2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本沈没

昔のTVドラマのイメージや、原作の方が、どうしてもイメージが強くて。 現代に合わせて、結構うまくまとまっているとは思うけど、やっぱり昔の方が良い。 それにしても、これって ・【amazon】【DVD】日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

クヒオ大佐

実際の話をもとにしたフィクション。 堺雅人が予想以上にはまっていて面白かった。 ・【amazon】【DVD】クヒオ大佐 [DVD]

のぼうの城

予想していなかったが、結構面白かったのは、やっぱり野村萬斎の演技によると思われる。 ・【amazon】【DVD】のぼうの城 通常版 [DVD]

冷蔵庫

急に冷蔵庫のパッキンが弱くなってきたので、買い替えを決意。 12年前、10万ぐらいで買ったような気がするが、同等品で、同じ予算では無理だった。ほぼ15万。 昔ほど在庫を持たないような生産方法だそうで、しょうがないから現行モデルを購入。 配送予定は、…

[雑記]伊豆マリンタウン

天城のわさび丼を目指したが、結局、途中の伊豆マリンタウンで小エビのかき揚げ丼を食べてUターン。 午前中は箱根の上の方は雪のためタイヤ規制だったが、帰路で熱海から上に上がって箱根新道を通った時には規制はなかった模様。 でも、帰宅してからの予報で…

近所

散歩しようと歩き始めたら、近所のおじさんに会って、そのまま拉致られて飲み。軽く夕食までいただき恐縮。 無事に帰り着いたかの、確認の電話までいただいてしまった。

ハイオク158円

400kmちょっと走って36L給油。 11.1km/L。まぁまぁか。 ハイオク158円。 だんだん値上がりしている。

どんと焼き

朝から準備してどんと焼き。 終われば宴会。

賀詞交歓会

自治会の賀詞交歓会。中学校の体育館で開催。 衆議院議員から市会議員まで来賓。 衆議院議員に話を直接できる機会はそうそうないので、前回の衆議院選で帰り咲いた議員がちょうど来たので、一市民としての感想だけ伝えた。 「会社は接待費への課税が変わりま…

サブウェイパニック

ラストが必見。 ・【amazon】サブウェイパニック(1974年)

秒速5センチメートル

AppStoreで無料レンタル。 なるほど、こりゃ、賛否両論あってもおかしくないだろう。 私は良かったと思う。要するに共感できる部分があるかどうか、だ。 ・【amazon】秒速5センチメートル