2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ・バッハマン(平塚市)

http://www.shonan-windy.com/bachmann/ 蕎麦のあとは、ケーキ? ということで、平塚へ移動。海岸線に出るまでに、少し信号渋滞。 それ以外は順調に30分程度で到着。これまた駐車場が分かりにくい。2階でケーキでお茶して、お土産を買って帰路に。 どうせ、…

蕎麦・オリベ(二宮町)

突然、蕎麦を食べに行こう!ということで、妻がどっかで調べた大磯の近くの蕎麦屋へ。 11時過ぎに到着。まだ、客はいない。店舗前の駐車場は、少し入れにくい。 妻は三色せいろ、私はゆずきり。 都合、4種類の蕎麦を食べたわけだが、一番はゆずきり。 美味し…

はじまりの歌をさがす旅(著:川端裕人)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】はじまりの歌をさがす旅 (角川文庫) 前半は面白かったんだけど、後半は、わけわからなくなってしまった。

ブラックペアン1988(著:海堂 尊)

★★★★☆ ・amazon【書籍】ブラックペアン1988 バチスタよりも20年近く前の話。 海堂尊ワールドの登場人物の若借りし頃。 毎回思うのは、登場人物ごとの歴史。これって、どの程度練られていたのかなあ。ちゃんと繋がっているんだよね。

130円

ハイオク130円。もう少し安くならないかなぁ。 約580km走って、55.5L弱給油。約10.7km/L。 ようやく夕方は涼しくなってきた感じ。 先週の日帰りドライブでは、高原以外は、ずっとエアコンONだったし、渋滞ににもはまったしと。それを考えれば、良い数字かな。

長門牧場(蓼科)

「長門牧場のソフトクリームが美味しいらしい」 ということで、蓼科の長門牧場へ。 中央道はいつものように混んでいるしと、八王子で経由で圏央道から関越道、上信越道へ。 今回は、小諸から南下。これが思ったよりも時間がかかって、約4時間半。 長門牧場で…

ハイオク131円

遠出するので150kmも走っていないが給油。 近場しか走っていなかったこともあり、7.6km/Lという記録。 それにしても、ガソリンが安くなってないんですけど。 ハイオク131円。

あの日にドライブ(著:荻原 浩)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】あの日にドライブ (光文社文庫) 気になっていた作家。とりあえず一冊読んでみよう。ということで、読んでみた。 たった一言、余計なことを言ってしまった銀行員。結果的に、元銀行員になって、今は明日のためにタクシードライバー。 …

時の添乗員(著:岡崎二郎)

★★★★☆ ・amazon【書籍】時の添乗員 1 (ビッグコミックス) 急に気になって買ってみた。藤子不二雄的な絵。話の展開も、そんなイメージ。

久方ぶりの定例会

友人たちとの、久方ぶりの定例会。 私が幹事担当だったが、ずっとなんやかやで出来なくて、別のメンバーが予約。 なんとか仕事を一段落させて、間に合うように会社を出ようと思っていたのに、開始時間時点で、まだ仕事していた。 ■傅の栞(でんのしおり) 表…

カナサシファーム

適当に、どこか行こうと、カナサシファーム。 今回は、私はソフトクリーム。270円 お盆だというのに、次から次へとお客さんが来る。 そして、このあとは、近くのブックオフによってから、先日行ったプレシアの工場のアウトレット店へ。

優しい子よ(著:大崎 善生)

★★★★☆ ・amazon【書籍】優しい子よ (ポプラ文庫) 短編4本。最初の1本は、金曜日の朝の電車で・・。 これは、やばかった。涙ウルウル。

ビアガーデン

最寄り駅の北口が再開発中。 そこの道路が工事のため、ずらされている間、酒屋の前に、うまい空間が。 そこで3日間限定のビアガーデン。 自治会の大先輩から誘われたので6時に集合。 行ってみると、同じマンションの人も来ている。他には、前衆議院議員、来…

クローズド・ノート(著:雫井 脩介)

★★★★☆ ・amazon【書籍】クローズド・ノート (角川文庫) いやぁ、どんなサスペンスフルなお話かと思えば、そんな話では全然なく、途中からなんとなく先が見えて・・・で、最後に・・。 良いんでないかい。一気に。

犬どもの栄光(著:佐々木譲)

★★★★☆ ・amazon【書籍】犬どもの栄光 (集英社文庫) これが、佐々木譲がそれまでのイメージを変えた最初?このスタンスが、最近の「笑う警官」とかに続くのかな?

導きの星(全四巻)(著:小川一水)

★★★★☆ ・amazon【書籍】導きの星〈1〉目覚めの大地 (ハルキ文庫―ヌーヴェルSFシリーズ) 遠い未来。文明を育てる人類。それはまるでゲーム。4巻まであるが、最初の頃の方が面白い。でも、最後まで読まないと謎は解けない。

お盆だから電車も空いて・・

朝一番は国道も空いているし、もちろん電車も一段と空いている。 お盆だというのに、出ている社員は多い。 うちの部は部長をはじめとして半分ぐらいがお休み。 ある意味、社内がお客様のうちの部にとって、仕事があれば、休む暇は無い。 まぁ、明日からの土…

130円

約540km以上走行して約51Lの給油。 約10.5km/L。 長距離走行が一度あったけど、その後、ちょこまか走ったので、結局は普通の記録に。 それでも、最近では、よい数字。 ハイオクは実質130円。最近は下がっているというが、もう少し安くならないかなぁ。

祭り、後片付け

朝9時に集合。昨日の祭りの後片付け。 少し曇り空。多少涼しいのはうれしい。 やぐらは、再来週に別の自治会で利用するので、最低限の片付けなのは、楽。 テントをばらし、ごみを処理し。 11時ごろに自治会館へ、最終の荷物搬入。 そのままお疲れ様会。 今日…

夏祭り

終わってみれば、いつものように、今日という日はあっという間。 8時に集合して、準備。 4時に再集合して本番。 現在の会場は、来場者数を考えると、すでに限界である。 今年はポップコーン係。妻は(お願いして)福引係。 中(=スタッフ)のほうが面白い…

夏休みはどうしよう

今日の打ち合わせの結果、お盆前後に取ろうと思っていた休暇が吹っ飛んだ。 自分だけで仕事しているのでは無いので、しょうがないといえば、しょうがない。

マラサダ

タミヤのイベントの横では、なにやらハワイアンなイベント。 マラサダって揚げパンのようなハワイのドーナツを6個セットで購入し、お土産に。 帰ってきてから空けてみたら、本当は全部違う種類のはずが、なんかへん。3種類ぐらいしか入っていなかった。 で…

タミヤモデラーズギャラリー(池袋東武)

週末に行った人が、「楽しかった」というんで、仕事を珍しくさっさと終えて(やめて?)池袋へ。 お目当ては特別販売物。 箱に入っていない状態のモノは半額?他にもランナー単位で袋に入った部品などが多数。もちろん、車だけでなく、ミリタリー系やらミニ…