2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根・腸詰屋

いつもの駐車場にとめて、いつもと違うのは、箱根神社まで散策したこと。往復で2時間。 恩師公園の階段を登りおりしたこともあり、結構疲れる。 途中の「腸詰屋 芦ノ湖店」で、軽く腹ごしらえ。 http://www.choudumeya.com/ 散歩の後は、御殿場におりてアウ…

Goodyear REVSEPC RS-02

B4

普通に走る分には満足だったし、普通のペースで箱根を駆け上がるのも、前のRE050よりも良い感じ。 しかし、高速道路の高速コーナーを100km程度(それ以上は、正直わからん)で、なんとなく、ちょっとヨレている感じがする。慣れだろうか?グリップはあるんだ…

デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則(著:デマルコ)

読み出したのは8月になってから。お盆前の急な大阪出張ではN700系での素晴らしい睡眠薬代わりに。 てな感じでようやく読み終わった。 101個?うーん、覚えてない。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則

不安な童話(著:恩田 陸)

自分は生まれ変わりなのか? あなたは変死した母の生まれ変わりです。と、いわれた主人公。果たして、本当にそうなのか?そして、変死した過去の女性の真実は? 海岸で殺されたという、その海岸が大洗海岸だった。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】不安な童話 (ノン・…

自治会作業

広報紙の仕分け。今月は2種類、と思ったら赤十字のチラシ。これが結構数えにくくて大変。

腰痛に効くリビング寝

それほど飲んだつもりは無いんだが、後から思えば結構飲んだような気もする。 気持ち悪くなって途中下車はするし、久しぶりに寝過ごして結婚前に使っていた駅まで乗り過ごすし。しかも、大雨だし。 というのが昨晩で、いやぁ、大変だったよと、リビングで横…

タイヤ交換

B4

結局、GoodyearのREV SPEC RS−02。 Goodyearはオートバックスだと、お取り寄せ。 土曜日のお昼に注文をお願いしておいたら、当日のうちに到着したという連絡。 結局、本日交換。ついでに窒素ガスも、タイヤ交換と一緒なら1000円ということなので、初挑戦。 …

機神兵団(1)(著:山田 正紀)

最初に出たのは18年も前なのか。その当時、なぜか読んでいない。山田正紀自体も何冊か読んでいたのに。 なんでかね?この時期って架空戦記がはやりだした時期で、それを嫌ったのか。(ほかの作家は結構読んだじゃん) ということで、ようやく読んだのだけど…

コストコ再び

「コストコ行きたい!」 ということで、多摩境のコストコで会員になってお買い物。 以前に招待状を使って行ってみた八景島のほうが広いが、絶対的な近さでは多摩境。 多摩境って、私が大学生のころは山と林だけだったんじゃないかと思うが、いまや大きなお店…

球形の季節(著:恩田 陸)

恩田陸の登場人物の喫煙率が高いのは、ちょっと気になるが、それはそれとして、この本も面白い。 ホラーなのか、ファンタジーなのか、最初は単なる高校生の不思議な日常を描いただけのような話が、途中、ちょっと怖いシーンをはさみつつ展開。 ★★★★☆ ・amazo…

ラーメン・龍の髭

http://homepage3.nifty.com/ryunohige/ 妻は塩ラーメン。私は、つけ麺の塩。 当たり前かもしれないが、同じスープではない。意外なことにつけ麺の方があっさり気味。 非常に美味しい。 平日の昼時。次から次へと客が入る。店もきれい。 駐車場はないので、…

山道は燃費が悪い

538.3km走って54.1L給油。約9.96km/L。 前半は帰省で高速道路主体。後半最後は山道。見る見る平均燃費が落ちていった(笑)。 ハイオク@178円。カード引き落とし時に、加えてマイナス2円/L。

