2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん

ラーメン食いてぇなぁと思って帰ってきたら、うどんだった。

揺籃の星 ジェイムズ・P・ホーガン (著)

なんとか理論なんて関係なく、後半は純粋にパニックノベルとして楽しむべき。 パニックと言いつつ、人を信頼しているホーガンの特徴が良く出ている。 三部作と言うことで、次はいつでるんじゃぁ。 ★★★★☆

前任者との繋がり

実は去年ニアミスしていたと言う。 一緒に壇上に上がっていたという証言が。 http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20041030

納涼会

同じビルに入っている部署を中心とした納涼会。 飲んだ。食べた。 疲れた。 ついでに、豆蔵、産総研に知り合いがいると言う人を発見。 残念ながら、共通のお知り合いはいないかも。(ほんとかな?)

パン食

今朝から朝食がパン食に。 ピーナッツバターを使いたいから。 バターの入っているスヌーピーの瓶を使いたいから(だそうです)。 で、大量に塗られたピーナッツバター。 のどが詰まるかと思った。 ピーナッツバターが引っかかって食べにくいんだわ。

ザナルディ勝利

あの両足を事故で失ったザナルディがWTCCでついに優勝。 http://www1.as-web.jp/news/news_detail.php?c=4&nno=2799 ご本人も相当な感激だったようですね。 なんせ、98年のCART以来だし。 遠く異国の地で乾杯(発泡酒で)。

レクサスか営業か

ガイアの夜明けでレクサスを紹介していた。 私には一生関係ない車だなぁ。 車はともかく、ああいう丁寧すぎる対応する販売店は駄目。 未だに信頼出来る営業って少なくて。 今の担当営業も勉強不足。 8年前に衝動買いしたときの営業はエンジニアあがりだった…

道を聞かれたが・・

会社帰りに原チャリの青年に道を尋ねられた。 聞くと、町田の方まで行きたいのだがと言う。 (ここは麹町。帰る途中の散歩中の私) とりあえず簡単に教えたとたん、お礼の言葉と共にあっと言う間にいなくなった。 相当急いでいたらしい。 しかし、「この道の…

オタクに恋する・・・

私「ねぇ。旦那ってオタク?」 妻「オタクだよ!オタク!そんなの聞くまでもない!」 (冷たく言い放たれた・・) 喜ぶべきか否か。 (って、そんな事で悩むか?)

1/144 HG ドムトルーパー

実は、昨日は、こんなのも買ってました。 さて、どうしよう。 きれいに塗装なんて腕は無いので、とりあえず組み立てるか。 そう言えば、他にも、こんなのが在庫であったっけ(笑)。 ・1/144 HG ズゴック ・1/144 HG ズゴック E ・1/48 傑作機シリーズ フォ…

1万歩

昔もらったピカチューの万歩計をつけて出撃。 2時間かかって戻ってみれば、丁度1万歩でした。

ボトムズ・フィギュア

http://www.takaratoys.co.jp/kt_figure/votoms/index.html レッドショルダーが無かったので、普通ので我慢。 立ちポーズと、降着ポーズが出来ます。 それぞれのポーズをしている所の写真をくっつけてみたけど、わかりにくいなぁ(笑)。 センスなさすぎ。

腹が痛い

ラーメン食って、港北の文教堂寄ってなんてしているうちに、腹の調子が・・。 それから既に何時間? 夜中になっても調子が悪い。 正露丸も飲んだが、風邪だろうか?

空想プロジェクトマネジメント読本

同僚から借用。 面白かったし、PMBOKの入門用に自分でも買ってしまおうかと考えている。 ★★★★☆

むつみ屋・横浜都筑店

http://www.mutsumiya.co.jp/ ちょっと遅いお昼は、むつみ屋に。 私は「淡麗しょうゆ味」、妻は「麻辣めん」。 ついでに「ほたて餃子」におまけのアイス。 醤油スープはなかなかこくがあって美味しかったです。 最後にちょっとだけ麻辣めんを賞味したのです…

これはシークレットでは?

