賀詞交歓会

自治会の賀詞交歓会。中学校の体育館で開催。
衆議院議員から市会議員まで来賓。
衆議院議員に話を直接できる機会はそうそうないので、前回の衆議院選で帰り咲いた議員がちょうど来たので、一市民としての感想だけ伝えた。
「会社は接待費への課税が変わります」
って、言われたって、うちら関係ないし、そもそも、自営業でもなく給料(基本給)がすぐに上がる人って、まともな商売じゃないでしょ?って。とりあえず、一市民らしく、あいまいな言葉で「なんとかしてよ」ってだけ伝えた。
そしたら、「すぐに効果はないです。3年計画です」だって。
ま、そりゃそうだろうけど。
残念ながら昨年末に話題になった某議員は、話しできなかった。
賀詞交歓会後は、近所の人たちと、結局4次会まで。