2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista

PC

「Vistaって何が違うの?Meのようなもの?」 どういう意味合いで「Me」なんて言っているのかは分からないけど、ある意味、98に対するMeという関係は似ているのかもしれない。 と、思った。 いや、そんなにひどい意味じゃなくて、まるで、XPのマイナーチェン…

実録 世界の空戦―世界の航空機〈3〉(編:デアゴスティーニ)

第二次大戦以降の航空戦だけに特化した特集本。 ベトナム〜湾岸戦争〜コソボと歴史を学習。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】実録 世界の空戦―世界の航空機〈3〉 (文庫)

WX-C900MDG

前のレガシイにつけていたヘッドユニット(SONY WX-C900MDG)と、6枚がけのCDチェンジャーを売ってきた。 MDが調子悪いので値段が付かないかもと思ったが、セットで2,000円。完動品だったら、プラス3,000円だったのだけど。 秋葉でほとんど半額で買って8年以…

仮面ライダー電王

録画して見てしまった。 http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/ どうしよう。来週も見てしまいそう(笑)。 なんつっても、主人公のお姉さんが美人!(それが目的か?)

鎌倉〜江ノ島

2時過ぎに出発。結局、渋滞ノロノロ状態が2時間以上。 鎌倉は激混み。歩いている人は少なかったけど、車が多かった。

早くも記録的

443.3km走って58.18Lの給油。e燃費の記録では、7.6km/L。 今回の状況は、市街地走行がほとんど。遠出は三浦半島まで行ったぐらいか。 途中からは、infoECOモードも止めてノーマルモードで乗ってみた。 やっぱり、そんなもんか、という感じ。 早くも、BGの最…

キス・オブ・サ・ドラゴン

物静かな主人公。悪徳警官。リュック・ベッソン。 とどこかで見たような話だが、そこはジェット・リーの魅力で全てOK。 ジェット・リーじゃなくて、ついリー・リン・チェイって言ってしまう(笑)。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】キス・オブ・サ・ドラゴン

返事はいらない(著:宮部みゆき)

うちにあったのは文庫版の初版。ということは、相当前に一回読んでいる。 でも、面白いです。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】返事はいらない(著:宮部みゆき)

オーディオ

B4

うちのB4は、普通のスバルプレミアムサウンドが載っている。残念ながらマッキントッシュでは無い。 試乗の時は気にならなかったが、いざ、乗り出した途端、一番気になったのが、オーディオの音だった。 結局はイコライザーの音場設定(?)がワゴン用になっ…

唇が痛い

風邪がようやく治ったと思ったら、唇の端が切れていたい。 妻が言うにはビタミンなんとかが足りないということだが、真偽不明。 ようやくかさぶたになってきた、と思ったとたんに、食事とかで口を大きめに開けると切れる。 全然治らなくて、ちょっとつらい。

スポーツシフト

B4

シフトレバーを右側に倒しこむとスポーツシフトになる。 シフトレバーを前後に動かすと、ギアをシーケンシャルながら選択できるわけ。 ところが、ただ右に入れただけだと、そのまま普通のAT状態で乗れることを発見。これだと、今何速に入っているのかがわか…

納豆ダイエットは捏造

大騒ぎした納豆騒動(?)。結局TV局の捏造か。 本当にダイエットに効くかどうかは別にして、健康に良いのは変わらない。 普通の納豆好きには平穏に戻ってうれしい。 それにしても、早速、近所のスーパーでの売れ行きは変わっているらしく、消費者のアホさ加…

仮面ライダーカブトFinal

TV

途中からだったけど日曜の朝毎週欠かさず見ていた仮面ライダーカブト。 大人も楽しめる内容だった(と勝手に考えてる。別にきれいな女性に惹かれたわけではない)。 でも、終わっちゃった。 最後は、全ライダーが出てきて最強の敵と戦うか?とも期待したが、…

麺工房隠國

せっかく愛川まで行くのだからと、点検を午前中に済ませられるように家を出たおかげで、丁度お昼に隠國(こもりく)に到着。 前回は真夏。今回は真冬。極端だ。 http://d.hatena.ne.jp/k-kino/20050818 今回は前回と逆に、私が塩、妻が醤油。 独特の細麺で美…

