2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界 2(著:村上 龍)

5分後の世界の続編といいつつ、繋がっているのは、その世界だけなので独立して読める。 パラレルワールドの日本。謎のウィルスの解明に派遣される部隊。 「このウィルスが現れた意味はなんなのか?」 作者が伝えたいことは何なのか。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】…

クリスピークリームドーナッツ

7時半過ぎにイトシアに行ったら、中身を選ばなければと言う条件で5分待ちで買えた。 12種類で1700円也。 問題は持ち帰り方法だと買ってから気がつく。 何しろ横になって並べられているし、ピザのような箱なので、場所はとるうえに、横にでも出来ない。これを…

エイリアンVS.プレデター

予想以上に面白いじゃないですか。 ウルトラマン大決戦みたいな、仮面ライダーVSウルトラマン(そんなのあるか?)のような無理やりな話かと思ったが、いやはや。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】エイリアンVS.プレデター 完全版

マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼(著:冲方 丁)

第2巻。ますますヒートアップ。 何か心に響く台詞が最初にあったんだけど・・・忘れた・・。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮(著:冲方 丁)

うわさでは聞いていた。変幻自在(?)なねずみ兵器。派手な先頭シーン。 未来のハードボイルドか。気楽に読めると言えば読める。が、それだけではない。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)

劫尽童女(著:恩田陸)

読み始めて、ファイアスターター(キング)とウォッチャーズ(クーンツ)を混ぜ合わせた作品かと思ったが、いまいち物足りない。 確かに最後はきれいに終わったけど、そこにたどり着くまでに、もう少し・・・。 せっかく話を広げておきながら・・残念という…

決断プロフェッショナル(著:今村 栄三郎)

おかしい。 最初から書かれているエピソードの一つ一つが読んだことある・・・。 と、思いながら全部読んでしまってから調べて見たら、そう遠くない最近に1回読んでるやん! http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20070526 大丈夫かな、俺。 ということは、どこかに…

ノーマルモード多用

476.9kmで57.04L。ということで8.4km/L。 今回はほとんどノーマルモード。 それはそれとして1回の給油で約9000円!!カードの割引などで最終的には@153円かな?それでも高いのは変りない。

マーロウの生チョコプリン

どこか行きたいなぁ、どこかいいかなぁ、と思いつかなかったときに思いつくのが葉山のマーロウ。 http://www.marlowe.co.jp/ 今日は本店ではなく、喫茶のある「プリン&カフェ」の方へ。 タイミング悪く、待つこと30分。私はプリンセットでクリームチーズプ…

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (1)

DVD

最近歩いていけるTUTAYAで会員になったので借りてきた。 ATがCGで描かれているのが、賛否両論あったようだが、まぁ私はよい。 ストーリーは、まだまだ始まったばかり。これといったキリコのATによる活躍もなし。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】装甲騎兵ボトムズ ペー…

中島飛行機物語―ある航空技師の記録

中島飛行機と言えば、スバルの前身だが、まぁ、それはそれとして、中島飛行機の戦闘機の設計者の備忘録、とでも言うべき本。 「剣」の設計者がその開発の過程を解説、と言う文言に惹かれた。 「剣」は特攻専用機として、(どこの本でも)紹介されているが、…

トランスポーター2

カーチェイスは1作目より減ったかな?(よく覚えていない・・) その分、アクションシーンが増えたような?(よく覚えていない・・) 前回はBMWが、今回はアウディ。おまけはポルシェにランボ、って全部ワーゲングループだな。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】トラン…

明日も休み

なんとなくうれしい。10月ぐらいから、結構な回数、土曜日出勤。昨日も出勤。ちゃんと申請しているから大丈夫。というか部長も珍しく出勤していたし。

チャーリーとチョコレート工場

ファンタジー。 でも、チョコ大好きの妻には受け入れられず。多少のグロテスクは、ティム・バートンなんだから、と言っても、わかるわけないし。 「ほれほれ、チョコの川だよ。うらやましいねぇ。」と言っても、「どぶ川みたい」と返される。 夢無し。 夢よ…

ラリック美術館の喫茶店

チケットの半券で、1年間は喫茶とショップが無料で入れるというので、ぎりぎりのタイミングで喫茶しに。 オーガニックのコーヒーを勧められるまま2杯もおかわりしてしまった。(オーガニックのコーヒーはお替り自由) お菓子の盛り合わせも美味しかったが、…

