2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トップギア

TV

http://www.topgear.com/uk/ BBCの番組。BSフジで放送中。むちゃくちゃな車紹介番組。

フーズ・ベター・フーズ・ベスト

CD

★★★★☆ ・amazon【CD】フーズ・ベター・フーズ・ベスト 今朝までCSIの主題歌がザ・フーの曲だと知りませんでした。ははは。 ということで、CSIとCSI:マイアミとCSI:NYの3シリーズの主題歌が3曲とも入っているCDを発見して購入。 それを知ったきっかけが、…

象られた力(著:飛 浩隆)

★★★★☆ ・amazon【書籍】象られた力 kaleidscape (ハヤカワ文庫 JA) いかんいかん、「象られた力」についていくには、もはや想像力が足りないことを実感。

夢見る黄金地球儀(著:海堂 尊)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫) いつものように読みやすいです。舞台となるのは桜宮市と言うことで、病院が舞台でなくとも、どこかで出てきたキャラが登場。

JAFの優待

http://www.jaf.or.jp/memship/privileg/cam/index2.htm JAFメイトに載っていた優待情報を使ってみようと、大丸と松屋のカスタマーセンターへ。 大丸のは、実質、2万以上買い物でないと使えないような気がするが、解釈が違うのか? 松屋も、担当のおじさんが…

ノイハウス

日本から撤退していたはずが、確か銀座にお店があったよな、と思って歩いていると、そのあたりは目ざとい妻が 「あの”N”のマーク!」 ということで、よく見つけたもんだ。 残念ながら、混んでいてお茶はできなかったので、チョコだけ購入。 ゴディバも好き…

シャルロッテ チョコレートファクトリー

http://charlotte-factory.com/ たまには都心に出てみよう!と言いつつ、都心を通り抜けて錦糸町。 最近できたというロッテホテルの1階にある、レストラン???喫茶店? まぁ、要するに、チョコレート関係のお店。 ランチタイムなので、ブランチメニューか…

ブックオフ

今月で閉店するブックオフへ。単行本が2冊で500円とかのセール情報。 午前中に着いたのだが、すごいのは、いかにも転売目的?だと思われる方々の勢い。 携帯電話とか、バーコードの読み取り機?で、本の情報を確認して、次から次へと籠へ。 すごいわ。で…

堆肥

昨年の秋に見学してきた伐採樹木などのリサイクル工場から、そのときに仕込んだ堆肥が出来上がったというので、朝一番でもらいにいった。バケツ2杯分。そのままアウトドア派の義妹夫婦の家へ届けに。

バーンノーティス

・amazon【DVD】バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 DVDコレクターズBOX シーズン1が放送終了。案の定、「シーズン2へ続く」というつくり。 突然クビにされたスパイが、その理由を暴こうとする。その間に、生活費稼ぎの、こまごまとした依頼(各種トラブル…

小田原牧場のジェラート

http://www.pcm777.com/ice/ 食べている間にも、老若男女が次から次へと。混むという程ではないが、誰かしら客がいるという状態。 私は、チョコチップにストロベリー。妻はラムレーズンに黒ビール。 クセの無い味。

139円

10.6km/L。 遠出しても、こんなもんか。ハイオク139円。 まだまだ値上がり傾向。

紅(KOU)at 港北

http://www.yoppi.ne.jp/assyste/re_detail.asp?ass_id=2844&kind=1 今日は振替休日。 ということで、平日でないと行きにくいお店へ。 ずっと気になっていた港北のお店。 トントロ黒カレー。おいしい。 卵とチーズがうまい具合に混ざって、最高の一口が、ほ…

まかいの牧場

久しぶりに、朝霧高原まかいの牧場。もちろんソフトクリーム目当て。 2店舗あるソフトクリーム。別々に購入。味が違うのはなぜか??? 片方は、なぜか水っぽい感じが・・・。

続・日本軍の小失敗の研究(著:三野 正洋)

★★★★☆ ・amazon【書籍】続・日本軍の小失敗の研究―未来を見すえる太平洋戦争文化人類学 (光人社NF文庫) 連休前に読み終わった本。結局、連休中に読みきった本は無かった。もう少し休みがほしい。

ネクロポリス(著:恩田陸)

★★★★☆ ・amazon【書籍】ネクロポリス 上 (朝日文庫) 星4個は、全体の4分の3までね。

新型稼動

PC

新型と言っても、中身を変えただけだけど。先代はちょうど8年前に組み立てたもの。Pen4の1.6Ghz。 途中、ビデオカードを換えたり、メモリーを増やしたりと、ちょこちょこ変化。 不安定になりつつも、しっかり働いてくれました。 メモリー1.5Gbyte分が1,300円…

部品購入

PC

午前中に帰宅できたので、午後から一人で秋葉原へ。 メインマシンは、7,8年前の作ったものだから、ここらで中身を大変身させたい。 ということで部品を買ってきた。 久しぶりの自作だが、どんな組み合わせが大丈夫なのか、規格も変わっていて、よくわからん…

帰省

5月1日の昼から帰省して、結局、今朝まで。2泊したのは珍しい。奥さんは実家も含めると4泊。 往復ともに山手トンネル利用。それぞれの渋滞状況によっては、微妙な便利さ。 帰省時は、上り扇大橋近辺で故障車渋滞。あまりひどくは無かったけど、常磐道へは扇…

ガソリン価格上昇

実家の近所で安いところを探して給油。実質ハイオク141円。 平均燃費8.9km/L。帰省時の高速は珍しく結構飛ばしたからなぁ。

炎の戦線 エル・アラメイン

★★★★☆ ・amazon【DVD】炎の戦線 エル・アラメイン [DVD] イタリア軍の弱さ。それって兵士個人では、どうしようもなかった事。 という話。 溜まりまくった録画の中のひとつ。 ほかには、CSIにクリミナルマインドに・・・グラィティカは、まだ見ていない。