1ヶ月点検

B4

1ヶ月点検を兼ねてScLabo愛川へ。 お客様感謝デーということもあり、ProvaやCusucoなどのデモカーや即売会もやっていた。 来ている客もノーマルのレガシイなんてほとんど無し。 でも、雪が舞うほどの天気だったので、外のデモカーをゆっくり見る気力なし。 …

マリア・プロジェクト(楡 周平 著)

人工授精と、それにからんで闇の臓器移植が・・。 実際に行われていそうで怖い。後半は一気に読んでしまった。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】マリア・プロジェクト(楡 周平 著)

スヌーピーShowcase

帰りに寄ったファミマで見つけて購入したのが「SNOOPY Showcase」。 KUBRICKの人形が入っている。 http://www.snoopy.co.jp/showcase/ Vol.0は買いそびれていたけど、Vol.1とVol.2があったので、いつもお世話になっている妻にお土産にしようと。 二つで4,158…

あふれた愛 (著 天童 荒太)

4つの短編。人それぞれの愛、それぞれの事情。みな苦しんで生きている。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】あふれた愛 (著 天童 荒太)

湾岸MIDNIGHT (36) (コミック)

Zの魔力よりも、主人公の魅力になってしまった。 車を戦闘機に例えると、さしずめ我が家のB4は・・・「フランカー」と言ったら言い過ぎか。 じゃあ、FW190-A8というのは? ★★★★☆ ・amazon【書籍】湾岸MIDNIGHT (36) (コミック)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14) (コミック)

ようやく1stの世界にやってきたのでうれしいが、辻褄を合わせるのって結構大変じゃないか、と。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (14) (コミック)

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (コミック)

ブックオフで13巻、14巻と購入したものをようやく読んだ。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (コミック)

暖かい

今年は暖かい。ファンヒータへの給油も最初にしただけ。

何かが足りない

B4

ふと気が付くと、何かが足りない。 これが無いとまずいのではないか? 気になって納車前の写真があったので見てみると、やっぱり無い。 とりあえず電話は入れたが、来週点検に出すときに解決するか?

新治自然の森

午後から横浜市の新治自然の森へ。 http://homepage3.nifty.com/NIIHARU/ 駐車場は20台は止められるかな。 うまい具合に止めることが出来たので、そのまま「ここは本当に横浜か?」という感じの森・山・谷の中を散策。 散歩と言うより、山あり谷ありなので、…

三崎のマグロ&甘エビ

閉店間際の「うらり」でマグロと甘エビを購入。 マグロは半額&おまけに剥き身。甘エビは「2皿で500円でいいや」につられて2皿。 マグロはともかく甘エビを2皿もどうすんねん?と思ったけど、結局夕食で完食。 (妻:90%、私:10%ぐらいの食べっぷり) 毎…

マーロウのプリン

午後からドライブがてら外出。葉山の「マーロウ」へ。 私は「吟醸酒」、妻は「アップル」を購入。 http://www.marlowe.co.jp/

足が痛い

ふくらはぎから付け根まで筋肉痛。 おとといの夜、急いでいたので駅から自宅まで走った事が原因(だろう)。

同じ色のB4

B4

妻を迎えに行く途中の用賀の高速出口。 前に止まっているのは「アトランティックブルーのB4だぁ!」。 自分の車以外のB4では初めて見た。 昼間だったら、同じ色のB4が2台並んで(私は)面白かったのに。 夜だし、向こうは気がつかなかったろうなぁ。 こっ…

お迎え

以前妻が勤めていた職場の上司の送別会ということで、本日、妻は赤坂でお食事。 帰りは一緒ぐらいになるかね、と、帰るころに連絡をくれるはずが、ようやく入った電話は消え入りそうな声。気持ち悪くなって桜新町の駅員室だそうな。 あわてて駅に向かうが、…

博士の愛した数式 (文庫)

お話は最後まで淡々と進みます。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】博士の愛した数式 (文庫)