2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人に告ぐ(著:雫井 脩介)

この作家は何冊目だっけ? 細かいところ(どんな細かい所かは人にもよるだろうけど)を気にしなければ、すっげー面白いと思う。 その細かいところだって、ストーリー展開に必要なものだと思えば。ご都合主義とは違う部分。いや、人によってはご都合主義と言…

レフト・アローン(著:藤崎 慎吾)

予想以上に面白かった。 先に読んだ「クリスタル・サイレンス」よりはとっつき易い。 その上で、昔、クラークとか、ホーガンを初めて読んだころに感じた新鮮さや奥深さ(これを、センス・オブ・ワンダーというのか?)を改めて感じるとともに、日本人の作家…

亀は意外と速く泳ぐ

これが脱力系で、意外と面白い映画だったのよ(笑)。 主人公以外の出演者も結構癖があって、時効警察でも出ていた二人(名前はよく知らない)が、スパイとして登場。先日のアイ・スパイなんか目じゃないリアル(?)なスパイを演じています(笑)。 ★★★★☆ …

ポイントが危ない

調べてもらったら、今月で7200円分のポイントが失効すると。 まずい、何か買わなければ。 でも、買うものがない・・・。 スーツ販売会社のカードなんだけど、使った分で貯まったポイントをスーツを買うときに利用、と思って作ったのに、最近スーツ着ないから…

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

せっかく買ったのに、車の中に忘れてきた。「世界の車窓からDVDアルゼンチン編」も一緒。 ・amazon【書籍】アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣 ま、腐るものでもないので、次の週末まで車庫。何しろ、課題図書も読まないといけな…

小淵沢アウトレットのビーバーテイル

朝、起き出して食事していた時には、まさか行くとは思ってもいなかった場所、小淵沢アウトレット。 買い物で目ぼしい物はなかったが、今回のヒットはカナダのお菓子「ビーバーテイル」。 ビーバーの尻尾に似ているから「ビーバーテイル」、だそうな。 食感は…

まきばレストランの清里ジャンボバーガー

ちょっと早起きしたからって、久しぶりにウサギに会いに行って見ようと、清里まで。 ところが目的地のまきば公園は冬季閉鎖中。 しょうがないから?レストランで食事。 http://www.okanokouen.com/restaurant/index.html 話題らしい「清里ジャンボバーガー」…

4月まで待てない

遠出前に給油。472.3km走行して、53.46L給油。約8.8km/L。 平均的な数字。それよりも今回も9000円近いガソリン代の方が驚き。

アイ・スパイ(エディ・マーフィ)

エディ・マーフィは(調子の良い)ボクシングの世界チャンピオン。なぜか、重要なスパイ任務に協力。もう一人の主人公は優秀なのかアホなのかよくわからないスパイ。 出だしからOO7の映画のパロディのようなBGM。 ★★★★☆ ・amazon【DVD】アイ・スパイ

サンタムール(守谷市)

http://www.saint-amour.co.jp/ 午前中に出発したが、首都高速が大渋滞で2時間以上かかった。 ケーキは7個。 でも、そのうち3個はお店併設のサロンで、無料のコーヒー飲みながら。 雨だけど、次から次へとお客さんが来るということは、普通はもっと混んでい…

研修終了

3日間の集中研修が終了。疲れたし、雨も降っていたので、珍しく(?)帰社せず帰宅。 天気や、荷物と言うのも理由のひとつだが、会社が遠いと言うのが帰社しなかった一番の理由か。 都心部の会社っていいなぁ。

六番目の小夜子(著:恩田 陸)

恩田陸を最初に読んだとき、SFなのか、単なる普通の(=超常現象なんか関係ない)ミステリーなのか、いやいやホラーだこれは。と思いつつ読んだことを思い出した。 この話も、そんな感じ。 しかも、「おいおい、真実は?」という疑問に対してギリギリのライ…

深海の大河(著:エリック・ローラン)

セス・コルトンシリーズ第2弾。 突然だが、SFチックになってしまった。 海中をマッハのスピードで”飛びまくる”潜水艇って何さ? ★★☆☆☆ ・amazon【書籍】深海の大河 (小学館文庫 ロ 1-2 セス・コルトンシリーズ)

研修

今週は3日間外部で研修。PMP試験対策。 すぐに受験するつもりはないが、とりあえずPDUを稼いでおく。 それにしても、なかなかハードな1日目であった。 あと2日もあるのか・・・。

