2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY HX5V

対抗馬はニコンP100。 競合製品とは言いがたいが、今までの経験から、高倍率で広角のカメラが欲しかったため選択肢。 2ヶ月悩んだ。で、結局、今が底値だろうし、古いフィルムカメラも下取りにだせば、1000円安くなるので、カメラのキタムラで本日購入。本体…

今日は出ない

月曜の朝には、偉い人がGo or Not Goを決めるという。 とは言っても、木曜日の夜の時点では、Not Goだって言っていたのに・・・。まったく。 おかげで大阪では今日は休日出勤(いや、徹夜?)してベンダーからの見積もりチェック。 月曜の朝を待たずに結果が…

カストロ謀殺指令(著:デイヴィッド・L. ロビンズ)

★★★☆☆ ・【amazon】カストロ謀殺指令〈上〉 (新潮文庫) 本当の事件を絡めつつ、歴史の裏側を構成しているというのは前作のルーズベルトの話と同じ。 ちょうど、年末にBSで放送された「CIA」を見たばかりだから、イメージしやすかった。

ルーズベルト暗殺計画(著:デイヴィッド・L. ロビンズ)

★★★★☆ ・amazon【書籍】ルーズベルト暗殺計画〈上〉 (新潮文庫) 第二次世界大戦終了間際に急死したルーズベルトは暗殺だったのか? というお話。調子よい展開部分もあるが、面白い。 読んでいて、なんとなく、現代劇のように感じてしまうのは、私の想像力が…

休日出勤

結局、休日出勤。

ラーメン「熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!」

http://gourmet.walkerplus.com/116005557001/ すごい名前のラーメン屋(笑)。 熱血醤油に熱血豚骨。豚骨はクリームのようなスープ。ついでにミニチャーハン。こりゃ好き嫌いがはっきり分かれそうな味。ちょっと塩味がきつい。でも、私はチャーハンはこのく…

コンピュータ関係2冊

★★★★☆ ・amazon【書籍】日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由 ・amazon【書籍】ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)

ホンダF1関連2冊

★★★★☆ ・amazon【書籍】鈴木亜久里の挫折―F1チーム破綻の真実 (文春文庫) ・amazon【書籍】さらば、ホンダF1―最強軍団はなぜ自壊したのか? (SHUEISHA PB SERIES) 見ている方ももどかしかった第3期ホンダF1。 結局、サラリーマン集団が責任を転嫁して勝手に逃…

エピデミック(著:川端 裕人)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】エピデミック (角川文庫) 謎の病気(新型インフルエンザ?)の蔓延を疫学者が防ぐお話。病気の蔓延に関しては、この時期でもあり、怖い内容であるが、謎の設定が明確にされなくて、なんとなく消化不足。あれ?何か続きなのかしら?と。

ハイオク141円

ガソリン高い!先月から比較して、満タンで1000円も多く支払っている計算。 500km走って55L。約9.1km/L。帰省したりして高速を多めに走っているんだけど・・・。

休暇

バラバラと休暇消化中。明日から忙しいんだろうなぁ・・・。

中華「かりゅう」

http://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurants/restaurants/karyu/ 今年の恒例ランチは横浜の「かりゅう」。 お祝いのケーキ含めて美味しかったです。 それにしても、こういうお店でサービスに撮ってくれるお祝い写真って、写り悪いなぁ(笑)。腕とい…

どんと焼き

昨晩きちんと水分取らなかったせいか、軽い二日酔い。それでも9時に集合。昨晩のメンバーで、誰が3次会のお金を払ったか確認。誰も覚えていない。でも、誰かが払ったのは確か。どうも記憶をなくしていた人が払ってくれたらしい。だから記憶が残っている人た…

賀詞交換会

お昼から近所の自治会連合の賀詞交換会。200人以上が参加し、衆議院議員までやって来る。 今年は最初に地元の中学校の報告。陸上で全国一番になりました。素晴らしい。挨拶も落ち着いている。みんなして「地元の皆様のおかげです」という挨拶には苦笑。 あと…

Uターン

昼前に妻の実家へ。義弟家族も到着して賑やか、食事も豪華。 食事後は、公園で甥っ子たちと運動。追いかけっこにビーチボールでのサッカーに。 いい汗かいたけど、最近、よく痛くなるふくらはぎが、また痛い。久しぶりにちゃんと走ったな。 夜、すでに渋滞が…

帰省

元旦は恒例となった近所の神社への初詣。毎年みかんとココアをもらえるのだが、今年はみかんの代わりに豆になった。それにしても、やっぱり去年よりは暖かいか。 往路は2時間弱。さすがに元旦の午前中は空いている。 午後からは親戚の家で、飲み。 それにし…