2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略的マネジメント―21世紀のマネジメントモデルを構築する

教科書である。 私には難しい。というか使う場面はあるのか??? ★★★☆☆

イモヅル式

夕方届いた問い合わせメールがイモヅル式に問題をあぶり出した。 その対応を別部署の人たちとしていたため、一人だけ役員が同席する飲み会に遅刻。 事実確認は明日に。

カップ焼きそば

先の週末、何箇所か行ったスーパーで、軒並みカップ焼きそばが高い! いつもの値引きが無い! まさか、石油の値上げの影響か?

少し早め

いつもより30分早起きして8時までに出社。 午後からは強烈な睡魔、ネットトラブル、仕事が来襲。

007/ダイ・アナザー・デイ

なんか今までの作品とは作りが違うね。 敵役なんか、某SF作品みたい。 アクションがテンポ良く、飽きさせません。 ただ、結局、誰が本当の黒幕だったのだろう?? それと時間の経過がどのくらいあったのか・・・わからん。 ★★★★☆

ロマンドロール

午後から、プチドライブと言うことで、みなとみらいへ。 クィーンズスクエアの駐車場に止めたけど、特に目的も無かったので、何か食べようと言うことで、クレープ屋へ。 「ロマンドロール」 社長がTV(マネーの虎)にも出ていた位のお店だとか。 私は「チョ…

恋人はスナイパー 劇場版

TV版は見ていない。 もっとスナイパー同士の戦い!というのがあったら良かったのに。 細かい突込みどころはいっぱいあるが、テンポが良いので。 ★★★☆☆

腹痛

左わき腹辺りが痛い。 以前に「憩室炎かな?」と診断されたときの痛みに近い。 私「左わき腹が痛いんだけど」 妻「盲腸だったら、熱出るよ」 私「盲腸だったら右わき腹なんだけど・・・」 妻「あ(笑)」 (私はサウザーじゃない!)

空母入門

空母入門 佐藤 和正(著)(光人社NF文庫) 図や写真も多く、わかりやすい。 数少ない大鳳、信濃の写真も。 それぞれの艦の歴史がよくわかる。 ★★★★★

足し算

10から、3ひいて、1ひいて、4足して、4足して、3をひく。 合計11・・なんて計算するまでもなく、増えてる。 (計算上は、大して増えていないということか?)

反対側の改札まで

散歩不足なのはいつものこと。 悪あがき的に、朝の通勤時に反対側の改札から出るようにした。 改札は端と端なので、結果的に1編成分は歩く。 しかも、改札でても地下のコンコースは繋がっているので、それほど寒くない。 帰りもコンコースを通って反対側の本…

萌えカー

車に萌え〜!と言っても、 「やっぱ、ピニンの丸みは良いよね」 とか、 「ガンティーニのデザイン最高!」 とか、 「ポルシェの後ろ姿に萌え〜!」 とかではなくて、萌え系の絵が描かれている車。そう言えば、数ヶ月前に、今のZのオープンと思われる車に、何…

地道な作業を、手を抜かずに

わかっていても出来ない。 それをやれる人に成功が近づく。

戦艦入門

戦艦入門 佐藤 和正(著)(光人社NF文庫) 日本の12戦艦について、非常に分かり易く書かれている。 それぞれの性能、特徴、運命がよくわかる。 「扶桑」級が、完成したとたん欠陥品(致命的な弱点持ち)と考えられていたとは。 結構、主砲の配置とか好きなん…

満員電車

帰りに急行に乗ると、ほとんどずっと立ちっぱなし。 やはり以前より人が増えている。 足を突っ張って立っている為か、降りるときには歩くのが大変(笑)。

イワシの缶詰

久しぶりに会った人が、本人曰く一回り痩せていたので、聞いてみたら 「キーワードはイワシです」 とのこと。 今日は遅いから後日調べてみようっと。

時の人

大学時代に知り合いだった方が昨日から良くテレビに出ている(笑)。 内面も外面も丸くなった感じ。

やさしくわかる企業会計原則

やさしくわかる企業会計原則 (日本実業出版社) とりあえずぱらぱらと必要な部分に関して読む。

事故

今朝は9時に三軒茶屋と言うことで30分遅く家を出る。 さぁ、次の急行だ、と前の急行に乗り込んだ列の後に移動。 そのとたん、背後で警笛と急ブレーキ。 あっという間に電車は全部運転停止。 結局目的地についたのは9時半。

続ドイツの傑作兵器駄作兵器

続ドイツの傑作兵器駄作兵器 広田 厚司(著)(光人社NF文庫) 合理的なドイツ人。と言うイメージは変わらない。 音響魚雷は結構早い時期に出来ていたとか、スカッドミサイルはほとんどV2号だとか。 いかに戦争が技術を押し上げるかと言う証拠でもある。 ★★★☆☆

凍ってる

夕方、買い物から帰ってきたら、既に駐車場の路面は凍っていた。 明日の朝、気を付けよう。

二重螺旋の悪魔

二重螺旋の悪魔 梅原 克文 (著) これも十年数年ぶりに読む。 上巻は風邪で休んだときに。下巻も、あっという間。 荒唐無稽さが面白い!アニメとかになれば、迫力満点だと思うのだが。 私は同じ作家の「ソリトンの悪魔」より面白いと思う。 「カムナビ」はち…

スナイパー/狙撃

スナイパー/狙撃 ドルフ・ラングレンのアクション映画、と言うより、この監督の方が注目なのか? 確かに、映像はよく見ると面白い撮り方(アングルや演出)がされている。 娯楽作品として安心して見れました。 ★★★☆☆ 監督のラッセル・マルケイって、レイザ…

欧州海戦記

欧州海戦記―ヨーロッパ列強 海の主役22隻の航跡 木俣 滋郎 (著)(光人社NF文庫) 先日、つい2冊目をBook-Offで買っちゃったんで、読む!(笑) 人に歴史あり、船に歴史あり。 栄光も一瞬の最後も。 その国の軍艦には、その国の国民性が現れている。 ★★★☆☆

朝から雪

静かだなぁと思っていたら、すでに積もっていました。 しかも、まだまだ積もりそうなタイプの雪。 スタッドレスじゃないから車で外出は無理。 これが結婚前だったら、喜んで走りに行っていたかもしれないのに。 いまや、うちのレガシイは"単なる"四駆。

飲み会欠席二つ

先週誘われていたサロンバス借り切って東京周遊(?)飲み会は今日だった。 でも、休んだときに、欠席を連絡済み。 案の定、仕事も終わらなかった。 良く考えたら、レクチャーシリーズも今日だった。 もはや、終了後の懇親会さえデフォルト欠席状態。

スーパー

歩いて数分の所にスーパーが出来るらしい。 しかも、安いんだよ。このスーパー。 でも、これで渋滞の原因がまた増える。

税務署

妻が確定申告に行ったらしい。 昨晩、話しかけるのも控えるくらい、いろいろと調べて書類を揃えていったのに、端末使って、ものの3分で終了。お疲れさま。 それよりも、対応してくれた税務署の男性が、手際は良いのだが、相当××・・(以下、省略)。 評判を…

神々のワード・プロセッサ

神々のワード・プロセッサ スティーブン・キング この本も十数年振りに読む。 こんなワープロがあったら便利(と言うか、よく考えると怖い話)。 短編集だから、いろんなタイプの話が入っている。 その中でも、キングらしい怖さって、終わったと思ったら・・…

復帰

復帰したとたん、日にちの感覚がずれていて早速失敗。 はんこもらうのに、上司に迷惑かけた。(まだもらってないけど)