2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回議書類

最高で4個の回議書類用の袋が私の机の中に。 「そうか!数が限られる回議書類袋だから、私のところで止めておけば、次が来ない!」 なんて考えているそばから、次の回議書類。 回議書類袋なんて所詮飾り。通常の社内便で書類が届いた。 この年度末にあわせ…

セキュリティレベル

「しまった!セキュリティレベルをあげすぎた!」 何事かと思いきや、隣で自分のノートをのぞき込む同僚。 自分で書いた字が読めないらしい。 秘密キーを忘れたのか、ビットが落ちたのか、換字に失敗か?

空咳

空咳が出始めて、ようやく風邪らしく(笑)。 まだまだ終わらんよ!・・・仕事が・・。

とらやカフェ

表参道に行って来た妻のお土産を食べながらTVをつけたら、ほんの数キロしか離れていないところで立てこもり事件だって。 そういやパトカーの音がしていたなぁと、「とらやカフェ」のあんパンをほおばる。→表参道と言えば・・・忘れずに「おっ!髪切ったね」…

思案のしどころ

考え事をするのは会社は向かない。 と言うことで、考えとかないといけない事があるのだが、寝る。

声変わり

昨日の朝から本格的に声に来た。 喉は痛くないのだが、声を出すのがつらい。微熱も。 さっさと帰れと言われていたが、仕事はいっぱいあるので、なかなかタイミングがはかれず、5時頃会社を出る。 で、本日、結局好転せず、熱も少し上がったので休暇取得。 …

喉風邪か?

喉が痛いわけでなく、こう何というか、かさかさするというか。 だんだんと声が変になってきた。 と言う訳で、仕事が一段落したところで、お先に失礼しますと。 偉い人に怪訝な顔をされてしまった。 9時に自宅についたけど、こんな時間に帰ってきたのって2ヶ…

DVDへ

・スペシャリスト ・スパイ・ライク・アス ・デイズ・オブ・サンダー 早起きしたのでLDからDVDへ。 等速でしかバックアップ出来ないから、途中途中で見てしまう。 本当はさっさと、ZガンダムのTV版BOXと、ボトムズ全部と、ガリアンをバックアップしたいのだ…

連合軍が恐れた五人の提督(光人社NF文庫)

大きな軍艦の艦長は、その船と運命を共にすると言う不文律があったそうな。 緒戦で優秀な人材を失った日本軍は、物だけでなく人も失い、それでも戦うほかなく。 指揮官の資質って一朝一夕には出来上がらない。 それだけ大事なのは、今も昔も変わらない。 ★★★…

東武の車両

金曜日の夜に、見慣れない車両がホームに。 東武の50000系らしい。 http://www.tobu.co.jp/rail/frail_2.html 初めて見た。今までも半蔵門線を走っていたのかしら???

問題発見

ただでさえ問題のあるPJ。 私の仕切も悪かったけど、元はと言えば、やることやっていない方も問題あるのでは? なんて事は絶対言えないが、今日、隠れていた問題が発見された。 これで「また、仕事ふやしやがって」と恨まれたら、それは筋違い。

明日も出勤

本当は妻の実家の墓参りの予定だったのだが、急遽、資料作成で休日出勤。 大体予測はしていたんだけど、案の定、来たかと言う感じ。 ターゲットは金曜日。 勝負は水曜日。 でも、今日の感じだと、正念場は4月か? 手放すはずの仕事の引継もしているヒマ無し…

機動戦士ガンダム0079 12巻(電撃コミックス)

ようやく手に入れました。 ジ・オリジンよりもこっちの方が良い。 だって、マニアックだから(笑) ★★★★★

腕時計購入

もしかしたら10年位使っていたのかもしれない普段用腕時計の替わりを購入。 条件は ・針 ・電波 ・ソーラー ・メタル ・温泉OK(防水って言ったって、ほんとは温泉は駄目らしい) と言うことで、CASIOのTheG「GW-1700DJ-1AJF」。 うちは電波の入り具合が悪い…

減った

すっごく久しぶりに68kgを切った。 ほんと、いつ以来だ???? 普通に食べて、普通に運動不足。 普通じゃないのは、睡眠時間と仕事量(って、要領悪いだけだが)。 今年の目標の67Kg(3kg減量)は目の前だ!