覆面パトカー

小田厚は覆面が多いので、いや、そうでなくても安全運転。 乗ってすぐに1台つかまっていた。(旧型クラウンの覆面) 大磯のあたりで、結構な勢いで抜いていったのは、古いセドグロ。誰か捕まらないかなぁと、変な期待をもって待っていたら、料金所の合流で下…

箱根雪景色

寒い!ほんとに寒い!という中、箱根に行ったら、おそらく昨日降ったのであろう雪が。 箱根新道の上のほうでは、少しぱらついていた。 うちの車は雪に弱そうだから、やばいです。

五分後の世界(著:村上 龍)

縁あって、会社の人からいただいた本。(実は会社のパーティでのプレゼント交換でいただいた本) 村上龍って、「愛と幻想のファシズム」しか読んでなかった。そんでもって、この本の存在は戴いてから初めて知った。 「戦争の本です」と言われたが、別世界(…

スヌーピーのミントガム

会社の近くのローソンで発見。これを買うのって、結構恥ずかしかった(笑)。 ガムのボトルのふたにスヌーピーが乗っかっているだけなのだが、その分、割高(笑)。 とりあえず、先日、今年の誕生日は過ぎてしまったので「来年の分」と言って渡す。 この手の…

うかい鳥山

ついたとたん、駐車場にとまっているマセラッティクアトロポルテに圧倒される(笑)。 こりゃ、とんでもないところに来たのか?高級車がいっぱいじゃないか。 1年に一度の、ちょっと贅沢な食事。うかいシリーズの4店目。 鳥山だけあって、鳥料理がメイン。さ…

誕生日と結婚記念日

何回目の記念日だっけ? というぐらいの回数(ちょっと早いか)。 1ヶ月以上も前から申請(宣言)していた休暇を取って食事へ。

ETCマイレージ

ふと、思い出して確認したら、ETCのマイレージが、最高額の8,000円換金出来る1,000ポイント以上溜まっていた。 確かに伊勢までは行ったが、それほど高速を使ったという感じは無いから、うまい具合にポイント2倍とかのタイミングにあったのかもしれない。 割…

鋼の錬金術師

まずい!ついに私も誘惑に耐え切れずに禁忌に手を出してしまった。 とりあえず4巻まで読んだ。今日ブックオフで9巻まで買ってきた。 ・amazon【書籍】鋼の錬金術師 (1)

買い替え

自分ではなく、親が買い換えた。 へたって来たスタッドレスに危険を感じ、車自体もそろそろ買い換えたい時期だったので、ということで。 それにしても、時期が悪かったのか、試乗車も展示車も無く、現物を確認する前に決めちゃうのっていかがなものか。 「セ…

OZ(著:樹 なつみ)

ブックオフで安かったから、つい買ってきてしまった。真ん中ぐらいまで読んで見て、やっぱり読んだことがあることに気がついた(笑)。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】OZ 完全収録版1

間宮兄弟

ほのぼのと見る。なんとなく懐かしいなぁ、という感じがするのは、自分が歳をくってしまったから。若いときはいろいろとあるけど、それは、この映画のように日常の一部なのだなと。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】間宮兄弟(通常版)

限界まで何リットル?

64リットル入るというのは便利。 487.7km走って56L給油。約8.7km/L。 前のBG5だったら、息つきしている。

帰宅

途中の渋滞をうまくさけて、帰ってこれたかな。という感じ。 いつもなら、安いところでガソリンを入れてくるんだけど、今回は、地元より、こっちの方が安いようだったので、警告灯がつきそうなところをがんばって帰宅。

凧揚げ

妻の実家に行って、義父が食事の用意をしている間に、義妹、義弟夫婦3組とそれぞれの子供たちで近くの公園で凧揚げ。凧揚げなんて30年ぶり?私は義弟が買ってきた500円!の連凧に挑戦。 面白い(笑)。 子供たち(って、うちにはいないけど)は、まだ凧揚げ…

正月二日目

元旦飲みすぎたが、夜中に戻したおかげで朝すっきり(笑)。 日本酒だけにしておけばよかった。とりあえず散歩がてら、車を取りに行く。