タイヤ候補

RE050だと4本で16万ぐらいになってしまう。 でも、Goodyearだったら10万で収まりそう。問題は、どこでgoodyearを扱っているのかだな。

たまってしまった

この数週間で読み終わった本。・amazon【書籍】NASA極超音速機の挑戦 (講談社プラスアルファ文庫) ★★★★☆ ・amazon【書籍】シャドウ・パペッツ (ハヤカワ文庫SF) ★★★★☆ ・amazon【書籍】超人ロック 凍てついた星座 (2) (ヤングキングコミックス) ★★★★★ ・amaz…

山梨へ

行きも2時間。帰りも2時間。 帰りは中央高速大渋滞だったので、秘密の抜け道(山道)を抜けて、宮が瀬に抜けて帰還。

名代

昨日実家から帰ってきて、今日はこれから親父の名代で山梨へ行く予定。これは行きも帰りも渋滞ど真ん中、って感じだが・・・。今年は、両親のそれぞれの実家が新盆。

Uターン

昼に実家を出発。約2時間で到着。帰省時もそうだったが、朝や夕方よりも昼ごろの移動が有利か。

暑い

昔は実家のほうが涼しかったような気がするが、今はぜんぜん関係ないようだ。 局地的豪雨は首都圏のみかと思っていたが、そんなことはないらしい。昨日、雨乞いの儀式(=洗車)したら、見事に雨。半端でない雨。

帰省

7時に家を出たが、ちと甘かったか。 用賀から渋滞ということで一般道へ。さすがにお盆の都内の一般道は空いている。 でも、首都高走るのとどっちが早いんかねぇ。と思っていたら、7時ごろに川崎から高速に乗った義妹夫婦と常磐道にのってから接近。微妙な判…

いちまんえん

給油のタイミングを計っていた事もあるが、494.4km走って59.26L給油。 約8.3km/L。 それより1回の給油で1万円を突破!って何さ!!! それでも、看板価格では188円というハイオクが、入れてみたら@173円! 周りのスタンドとかに気を使って、正直に出せないん…

本棚

昨日届いたIKEAで買った本棚を組み立てる。汗だく。 本を入れるのに、これまた汗だく。とりあえずたくさん並べる。

機動警察パトレイバー2 the Movie

確か見たことがあるはずだが・・エンディングを何か別の話と勘違いしていた。 ということは、あのエンディングは、何の話なのだろう?と、終わってから自問。わからん。 ★★★★★ amazon【DVD】機動警察パトレイバー2 the Movie

カンフー・ハッスル

「ありえねぇ」というフレーズ。確かにありえねぇほど、やりすぎ。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】カンフーハッスル デラックス・コレターズ・エディション

ブラック・ダイアモンド

ジェット・リーの物静かな雰囲気から出されるアクション。それを楽しむべし。 ★★★☆☆ ・amazon【DVD】ブラック・ダイヤモンド

ピニンファリーナ

ピニンファリーナの社長が事故死されたようで。 確か、今年はベルトーネも倒産しているはず。イタリアのデザイン界は大変な年に・・・。

インディアンカレー

大阪からの帰りの新幹線を20時のN700にしたのは、これが目的。 でも、今は丸の内にもあるのね。 http://www.indiancurry.jp/ おいしかったです。 辛いんだけど、卵(黄身)まぜて、ピクルス混ぜると辛さが緩和されて、私にはちょうどよい。

大阪・・・高い!

急遽、大阪出張。 レギュラー190円!たけ〜! じゃなくて、あちぃ。

500ポイント

当たるんだぁ。某家電量販店のポイントマシーンで500ポイントGET。

後片付け

昨晩帰ってきたのは11時頃か。 疲れきっていたが定年を過ぎているようなオジサンたちには負けられぬ、ということも無いが、しっかり9時に現地集合して後片付け開始。 今日はほんとに暑かった。昨日の経験から首筋の日焼けを防ぐ意味も込めて、大き目のタオル…

夏祭り

朝8時から準備。一度解散した後、2時に集合。その後、本番の夏祭りは5時過ぎから9時まで。 つかれ切った。午前中だけで日焼けでまっかっか。午後からは模擬店の担当。 全部が終わってからは反省会。 妻もたまたま声をかけられて売り子をしたけど、案外、…