2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ,ロボット

アクション映画としては楽しめるのだけど、いかんせんCGのロボットがなじめない。 懲りまくった最近のCGは、逆に単なる精度の高い「絵」になっている。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】アイ,ロボット 通常版

万惣フルーツパーラー(神田)

http://www.manso-kanda.co.jp/index09.html 水道橋でハンバーガーを食べた後、神保町で本屋に寄ったりしながら神田方面へ。 食ったばかりなのに・・・。 周辺は土曜日ということもあって、結構閑散としているのに、2時過ぎなのにお客さんはいっぱい。しかも…

I-Kousya(ハンバーガー,水道橋)

何を思ったか、妻がハンバーガーを食べたいというので水道橋へ。 駅のすぐそば、地味な感じの店構え。 ハンバーガーはというと、レギュラーサイズの肉(150g)で1000円近い。 ここは普通の一般的なファストフードではありません。ハンバーガー屋さんです(笑…

魔術はささやく(著:宮部みゆき)

ちょっとつなぎで読み始めたつもりが、結局一日で読み終わってしまった。やっぱり面白い。 が、ある人いわく「暗い」。 暗いかどうかは別にして、最後がハッピーエンドとは言えないのは確かかも。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】魔術はささやく

世界の日本人ジョーク集

世界で昔から言われているジョーク集かと思ったが、どちらかというと最近のジョークが中心か。要するに、日本がどのように見られているかということの現れである。 大体が、ほかの国の人たちと対比されている。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】世界の日本人ジョーク集

ヴァン・ヘルシング

これもヒュー・ジャックマン。 しかも、X-MENだ(笑)。こういうゴシック系のファンタジーは結構好きだが、CGがどうにも好きになれない。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】ヴァン・ヘルシング

ソードフィッシュ

実は数年前にTVで一度見ていた。ということを最初のシーンで気がついたが、エンディングを思い出せない。で、最後まで見てしまった。うーん、記憶が・・・。 前回は、トラボルタとハル・ベリーを気にしていたが、ヒュー・ジャックマンが出ていたとは。いかに…

あら?復活

PC

うんともすんとも言わなくなっていたVAIOノート。なぜか復活した。 内臓電池が消耗していたのか?少し立ち上げなかったのでリセットされたのかな?

レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード

デスペラードの続編。 バンデラスが格好良い。変なユーモアが散りばめられていて、あきはしない。でも、前作ほど気持ちよさは無い。なんでかな?バンデラスのアクション(と言っても、”撃つ”だけだけど)が、少し少ないのか?いや、単純なんだけど単純さが減…

修理完了

バンパー交換完了。明細を見ると、大体年間の保険料にちょっと足りない程度の修理代。 産業廃棄物を増やしてしまった・・・。

トブルク戦線

amazonによるとDVDは出ていない戦争映画。 さすが、東京12チャンネル(笑)。 アフリカ戦線のトブルクを攻めるため、ドイツ軍と、それに連行される捕虜に扮したイギリス軍。途中、本物の枢軸軍にあってしまったり、イギリス軍から攻撃されたりと、さまざまな…

幻の航空母艦

計画のみ、未完成、忘れられた航空母艦。各国別に、簡単にまとめられている。 確かに、網羅的な本としてはお手軽。でも、いまさらハボクックに焦点をあてたことに自慢されても、といつ書かれた本かと見れば、書き下ろし。 まぁ、非常にマイナーな空母がたく…

アンドナンド

今日は「アンドナンド」のドーナツ。 ミスタードーナツのちょっと高級版ということだが、やっぱりミスドって感じなんですけど。

疾走(著:重松 清)

なんとなく惹かれていた本。しかし、これほどとは思わなかった。 文字通り”疾走”という感じで読み終えた。何しろ、これを読むために、少しでも早く帰ろうとしたぐらいだから。 しかし、誰にでも薦められる話ではない。主人公の不幸を一緒になって共有できる…

空母入門―動く前線基地徹底研究(著:佐藤 和正)

昔は日本海軍の空母に限らず結構な数の艦のスペックを覚えていたもんだが、今じゃ、なかなか思い出せない。 子供の頃に買った本には「翔鶴は、大和よりも工数がかかった」とあった。その頃、工数って言われたって、なんだかわかるわけなく。あの本って、子供…

