帰省

5月1日の昼から帰省して、結局、今朝まで。2泊したのは珍しい。奥さんは実家も含めると4泊。
往復ともに山手トンネル利用。それぞれの渋滞状況によっては、微妙な便利さ。
帰省時は、上り扇大橋近辺で故障車渋滞。あまりひどくは無かったけど、常磐道へは扇大橋付近を戻らないといけないから、こういうときはロス。
と思ったら、今日の帰り時は、東北道方面が下りが渋滞しているタイミングだったので、それをもろに影響を受けていた。といっても、私は反対がわだから関係なかったが。
いずれにしても、山手トンネルの利用は、見極めが難しそう。
1日の帰省時は3時間弱で妻の実家へ。
今日は2時間10分で到着。
いずれも大渋滞への巻き込まれは無し!