2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みはつきねぇんだな

数字と科目が沢山書かれた表とにらめっこすること1時間以上。 あーでもない、こーでもないと数字をいじくっても、思い通りの数字が導き出せない。 でも、どこかにある。 あきらめ電車に乗って、そっと表を見直してみると・・・ 答えは目の前にあった。 でも…

不意打ち

不意打ちに弱いです。 「え?なんで今更そんな質問?」 と言うような質問に、とりあえず理由をかき集めて取り繕う。 後から、最大で無敵(?)の理由を思い出す。 後の祭り。 あれぇ?知らないで質問したのか、私を試したのか? 試験だとしたら、落第。

もう寝る

火曜だからか、最終急行だとさすがに座れた。 もう寝ます。

寝汗

寝汗かいて起きた。 なんだろうね。

トリガー(A・C・クラーク、マイクル・P. キュービー=マクダウエル)

長かったなぁ。上下巻で1000P! 近未来、火薬がその本来の意味をなさなくなったら。 果たして平和が訪れるのだろうか? ★★★★☆

鋼鉄の咆哮ウォーシップコマンダー

1500円と安かったのでつい購入。 PC版のマウスと違ってちょっと操作に慣れが。 ★★★★☆ ついでに、Book-OFFで「鋼鉄の咆哮コンプリートガイド」まで購入。

EXCEL中級編

ダイソーで購入。 本当は初級編の最後の部分も欲しかった。 案外知らないことがあって、馬鹿に出来ません。 と言う事で購入しちゃった。

スウィングガールズ

竹中直人が控えめ(笑)。 ★★★☆☆

服部尚貴フォーミュラ引退

最後はガス欠なんて服部らしい。 同じ年で、同じ星座。もう一歩だったんだよねぇ。

リチャード・バーンズ死去

34歳だって。 チャンピオンになったスバルに、また戻ってくる矢先だったのに・・。 脳腫瘍で亡くなったドライバーと言えば、G・ニルソンも。

タイヤキのしっぽはマーケットにくれてやる!―藤巻健史のディーリング戦記

住む世界が違うなぁと思いつつ(笑)。 ちったぁ金融の世界がわかったつもりに。 ★★★★☆

トゥームレイダー

ゲームはやっていない。 テンポやアクションは良かった。 深く考えては駄目(笑)。 ★★★☆☆

座頭市

浅野忠信かっこいい! ★★★★☆

ほしのこえ

DVD

はっしーがなかなか貸してくれないので、自力(?)で見ました(笑) ついつい「一人でつくったんだぁ」と思いながら見てしまう。 amazonの批評にあるのも、ごもっともなんだけど、おじさんとしては、自主アニメなんてダイコンのオープニングアニメとか、農…

ネタ切れ

うーん、楽しい話題が無い。

ITアーキテクト Vol.2 IDGムックシリーズ

まずは”「機動戦士ガンダム」のアーキテクチャを読み解く”から読み始めよう(笑)。

満員電車

帰りの電車がつらい。 急行の混み具合は異常だ。 沿線にマンションがどんどん建つので、これ以上に混むというわけか・・。

近所のスーパー

新しくできた近所のスーパーまで散歩。 先日オープンしたホームセンターの客とあわせて、道は大渋滞。 信号のタイミングも悪そうではある。 いずれにしても、もはや休日は通常のルートとしては使えなさそう。 スーパー自体は専門店も多く入っているが、結局…

ペリカンロード vol.5

大事なエピソードが入っている本巻だけがなかなか手に入らず、結局amazonで、別の本を買うついでに購入。 ようやく文庫版が全部揃った。 ★★★★★

アンブレイカブル

面白くないわけではない。でも、最後のどんでん返しを期待しすぎるとスベる。 「シックスセンス」の場合の伏線とは違う次元に線があると言う事が原因か。しかし、それが監督の意図だったのかもしれない。 S・L・ジャクソンがガンマみたい。 ★★★☆☆

作業記録

朝から、どのくらい、どの仕事をしているか記録を付けながら仕事してみた。 夕方までにしなければと思っていた仕事が、朝の30分だけだったり(笑)。 それで終わったわけではないのに。 勤務記録を付けるのにも便利なので、もう少し続けてみようかな。 で、2…

いい夫婦の日

同僚が教えてくれました。 帰ってから妻に伝えると「おぉっ!」。 そんなもんです。

初コート

今朝、今シーズン初めてのコート着用。 朝は快適。 さすがに帰りの電車内は少し暑かった。

ドライブシャフト

オイル漏れの原因はドライブシャフトのジョイント部分のブーツの劣化。 1万ちょっとの出費。 下回りを見せてもらったが、オイルだと思ったのはグリースが飛び散ったもの。 大したトラブルでは無かったが、ただし、修理は3週間後。

遊びキャンセル

今日になってもお腹の調子悪し。 おかげで遊びキャンセル。 この寒空の下、ロードスターでドライブの予定だったのだが、さすがにねぇ。

ますまず調子悪く

帰りの高速は、眠くなったせいもあるが途中しっかり休憩。 途中はぐれた義妹夫婦が先に帰り着いたらしい。 まるでウサギと亀? 向こうはデミオ、こっちはレガシイ。向こうは結構飛ばす、こっちは安全運転?

焦げ臭い

止まったら焦げ臭いにおい。 覗き込んで見たら、左側のエギゾーストが濡れているような感じ。 オイルか? またエンジンのシールが劣化したのか。 こっち側はいつ交換したのだろう?

まかいの牧場

10時に箱根を出発。朝霧高原の「まかいの牧場」へ。 お昼前には到着。昼食はジンギスカン。 その後は場内散策。動物たちと戯れやすいのだが、中でもウサギとよく遊ぶ。 子供連れには楽しいところ。 おやつは「プリンサンデー」(うまい!!)

調子悪いが

冷えたせいか、お腹の調子が良くない。 でも、ワイン飲んだし、なんとか大丈夫だろう(?)と楽観的だったのだが・・・。

箱根ハーベスト甲子園

義妹夫婦のつてで宿泊。義弟は仕事の関係で19時到着。 その間、私は冷えた体を温泉へ。 夕食はあらかじめ作ってきたシチューに、一升瓶のワイン! 今回の目的は、このワインを飲む事と言っても過言ではない。 8月に親戚からいただいたモノで、勝沼産で非売品…