PLANET OF THE APES/猿の惑星

リメイクってどうしても前作と比べられてしまうのは致し方ない。 衝撃度では、やはり前作に劣る。 映像表現はさすがに本作の方が上だが、ストーリー的にも、やはり前作のほうがまとまっている気がする。 前作のラストって当時の未来に対する不安を表していた…

ノートPC壊れたか

PC

VAIOノート1号の電源が入らなくなった。 VAIOノート2号の設定を早くやって!って言われても、そんなすぐには・・・する気力なし。 「VAIOは壊れやすいってみんな言うよ」 あのね。壊れやすいって言ったって、このVAIOは何年使ったと思ってんの?6年?7年? …

クレージー作戦 くたばれ ! 無責任

植木等追悼特集で録画しておいた。 無気力だった会社員が、あるきっかけで積極的な会社員に。 昔の映画って、テンポいいよなぁ。 ここは大手町なのかな?有楽町近辺?なんて思いながら見るのも一興。 ★★★★★ ・amazon【DVD】クレージー作戦 くたばれ ! 無責任

白扇会の総会

白扇会の総会でした。 ちょっとだけ仕事してからお茶の水へ。 総会が終わった後は、軽く飲みで。

ブラックホークダウン

アメリカ賛美とか言われていたけど、それは偏見では? 結局、映画としては、片側しか描かれていないから、そう見えるか。 誰のために戦うのか?といわれれば「隣の奴のために」と、答える。 だけど、それを命じている奴は、安全なところにいるのさ。この台詞…

ヴェイスの盲点―クレギオン(著:野尻 抱介)

元々はゲームの設定がベースだそうだが。まぁ、気楽に読めます。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉

クリスピークリームドーナツ(新宿)

昼頃、妻からメールが。 1時間半以上並んで購入したそうな。 馬鹿かと思いつつ「私の分はある?」ってメールした。 帰ってきてから二つ食べたけど、確かにおいしい。 でも、2時間も並ぶか?

戦争を演じた神々たち(著:大原まり子)

考証がどうのという事など気にせず、SFとは、こういう描き方があるんだと、久しぶりに感じさせてくれた。あ、でも、よく考えたらハイペリオンだって、そんな感じだったか。 ★★★★☆ ・戦争を演じた神々たち(全)

エイリアス シーズン2(TV東京)

TV

シーズン1から見始めてシーズン2へ。 CIAの秘密支部ということで働いている秘密機関が、実は国家の敵だった。(そりゃ、秘密だ) それを知った主人公がCIAに乗り込んで二重スパイとなり、いつか、その秘密機関をつぶしてやろうとCIAと共に秘密に動く。とい…

潜水艦攻撃(著:木俣 滋郎 光人社文庫)

日米の資料をつきあわせて、その事実がほぼ確認された米軍の潜水艦の喪失について説明された本。戦時中に日本軍は連合軍の潜水艦を約50隻も沈めていた。(報告ではその何倍もあるんだろうけど) 潜水艦の場合、いつの間にかどこかで失われていることがある。…

ブレイド2

W・スナイプス主演のヴァンパイヤ退治映画。CGが多用されていて、主人公が撃った銀の弾にあたると燃え上がって壊れて(?)いくヴァンパイヤの表現が気持ちよい。 今回は、突然変異のヴァンパイヤに対抗するために、宿敵であるヴァンパイヤ一族と手を結ぶこ…

女子大生会計士の事件簿2(著:山田 真哉)

先日読んだ「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者が書いた会計士を主人公としたライトミステリー。ミステリーといっても堅苦しいこともなく、普通(?)の会計関係の事件のからくりを分かりやすく小説形式で扱っている。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】女子大生…

土砂降り

最近は、雨が降ると土砂降りって感じ。 先日、旅行に行っている間の関東もひどい降りだったようだが、今日の午前中もひどかった。 やっぱり異常気象なんだろうね。

出勤

昨晩、「今日中に出せるようにがんばります」って言っていた資料がメールで届いていた。 送信時間は朝の5時前。 隣の部の人と話をしていたら、「そういえば、今朝、彼いたなぁ」 そういうあなたも会社に居たんですか? 結局、私が帰るときも、その方はまだ居…

夏のロケット(著:川端 裕人)

高校時代に火星ロケットを打ち上げようと計画した連中が、大人になって実現したことは・・・。 確かに、高校生って一番パワーがあった時期だと思う。今思えば、その元気でもって、もっと遊んで・・じゃなくて、別のことを何かしておけば(笑)。 でも、その…