F1開幕

開幕戦は毎度サバイバルレース、というのが昔の常識だったが、最近はその常識は崩れてきた。と思ったら、今年は凄い荒れ模様。スーパーアグリは出走すること自体が奇跡。どうやってジャンプスタートしたんだろう?琢磨。 中嶋の星の強さに驚き。ペナルティ食…

絶対に負けないスマート交渉術―相手より3歩先行く7つのステップ(著:ハリー・ミルズ)

交渉時のテクニック、心構え、思考法など。 わかっていても出来ないんだよねぇ(笑)。まぁ、この本にかかれているようなシチュエーションの交渉なんて、縁が無いわけだけど、覚えていれば役立つこと多し。 一番なのは、やっぱり計画が大事と言うことか。所…

F117ナイトホーク引退

あのステルス戦闘機(というより攻撃機)が全部退役。あんな形が飛ぶんだから驚き。でも最近の米軍はF15が落ちて飛行停止&早期退役、B2も想定外の墜落事故を起こしていて、大変。落ちそうにない飛行機のほうが落ちている。

デビルマン

ひどいとは聞いていたが・・・。ひどすぎる。 昔のアニメの時には感じなかったけど、今、改めて深い意味は?みたいに色々と考えてみると、非常に面白いものがあるのに、この映画自体は、全部中途半端。途中から早送り(音も聞き取れないぐらいの速さって何倍…

マスク2

ジム・キャリーじゃないマスク。 主人公は”マスク”ではなく、親父がマスクの威力を利用して(?)出来ちゃった赤ん坊。CGで描かれる赤ちゃんが、ダンシング・ベイビーを思い出させる。あ、実はアラン・カミングの方が主人公だったりして。 ★★★☆☆ ・amazon【D…

消えた小麦―セス・コルトン・シリーズ(著:エリック ローラン)

ダーク・ピットシリーズを超えられるかと期待したが、駄目。残念。 主人公は天才で戦闘能力も十分にある設定だけど、それが逆にお話の展開を軽くしてしまっているような気がする。身分を偽るのに、データをハッキングして偽の経歴を書き換えて・・というだけ…

神田・竹むら

蕎麦を食べたあとは、甘味だそうで・・・。(だから蕎麦は1枚でもOKだった?) なんつっても「揚げまんじゅう」が美味しい! この「揚げまんじゅう」は、もう一回食べたい! http://www.kanda-guide.com/shop/031/index.html

神田・やぶそば

数年前、前回食べたときには大したことが無いと思ったが、今回は美味しかった。 周りは同じせいろでも2枚食べている。うちは1枚づつ。確かに1枚では少ないな。

夢見る惑星フォルゴーン

生まれ故郷である地球を探して宇宙を旅する主人公。 遠い遠い未来の宇宙は、縦横無尽に宇宙航路が設定されているが、地球行きはない。地球自体が忘れ去られて久しい。 シリーズ第2巻。敵となりそうな組織もはっきりしてきた。 毎回、主人公は悲恋を味わうら…

二日酔い

昨晩は久しぶりに平日の飲み。二次会で終電。 これまた久しぶりに目覚まし時計で起こされて、久しぶりに二日酔いで会社へ。 つらかった・・・。

パニッシャー

復讐のために生き残った主人公。吹き替えの台詞が本当なら、すごい経歴なのだが、なんとなく間抜けなシーンが続く。どうにも中途半端。トラボルタ演じる悪役は、いかにもトラボルタなんだけど・・・。なんとも、ベースは面白い設定ながら、お話は中途半端な…

スチームボーイ

なんとなく、未来少年コナンを思い出したのは、単に父親のキャラがラオ博士みたいだったから?こういう独特の世界観(今回はスチームパンク?)って好き。 お話の方も、そんなに悪くは無いと思う。 ★★★★☆ (最近、自分の星のつけ方の基準がよくわからん・・…

とうとう来たか?

この数年、2月ごろに、風邪の様な症状が出てきて、花粉症を疑っていたが、今年はマジでやばいかも。 特に、今日はひどい。レンタルDVDを返すために外出したとき、鼻がむずむず。車のエアコンの外気導入をやめたら、少し収まった。マジでしゅか?? 妻いわく…

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (2)

DVD

レンタル。 今まで見たシリーズの中で、ATの戦闘シーンは最高!!味方の弾は当たるのに、敵の弾は全然あたらない(笑)。それはそれとして、それでもキリコの先を読み、敵の不意をつく戦闘能力は、TVシリーズのクライマックスを超えている(笑)。まだまだ、…