勝どき)

高級立ち飲み?のお店。以前から、某氏より「行って」と言われていたところに、ようやく1年以上たってから友人と探検(笑)。 まずは「生うにの牛巻」。これはうまい!お値段は1800円もするけど、一人で食べるのは贅沢すぎる。うになんて喜んで食べるほど好…

紳士服のコナカ

妻が「コナカ行こう」と言う。特に買うものは無い。なのに、行こうという理由は、どこかから5000円分の買い物でピーター・ラビットが描かれたお椀をもらえると言う情報を知ったらしい。 結局、サイズを探したりして2店回ってスラックスを購入。 おかげで希…

西海(長津田店)

http://www.urban-inc.co.jp/02/fra02.html 美味しいじゃん。 長津田のビバホームの2階に入っているんだけど、日曜の夜7時と言うのに客がほとんどいないのはもったいない。 外に店舗出したほうがよかったのでは?

4400 シーズン1 第6話

DVD

TV放映で見逃した第6話をレンタル。 (レンタルでは第5話と第6話、ついでにデッド・ゾーンの第1話がセットだった。) なんと、謎が明かされてしまった。でも、この段階でそこまで明かしてしまって・・・でも、シーズン4まである。と言うことは、まだまだ謎…

京都福寿園(横浜ららぽーと)

行ったのは先週。 妻はパフェを。私は普通にお茶を。高級茶なんて飲み慣れないから、コメントしづらい(笑)。

スヌーピー・ブティック

結婚して好きになったものの一つがスヌーピー。 文庫本化されている漫画も結構集めているが、どちらかというと、妻は人形とかに興味があって、書籍は私のほうが興味ある。ということで、古本屋で見つけたので本を購入。 ・amazon【書籍】スヌーピー・ブティ…

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE

体だるいなぁと感じつつ寝っころがって見ていたら、マエフリ?の古墳ギャルだけでほとんど寝てしまった。体がきつい時に見るようなタイプの映画ではなかったかも(笑)。 映画版になる前の話があるのか。 ★★☆☆☆ ・amazon【DVD】秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~…

レプリカント

ジャン・クロード・ヴァン・ダムが犯人と、そのレプリカント役。レプリカントに何か意味があるのか?と思いつつ見ていたが、最後までアクション映画で終わる。 単純に楽しめる。思っていたより面白かった。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】レプリカント

白河中華そば(横浜市都筑区)

手打ち麺が美味しい。 中華そばのスープは醤油がきつい感じがしたけど、支那そばの方はまろやかな感じ。チャーシューは炭火を通しているのかな?油が少なく、少しぱさぱさしていた。

コンスタンティン

なんだろ。つまんないわけではないけど、いまいち。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】コンスタンティン

お休み

日曜は法事で絶対帰りは遅くなるし、急ぎの仕事そのXは月曜には資料が出てこない、ということで、本日お休み。 ららぽーとに行った後、トヨタの商業施設のトレッサへ。 広い、しかし、タミヤの直営店は、お店も小さく、ちょっとがっかり。スヌーピーカフェは…