2015-01-01から1年間の記事一覧

ハイオク117円

帰省前に給油。約200km走行。7.3km/L。 ハイオク117円。安くなった。

ハイオク124円(クーポン利用)

約360km走行して給油。 8.5km/L。まぁまぁか。 ハイオク124円は、宇佐美のメール会員クーポン5円引きを利用。

ハイオク128円

高速主体の走行だったが、思ったほど伸びず。 役500km走って11.8km/L。ハイオクは128円。

日光

久しぶりに日光へ。竜頭の滝、戦場ヶ原。 中禅寺湖畔で食事は、鱒ずし定食と、栃木和牛定食。もちろん、湯葉もついている。 午前中に竜頭の滝についた時点では、まだまだ雨。だんだんと回復。 道は、往復ともに、ほとんど高速で、帰りの中央環状以外は、ほと…

HDDがRAW

PC

このところ警告が出ていたが無視していたら、増設のHDDへのアクセスができなくなった。 それほど古くもない。 調べてみたら、RAWと出ている。フォーマットしなおせば、結構な確率で治るようだ。 1TBのHDDだが、写真関係の保存をしていたので、そのままフォー…

ハイオク132円

B4

450kmほど走って給油。9.9km/L。 普通の会員価格でハイオク132円。結構下がったね。 ついでにタイヤの空気圧を計ったが、このところちょっと高め。 店を変えて測っても、同じような数字。間違っていないということ。 2.3とか2.2であるべきところを2.7という…

ハイオク132円

帰省前に給油。360km走って燃費が8.9km/L。 割引が聞いてハイオク132円。

ハイオク138円

高速道路主体で約600km走行。エアコンつけっぱなしでも12.9km/L。 横浜〜茨城〜山梨〜茨城。 さすがに横浜までは戻り切れないと考えて給油。

ハイオク137円

いつの間にかガソリン価格が下落。 帰省前に給油。約49L。137円。9.7km/L。 まぁ、遠出があったりしたから妥当かな。

三峰神社

秩父の三峰神社まで。 圏央道から中央道の勝沼経由。 雁坂トンネルが無料になっていた。期間限定かな? 往路に5時間。復路に6時間。 行きは圏央道での車両火災による通行止め発生による大渋滞。 帰路は、いつもの中央高速の渋滞をさけて気持ち良く一般道を走…

ハイオク141円

遠出前に給油。新しくできた宇佐美へ。微妙に高いかな? 208km走行で30Lの給油。約7km/L。 中途半端な走行と中途半端な距離ばかりだったから、記録は伸びず。

2015年6月の読書

まぁまぁの冊数。 ■スクランブル―イーグルは泣いている(著:夏見 正隆) 【amazon】スクランブル―イーグルは泣いている (徳間文庫) ■ユーラシアの双子 下巻(著:大崎 善生) 【amazon】ユーラシアの双子 下 (100周年書き下ろし) ■迎撃せよ(著:福田 和代…

■[車][B4]ブレーキ交換その2 オートバックスでブレーキ交換。約3.3万円。 ピカピカなディスク。

ブレーキ交換

ブレーキ交換といっても、今回はローター込み。フロントのローターもパッドもそろそろ限界。 ローターは錆で凸凹している。 心なしか、効きも悪く感じる。 という事で、見積もりしてもらった。 スーパーオートバックスで約3.6万。ディーラーで約4.5万。 この…

自作PCのアップグレード

PC

前回の自作はちょうど5年前。 今回はPCデポのCPU+マザーボード+メモリーのセットを購入し、中身を入れ替え。 i5 661からi3 4160へ。 前作では途中からメモリーに苦しんで、2Gの1枚挿しだったが、今回は4Gの2枚挿しで合計8G。 CPU自体の性能差もあるが、動…

2015年5月の読書

今回は、ススキノ探偵シリーズと、イーグル(?)シリーズに手をつけてしまった。■バーにかかってきた電話 ススキノ探偵シリーズ(著:東 直己、ハヤカワ文庫) 【amazon】バーにかかってきた電話 ススキノ探偵シリーズ■消えた少年 ススキノ探偵シリーズ(著…

