2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

螺旋の月―宝石泥棒2(上下巻)(著:山田正紀)

宝石泥棒の続き。まるで、「リング」「らせん」「バースディ」という続きを彷彿とさせる話の展開。別にホラーではなく、謎の種明かし的な展開がね。 ★★★☆☆ ・amazon【書籍】螺旋の月―宝石泥棒2〈上〉

トム・デマルコの「プロジェクト管理」がわかる本―ポケット図解

700円だったので、買ってみた。 ららぽーとの駐車場代を無料にするための調整用(笑)。とりあえず電車の中で読めそう。 ・amazon【書籍】トム・デマルコの「プロジェクト管理」がわかる本―ポケット図解 (Shuwasystem Business Guide Book)

クルマが先か?ヒコーキが先か?〈Mk.2〉(著:岡部いさく)

第三巻を先に読んでしまった後で、購入。 ★★★★★ ・amazon【書籍】クルマが先か?ヒコーキが先か?〈Mk.2〉

宝石泥棒(著:山田正紀)

本来ならば、高校時代に読んでいておかしくない時代の本。 ある事件から主人公は「月」を探しに世界をさまよう。ファンタジーのようだが、SF色も強い。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】宝石泥棒 (ハルキ文庫)

チュモン(朱蒙)

TV

先日、田舎に帰った折、韓国ドラマにはまっている叔母から聞いた「チュモン」が、丁度先週からフジテレビで放送されている。 つい見始めてしまって・・・。 毎日やっているので追いつくのが大変。ようやく5話まで。 http://www.bsfuji.tv/jumong/

御殿場プレミアムアウトレット

夕方だったためか、一番近い駐車場へ。 せっかくバンダイに寄ったけど、何も買わず。 妻は適当になんか買っていた。

まかいの牧場

河口湖自動車博物館を見た後、まかいの牧場まで足を伸ばして、ソフトクリーム。 ほんと、うちはソフトクリーム好き。その中でも、ここのソフトクリームはベスト3に入るおいしさ。生クリームをそのままソフトクリームにしました!って感じ。 ちなみに、ベスト…

河口湖自動車博物館

http://www.car-airmuseum.com/ 8月だけゼロ戦が展示されているというので、避暑も兼ねて行って見た。 敷地内には、きれいにレストアされたもの以外にも、飛行機の(興味ない人には)残骸(笑)が、裏口の先に転がっていたりする。それと、ここは基本的に家…

高速ばかりだったのに

411.7km走って、42.8L給油。約9.6Km/L。 お盆の帰省。大半が高速道路だったのに、この数字って悪すぎ。エアコンのせいかな?

仕事量保存の法則

休み明け。電車も空いているだろうから、さっさと帰ろうと考えていたが、8時半から23時まで会社。 連続休暇の反動。 明日はもっと忙しい。作業が多いのに、8時間中7時間ぐらい打ち合わせやらなにやらの予定が入っている。8時間過ぎてからが勝負か? そんなだ…

帰省

12日の朝の往路は、最大限の高速利用で4時間! 渋滞を嫌って、途中で一般道におりての4時間というのはあったが、高速道路だけで4時間は初めて。昔の常磐道では考えられない。柏先頭、桜土浦先頭、美野里先頭、その後は日立のほうも先頭で渋滞していたらしい…

CSI:科学捜査班 シーズン5

昼間にTVでやっていたものを、今回も全部録画して見ていた。残念ながら今週でシーズン5終了。 シーズン5の最終回は、前後編に分かれたクエンティン・タランティーノの監督作品。わざと見ないでおいて、2話続けて見たのは正解。あっという間に時間が過ぎた…

出口のない海(著:横山 秀夫)

逃げ場の無い兵器。特攻兵器。 若者たちは、本当はどんな思いで出撃したのだろうか。 主人公の弟が兄に言う「お国のために立派に死んできてください」 冗談ではなく、本気でそう思った時代なのだろう。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】出口のない海 (講談社文庫)

プロ論。2

本来ならもっと若い時に読む本かもしれない(笑)。いろんな生き方、いろんな思いがあるわけで。 ★★★★☆ ・amazon【書籍】プロ論。2

グイン・サーガ 114 紅鶴城の幽霊(著:栗本薫)

グインがほんのちょっとしか出てこない正編。 古本で買っているが、これなら立ち読みで十分だったと・・・。正直言って、最近は中身が薄い。 作者もそうだが、私も残り時間が少ないうえに、今の時間も少ないのだから、これからは選んで本を読まないといけな…

