2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイオク137円

値上がりするらしいので、たいした距離を走っていないが給油。 約260km走行で33L給油。約7.9km/L。 あれ?悪いなぁ。この季節で、いくらチョイノリが多いとはいえ、この数字では・・・。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(22)

★★★★☆ ・amazon【書籍】機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22) ひかる宇宙編・後 (角川コミックス・エース 80-26) あと一冊で終わりですね。長かったねぇ。終わらないんでは?と思ったが。 雑誌は追いかけず、単行本になるのを待っているので、最終…

TOKYO建築50の謎(著:鈴木 伸子)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】TOKYO建築50の謎 (中公新書ラクレ) でっかいビルをみると、将来壊すときはどうやんのかなぁ、って考えていたが、その答えは・・・。 というような素人が不思議に思う建物の謎や、ちょっとした不思議が書かれていて、まぁ、面白かった。

ハーンの秘宝を奪取せよ(著:C・カッスラー)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】ハーンの秘宝を奪取せよ〈上〉 (新潮文庫) 残念ながら、以前ほどのドキドキ感が薄れてきた。主人公も歳をとって無理が利かなくなってきたからかしら?

奇想天外な戦争の話―信じられない戦場の出来事40話(著:広田 厚司)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】奇想天外な戦争の話―信じられない戦場の出来事40話 (光人社NF文庫)

休日出勤

やる気になっているとき(というか、仕事が多いんだけど)に、休日出勤。 まぁ、どんなに忙しくても、やる気にならないと休日出勤なんて、絶対にしないしね。 とかいいつつ、終わらないんだったら、出るしかない。あぁ、矛盾。 今じゃ、持ち帰りは事実上不可…

宇宙家族ノベヤマ(著:岡崎 二郎)

★★★★★ ・amazon【書籍】宇宙家族ノベヤマ 1 (ビッグコミックス) ギャグ漫画かと思って読み始めたが(というか、この作者でギャグ漫画もないだろうが・・)、予想以上にシリアスで、奥深い、考えさせられる漫画であった。 なんで争いがなくならないんだろうね…

東京大洪水(著:高嶋 哲夫)

★★★★☆ ・amazon【書籍】東京大洪水 (集英社文庫) 「M8」「TUNAMI」の間に位置する作品。立て続けに災害が日本を襲う。 今度は超大型台風が東京を直撃。 災害に立ち向かう人たち。一刻を争う話が展開する。それにつられて一気に読みきった。 この著者の話は、…

みんな一緒にバギーに乗って(著:川端裕人)

★★★★☆ ・amazon【書籍】みんな一緒にバギーに乗って バギーというから、アウトドアの話かと思っていたら、保育士が使うバギーだった(笑)

てのひらの中の宇宙(著:川端裕人)

★★★★☆ ・amazon【書籍】てのひらの中の宇宙 (角川文庫)

今シーズンは関東でも雪が多いということだが、うちのあたりでは、雪が舞ったのは数回あるかないか。 今日は朝から降っているが、積もりそうにない。 でも、起きだしたのも遅かったし、寒いから出勤予定を変更。明日にする。今日はたまった映画や海外ドラマ…

埼玉 加藤牧場

せっかく点検にもだしてオイル交換もしたし、ということで、またまたどこから見つけてきたのか知らないが、埼玉の牧場へ行こうということに。 http://www.baffi.ne.jp/ 行きも帰りも結局一般道だけ。行きは府中街道で。帰りは八王子経由。 やっぱりオイル交…

ハイオク140円

300km弱の走行で、7.07km/L。 ひどい・・・・。

イカロスの誕生日(著:小川一水)

★★★★☆ ・amazon【書籍】イカロスの誕生日 (ソノラマ文庫) 苦しくたって大丈夫、他の手があるから、ということで、人の生活がいやになったらイカロスへメタモルフォーゼ。うーん、希望はあるといえばあるが、逃げてしまっているだけとも言えないか?微妙だな。

戦国自衛隊1549(原作:半村良、著:福井晴敏)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】戦国自衛隊1549 (角川文庫)

新宿のありふれた夜(著:佐々木譲)

★★★☆☆ ・amazon【書籍】新宿のありふれた夜 (角川文庫)

12ヶ月点検

早いもので12ヶ月点検。基本はエンジンオイルの交換のみ。今回は加えてブレーキの分解点検。おまけに、エンジンルームの焦げ臭いにおいの元を点検してもらった。 まぁ、特に問題はなかったが、結局、エンジンルームの匂いの根源も不明。 簡単にゴム片を吹き…