減った

終わったわけでなく、仕事が回っていないので二つ取り上げられた。 先週1個お願いしているし、と言うことで、3個無くなったわけで、残りはいくつ? その残りも偉い人が偉い人同士で交渉をしてくれれば、こちらは実務的なコントロールをすれば良いのかな。 …

一日ウラシマ

始発電車で帰ってきた。 駅の雰囲気が変わっているし、通勤途中の家は解体されているし、と 「あれ?何があったの?」 てな感じで、たった一晩帰ってこなかっただけでウラシマ気分。 帰り着くと、普段起き出す時間。 そのままシャワーを浴びて、ちょっとだけ…

仕事に誇りを持つ

終電前の電車で乗り合わせた酔っぱらい兄ちゃんの台詞。 「どの会社にいるか、ではなくて、仕事に誇りを持っているか!って事」 賛成です。 普段は車だけど、飲んで遅くなったので、1年ぶりぐらいに電車に乗ったと言う職人の兄ちゃん。 単なる酔っぱらい。 …

火の鳥(6)望郷編

悲しい話。 ★★★★☆

戦略プロフェッショナル(日経ビジネス文庫)

非常に明解に戦略の考え方が書かれていると思います。 これを読むと、自分でも試してみるかと言う気に。 なるほど、こうすればよいのか、と。 ★★★★☆

Vフォン+Sバンク

そう言えば、ボーダフォンは来年ホンダのスポンサー。 ソフトバンクは、スーパーアグリのメインスポンサーの噂があったっけ。 一緒になると、スポンサー候補が減るのか、可能性が上がるのか?

蟹漁師の家

http://www.hitjapan.co.jp/aobadai.html 散歩がてらお昼を食べに。 かに玉チャーハンに、たらばトマトクリームスパゲッティに蟹コロッケ。 スパゲッティは、自分で蟹の身を掻き出す楽しみも(笑)。 というか、パスタの下に隠れた殻に、きっちり身が入って…

現在を生きよう(鈴木光司 角川文庫)

お父さんにこそ読んでもらいたいエッセイ集。 たばこのくだりなんか大賛成。 「吸っているのではなく、吸わされている」 たばこなんて、格好から入っているのが多かったかもしれないが、最近の若い女性の吸い方とか見ていると、格好を気にしているとも思えな…

アマゾン巨大文明

http://www.tbs.co.jp/amazon2006/ アマゾンの奥地に、謎の巨大文明? ようやく発掘が始まったばかり。 規則正しい巨大な人工物? ・平らな大地に一辺が数キロある四角い湖。深さも一定。 しかも、規則正しく並んで数も千以上? ・雨期になると沈む大地の中…

奥多摩

いつものように昼から出発。 今回は八王子I.C.から上野原I.C.まわり、檜原村経由。 運動不足が足に。 帰る頃にはクラッチ操作がつらくなっていた。 やばいなぁ・・・。

体重が減った

何ヶ月ぶりかで69kgを切る。 この調子で・・・無理かなぁ。 特に断食や運動はしていない(歩数でさえ稼げていない)ので、仕事で痩せるの典型例か?

仕事が減った

どうにも回らなくなったと判断した上司の指示。 仕事できない人はつらいです。 今月中に、なんとか決着を付けて、ようやく慣れてきたミッションに復帰を。

分割

会社が二つに。 一つは地球の引力に引かれるものの、多くの人々の努力で、地球落下を免れる。 (で、その後、どこに行ったのだ?) もう一つは・・・・あ、これもどこに行くんだ? てな事を考えた。

連勝記録途切れる

先週金曜日からの部の最終退出記録が途切れた。 と言っても、同時に出ただけだけど・・。 よし、明日もがんばるぞ!て、何を??? 一つ報告が終わったと思ったら、今月の期限の仕事が増えていた(笑)。 元々、今月期限の仕事は、まだ三つもあるのに。(お…

ハムナプトラ

続編の方が面白かったなぁ。 でも、こっちも結構面白い。 先に見ておくべきだった。失敗(笑)。 ★★★☆☆