アメリカ国防総省直伝 プロジェクト・マネジメント実戦教練ブック

こ、これは、プロジェクトマネジメント版ビリーズ・ブート・キャンプか! なんてことは絶対無い。ちょっと立ち読みした感じでは、プロジェクトマネジメントの入門書って感じ。 本書の数ページの「EVM」の説明を読んだだけで、今まで全然テキストとか読んでも…

今日の研修

本日の午前も茅場町で研修。テーマは「リスク」。 事例を用いて説明と、簡単な実習。 「リスクは隠さない」 うん、これだけでプロジェクトの成功確率は高まるのではないかと思う。 何がリスクかって判断するのは難しいけど、結構、目の前のはっきりしたリス…

Buona!cucina e vino CoCColo(茅場町)

牛丼屋を探したんだけど見つからなかったので、650円の看板に引かれてわき道へ。 量はそんなに多くないけど、ちょうど食欲もそれほどではなかったので。 「渡りガニのトマトクリームスパゲッティ」。一人だし、すぐに会社に戻るしと、デザートも飲み物もつけ…

成人病検査結果

肝機能やコレステロールが要観察は予想通り。どちらも大してオーバーはしていないが。 それよりも、胃部X線の要観察って何さ?ヘルニア・食道下部ってなに? どうしろっていうのかな??? 簡単に調べてみたが、自覚症状なしなんですけど。

熱が下がらん

結局、朝ひざがくがくだったので、休んでしまった。 夕方になっても熱が引かない。37度以上ある。 そういえば、以前医者から37度では(医学的に)熱があるとは言わない、といわれたことがある。 でも、普段36度ない私にとっては、つらい。 一応、解熱剤を飲…

STI発売

600台限定で、STIが発売。コンピュータだけでも、後付できないかな。でも、高そうだな。 今日までだった宝くじは、財布にお金が入ってなくて買えなかった・・。

今日はWBS

今日は「部長が行くほどではないでしょう。私が行きますよ」と、半ば確信犯的に代理で参加。 「WBSはベースだから、きっちり考えて作ってね」なんていいながらも、実際作ると迷う迷う(笑)。

暑さでバテ気味

今週はすでに暑さでバテ気味。二日続けて午後から研修を受講するため外出。炎天下、10分歩くのはつらいです。 今朝は、多少熱あるしと、やっぱり体はバテ気味。

肩から背中への痛み

肩だけでなく、背中と腰も痛い。単なる運動不足と加齢か。 会社の健康管理質でインドメタシンの塗り薬をもらって肩だけでも塗ってみたらだいぶ楽になった。

プロジェクトマネジメントの研修

会議でいけなくなった部長の代わりに参加。 技法を中心とした説明。WBSにスケジュールにリスクと、これだけでもやっぱり3時間かかるか・・・。 でも、この内容だったら、部長が出るほどではないね。私には十分だったけど。

鋼鉄の咆哮2 ウォーシップコマンダー

ビックカメラで、つい買ってしまいましたが、先日買った「amazon【GAME】ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~」は、もちろん終わっていない。 ついたポイントで情報処理試験用の問題集を買ったけど、矛盾しているなぁ。・amazon【GAME】KOEI The Best 鋼鉄の…

ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

このシリーズ大好き。まだまだ駆逐艦レベルなので、ちょっとつらい。でも、時間がたつのを忘れて遊んでしまうのは、ちょっとどころか結構やばい。 ・amazon【GAME】ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

超人ロック「冬の虹」

ブックオフで2巻まで見つけて購入。先日行った所に3巻があったっけ。買っておけばよかった。 遠い未来ではなく、ちょっとだけ未来の話。 ★★★★☆ amazon【書籍】超人ロック 冬の虹(1)

LIMIT OF LOVE 海猿

こんな災害がそんなにあるわけないなんていう細かい事を気にしてはいけない。 人命救助のために厳しい訓練をしている人たちがいることを忘れてはいけない。先日、本物の訓練をテレビで紹介していたけど、自分に何かあっては助けられる人も助けられない。その…

シャドウ・オブ・ヘゲモン(著:オースン・スコット・カード)

もはやエンダーは出てこない。ビーンが主役。人類共通の敵がいなくなったとたんに人類同士で覇権を競う。そこにうまくはまったのがビーンの宿敵。 前作がエンダーの影。今回はヘゲモンの影。今回はエンダーの兄であるピーターがヘゲモンになるまでの話でもあ…