ハイオク144円

値上がり傾向のガソリン価格。じわじわと上がっている。 ハイオク144円/L。静岡まで東名使って往復したりして、それなりの遠出もして10.5km/L。 まぁまぁか。

久しぶり

前回乗ってから半年以上かもしれない。久しぶりに自転車。 33kmしか走らなかったけど、疲れた・・・。運動不足である。 天気は良くてサイクリング日和。

ハイオク142円

480Km走って給油。10.6km/L。 帰省時は往復ともに順調だったから、もう少し延びてほしかったが。 ハイオク142円は、最近の平均よりは高いかも。

2015年4月の本

マヨパン読了。でも、これからまだ出そうだな。 ビブリアはだんだん重くなってきた。そしてススキノ探偵シリーズに手をつけた。 「君のためなら千回でも」も、ようやく読了。こちらも深い話である。 ■真夜中のパン屋さん 午前2時の転校生(著:大沼紀子)(ポ…

iPad

10日ぐらい前に調子が悪くなったiPad。 以前にアップルストアで教わった回復方法を試したりしても、なかなか復活しなかったが iTunesをサインアウトして完全初期化を試したら、なんとか復活。 ここに行くまでに、赤い画面、青い画面、壊れたテレビのような画…

訃報

ふとFB見たら、昨年まで一緒に仕事していた方の訃報を発見。 55歳。 新しい事業を起こすために退職して、いろいろと準備をしていた矢先。 言葉失う・・・。

春のお祭り

恒例の春のお祭り。今年は子供みこしと山車の巡行の責任者。 子供たちに注意することはないのだが、親のほうは、何度言っても回りを見ずに行動する人が多くて困る。 拡声器で怒鳴りつけることしばしば。 車道を通るので、基本は左側寄り。広がって動くとご近…

iPad不調ふたたび

昨年の5月に続いて再度iPadが不調に。 今回は突然のシャットダウン。そこから復活せず。 itunesにつなげてもダメ。さて、どうしたものか。 ヘルプを見ると、OSが最新版でないとだめとか書いてある。その辺が理由かな? Windows updateをもう一度試してみるか…

ハイオク138円

茨城で大量のイルカが浜に打ち上げられた、というニュースを聞いたので、念のためガソリン給油。 きっかけはどうあれ、36Lも入ったということは、それだけ使っていたのだから給油は当たり前。 36L入って燃費は7.3km/L。ひどい。 安くなったとはいえ、ハイオ…

2015年3月の本

3月に読んだ本をまとめる。 面白いという噂を聞いていて、買うだけ買っておいた「チャイルド44」から続く3部作を、ついに読破。確かに面白くて一気に読み進めた。 仕事忙しかったのに・・・。 そしてこちらも買いだめしておいた「マヨパン」をついに読み始め…

2月の読書

・生命の惑星カスケード (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ‐30)(著:E.C.タブ) 【amazon】生命の惑星カスケード (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ) ・最後の惑星ラニアン (創元推理文庫―デュマレスト・サーガ‐31)(著:E.C.タブ) 【amazon】最後…

ノートPC購入

PC

タッチパネルでi5で、8Mのメモリーに1TBのHDDとブルーレイ。もちろんOffice付。 NECのLS550/TS。 他店対抗の特売で7.5万円。 安い! やっぱりこのくらいの値段でないとね。 いつの頃からか、パソコンに10万以上も払う気が無くなった。 ただし、午後から自治…

ハイオク145円

一週間で9円も値上がりしていた。ハイオクが145円。 約350kmの走行。先週の河津町行きがあったから全体的には長距離の走行。 それでも、10.8km/L。 あれ?伸びなかったな。

ハンバーグファクトリー

初入店。休日でもランチメニューがあり、和牛肉を使ったハンバーグがリーズナブルな価格で食べられる。