「ラリーカーコレクション スバル編」 http://www.cmscorp.jp/top.htm http://www.cmscorp.jp/product/wrc01.htm スバルブルーのラリーカーが6種類+シークレット。 お菓子は入っていないので、食玩ではないが、何が出るかはわからない。 さっそく一個買って…

EAIかSOAか

今更、EAIという言葉もどうかと思うのだが。 はやり廃りに左右はされたくないが、どっちかと言えば、SOAでお願いしたかった。 問題はベースとなる技術だが・・・ ま、どうせ私はしがない元技術者です。この業界は過去の三文字単語に後戻りしない事が、ある意…

手順

いくら何でも前日に 「明日、締め切りだよーん」 と告知を出すのは心臓に良くなかったかも。 朝一番(それこそ定時前)に 「聞いてないよ!!」 の電話。 手順はきっちり踏まないと、こうなる。 (行くべき人には行っていますからご安心を。あれ、で行くべき…

締め切り

本日は、二つのお仕事が締め切り。 と言っても、締め切り守るのは私ではない。 私は「遅れても良いですか?」と言われる立場。 全部が遅れていたら困りものだけど、半分だからOK。 夕方駆け込みで、残り4分の1に。 残り片方は、結局昨日のうちに、出そろっ…

夢の実現

例えば、子供の頃からの夢を30年かけて実現した人がいたとする。 30年。 これから30年。 なんだ生きているうちに実現出来るかもしれないじゃん。 とりあえず、夢を探すか。テレビ「星に願いを」の最後を見ていたら、つい考えた。

" target="b">あなたのガンダマー度チェック 予想通り(笑)、はぶさんには負けました。 んな、勝てるわけないじゃん。 とりあえず、今、ターンAを見ているから、見ていないのはSDとかGだけかな? おっと、ケロロ軍曹もほとんど見ていないので・・・ あれっ…

早帰り

台風来るからちょっと早帰り。 途中、ドアに異物が挟まれたとかで電車が数分遅れ。 最初、何があったから説明が無かったので、ちょっとワクワク。 なーんだ。で、終わり。

あなたのガンダマー度チェック

同僚が教えてくれました。 http://www.ragsearch.com/cgi/check/pccheck.html その同僚は「あなたには負けますよ」と言いながら87.3%! すげーじゃん。 で、私もやってみた。 結果は・・・

かぎが抜けない

営業マンがとりに来たとき、立体駐車場のカギが抜けなくなって管理人に操作してもらったらしい。 なんだろうね。私は聞いたことがない。 中途半端な状態ではカギが抜けないという安全装置がおかしくなったのかな?

変なおじさん2号

帰ってきたら、妻から報告。 「町田の東急に行ったら、変なおじさんがいてびっくり」 上半身は普通のシャツだが、下半身はパンツだけのような格好をしたおじさんがいたとの事。 そんな格好で、かばんで前のほうを多少隠しながら百貨店に入ってきたそうな。 …

原因は・・・不明

エアコンONで異音がする原因は、まだはっきりしない。 午前中に、ディーラーが取りにきて、夕方会社帰りに引き取ってきた。 色々と部品を変えたが、まだ怪しい部品が一個。 一昨年に代えたコンプレッサーには電磁クラッチがついているが、実はこいつが古いま…

カールやきとりあじ

http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/new/karl_yakitori/ ほんとに焼き鳥の味がする。

Web+DB Press Vol.28

とりあえず、後輩に貸し出し。 「先輩!Rubyの記事が載ってます!!」 「はぁ」 すまんな。Ruby(も)守備範囲外なんだ。 だいたい、最近は球場入りもしていないと言う話も(笑)。 そりゃ、問題外。

ウォームビズ

要するに、室内でもマフラーとコート。 ついでにカツラも。 気分はヨン様。 女性は・・・ 「ケイトのパンツだろ」 と言ったのは、某偉い人。 「そんなのみんなとっくにはいているわよ」 と言ったのは、うちの妻。 女性は大変だ。 (確かに、ババシャツとかも…

仕事ってすごい

心配だったウエストも、朝と夕方ではベルトの位置が一個違う(かと思うくらい)。 カロリー消費はすごいかも。