アマゾン巨大文明

http://www.tbs.co.jp/amazon2006/
アマゾンの奥地に、謎の巨大文明?
ようやく発掘が始まったばかり。
規則正しい巨大な人工物?
 ・平らな大地に一辺が数キロある四角い湖。深さも一定。
  しかも、規則正しく並んで数も千以上?
 ・雨期になると沈む大地の中で、ロマと呼ばれる点在する小山。しかも、そこを発掘すると・・。
 ・規則正しく並んだ湖の先にある山には何が?
ロマの3000年前の地層から出てきたのは、身長180cmもある人骨。
少なくとも、現代の現地人よりも圧倒的に高い。
つい「星を継ぐもの」(J・P・ホーガン)を思い出してしまいました。
うーん、考古学者っていいかも。
さだまさしの「天文学者になれば良かったよ」も思い出した)